新・遊歩道

日常の中で気づいたこと、感じたこと、心を打ったこと、旅の記録などを写真入りで書く日記です。

20分で昼ごはん!

2015年05月13日 | 食・レシピ

時間のある時に作り置きしておいたものを使うと、面倒な昼ごはんも手早くできます。

チャーハンは冷やごはんをレンジで温めたものを使いました。肉でなくベーコンを使うと水っぽくならないで済みます。

朝食の後片付けの時に大根の輪切りを「茅乃舎野菜だし」でコトコト煮ておきました。保存容器にスープごと入れて冷蔵庫で保存、いろいろ使えます。数日間は持ちます。

お昼の野菜スープは、保存のスープ+保存の大根を切ったもの+エノキ+水菜、味付けは塩とコショウで。ほんの少し生協の洋風だしを加えて味を深めました。

この保存した大根は、バターでこんがり焼いて醤油を絡めて「大根ステーキ」にしたり、和風に豚味噌をトッピングしたり、煮物に使ったりとかなり応用範囲が広がり重宝します。

写真の玉ねぎは、チャーハンの調理と並行して作った「電子レンジチン」組のもの。新玉ねぎは期間限定という事もあって、この時期毎日食べてもいいとは夫の言葉。

ゆで卵や温泉卵を作っておくと重宝します。サラダに加えるだけで見た目にも栄養的にもプラス食品です。

チャーハンを作っている間に湯沸かし器のスイッチを入れておきます。中華鍋にこびりついたご飯は取れにくいので、調理後すぐにお湯を注いでおくと焦げつきが簡単にとれます。

という事で、短時間で美味しい昼ごはんの出来上がりでした。

コメント (5)