携帯型リチウムイオンバッテリーを新たに購入しました。「suaoki 改良版 ポータブル電源 大容量120000mAh/400Wh」です。これからさらに屋外でAC電源を必要とするので、以前に購入したものと2台で稼働させます。価格は37000円だったので、これが今の最安値かもしれません。電源を入れて気がついたのですが、容量表示がパーセンテージではなく、画像の残量表示になっています。
こちらは去年購入した「Anker PowerHouse」です。これも同等の出力ですが、とってもコンパクトで持ち運びが楽です。残量表示もパーセンテージなので分かり易いです。以前は屋外で液晶プロジェクターなどを使う時にはカーバッテリーにインバーターを取付けてAC電源を得ていましたが、エンジンをかけっぱなしにしていたので音と排気ガスが気になっていました。この種のリチウムイオンバッテリーは、その用途の多くは車中泊に使われているそうで、寒い時期には電気毛布が使えるとのことで、今や必需品となっています。
これで2台揃ったので、これからは望遠鏡のコントロールもAC電源も何処ででも使えるようになりました。昔はこんな便利な電源が無かったので、高価な機材を使っていたハイアマチュアは発電機を持ち歩いていましたが、今はもう使う人も居なくなったと思います。
小海の星フェスでも発電機を5-6台使っていますが、全てレンタルで業者から借りています。ホテル側から引っ張っても容量が全く足りないので、やむなく発電機に頼っています。
suaokiはまだ使っていないので何ともいえませんが、電源スイッチが長押ししないとONにならないのが面倒です。ankerはワンタッチです。あの表示よりは数値表示のほうが安心できます。ソーラーパネルも100Wタイプが15くらいで買えるので、近いうちに購入しようかと考えています。あのパネルを20枚くらい屋根に乗せればソーラー発電ができそうです。