未唯への手紙
未唯への手紙
未唯宇宙8.2
8.2 クルマ
・メーカーとお客様のつながりが模索されている。クルマの発信にメーカーが対応していく体制です。車の使い方に関して、お客様と行政を含めて、つながる仕組みになる。それを販売店システムの循環に取り入れ、お客様とメーカーと販売店のつながりを支援する。その上で、メーカー施策を販売店の知恵で現実化する。
・クルマ
・クルマ変革
・クルマのあり方
・マーケティング
1 売るということ
・・メーカーとして、お客様とつながることを画策している。お客様のクルマをセンサーとして、発信を捉えることはできるが、どう対応が課題です。販売店とメーカーとの関係を通じて、クルマとお客様との関係を作り上げる。お客様ポータルで信頼関係を作り、情報共有する。
・走る自由って、何?
・持つことの自由
・車の状況
1-1 差別化に汲々
・クルマをセンサとみなして、情報を発信させ、スマートセンターに直接取り込む。クルマからの大容量データは煩雑で複雑です。スマートセンターでの処理する仕組みを構築していく。電気自動車などをシェアする方式のために、クルマと人の関係を管理することもできる。当然、クライシスに対応させる。
1-1.1 車のデザイン
・クルマからの発信
・クルマは情報機器
・自動車の将来像のひとつにも
1-1.2 自動運転機能
・2015年ではセンサー設置はムリ
・コミュニティが必要
1-1.3 電気自動車
・極限の想定
1-1.4 通信ユニット
・クライシスへの対応
・従来ネットとの関係
1-2 移動する
・お客様のコミュニケーションはSNSになると同時に、クルマからの雑多な情報はスマートセンサーなどで解析して付加価値を付け、社会インフラに知識を送り込む。メーカーとクルマとの信頼関係を作り上げる。さらに車とお客様とを紐づけにして、販売店でのお客様要望収集に活用する。
1-2.1 社会的コスト
・「マイカーの夢」で国民を幻惑したナチス
・インターネットツールの活用が基本
・ソーシャルと接続
・チャッター
・市民コミュニティとの関係
1-2.2 ステータス
・誰が買うのか
・車好きとレース好きは違う
・車の所有での差別化
1-2.3 付加価値
・クルマと資本主義
・オープンな世界へ向かわないと・・・センサーなどの設置
・スマートサーバでのお客様行動分析
1-2.4 駐車の意味
・スマートセンサーと充電器
・仮想的なコミュニティ
・矛盾を抱えている
1-3 活用されない
・クルマを経由した、お客様とメーカーとのつながりを一気に作り上げる。メーカー管理の元で、クルマ⇒お客様⇒販売店⇒店舗・スタッフと関係づけた流れを作る。メーカーでの解析結果と詳細は販売店のスタッフに渡す。販売店はあらためて、お客様と複合的な関係を作り上げる。
1-3.1 道路の駐車場
・SFDCマーク会長からのプレゼン
・お客様とつながりたい
・お客様とのコミュニケーション
1-3.2 まばらな利用
・お客様とのコミュニケーション
1-3.3 公共交通
・情報をオープンする
1-3.4 物流の変革
・物流はどう変わるか
・ネットワークはつなげるため
1-4 コスト負荷
・コンテンツを配置して、お客様ポータルとして、プルしてもらう。媒体、場所に関係なくメーカー情報を提供する。商品のマニュアルだけでなく、様々なシーンでの使い方、お客様同士のつながりなどについては、販売店単位で工夫していく。
1-4.2 月2万円の生活費
・DMからOHPへの道が見えてきた。
・印刷業界の企業買収・業務提携
1-4.1 自動車保険
・コミュニケーションにおける信頼関係
・お客様ポータルのコンテンツが決まらない
1-4.3 新車の意味
・DMからOHPへ
1-4.4 販売店の役割
・店舗風景
2 売れればOK
・メーカー・販売店との関係が変わってくる。販売店をレベルアップして、自立できるようにする。メーカーは支援に徹する。メーカー施策をお客様に展開するために、販売店の知恵を活かしていく。一方的な情報提供ではなく、販売店コミュニティでの情報共有を絡ませる。
・販売店のロジック
・メーカーのしたいこと
・見ていった時に何が重要になるのか。
2-2 メーカー主導
・メーカー施策をお客様に反映し、双方向でのコミュニケーションでお客様ポータルを画策している。標準化を意図して、画一的になっている。販売店の多様なやり方を反映でき、スタッフレベルの知恵を付加する仕組みが必要。
2-2.1 売ることは限界
・メーカーのローカライズ
・お客様とのやり取り
2-2.2 理念なきメーカー
・つながるの説明資料への感想
2-2.3 画一的システム
・eとのコンタクト
2-2.4 月三台の世界
・バラバラなものをつなげていく
・バラバラのものを統一する
・事務局の役割
2-1 資本主義の根幹
・DM、OHP、お客様ポータル等のお客様アプローチは販売店での工夫を生かさないとお客様には届かない。メーカーの支援に対するスタンスを明確にする。売るだけなら、従来の商品知識で十分だったが、お客様とつながるためには、お客様を使い方の即した提案にレベルアップが必要。
2-1.1 傲慢な所有者
・スタッフ間のコラボ
2-1.2 スタイル追求
・アイデアボックス
・お客様とのコミュニケーション
2-1.3 動いていない車
・売るから使うヘ
・販売店の選別
2-1.4 売ったらおしまい
・売ることの限界
・販売店要望
・販売店要望を要件に
2-3 売りつける車
・お客様情報をオープン化して、状況把握できるようにする。メーカーから取り込むと集めてくる情報を混在させる。メーカーは販売店を支援するために、ライブラリとして、大容量コンテンツを保有して、ポータルでの情報共有を可能にさせる。
2-3.1 進化しない機能
・完璧な車であるべき
・eのネットワーク
2-3.2 売るためのデザイン
・車って不便!
・ダブル・スタンダード
・次期ネットとつながる
2-3.3 可動時間の短さ
・カタログ情報などの提供
2-3.4 売れる車が欲しい
・つながるとの関係
2-4 地域への圧迫
・販売店は、売るための情報を一方的にお客様に渡してきた。お客様アンケートとかクルマとつながることを始めてきた。クルマとのつながりに販売店の活路を見出す。つながるのメーカーで蓄積して分配するのではなく、販売店の活動をメーカーが支援するカタチがサファイアの発想です。
2-4.1 車依存の社会
・デトロイト 明日の豊田市
・メーカーコンテンツは地域では使われない
・地域に密着したイベント
2-4.2 交通体系の崩壊
・アンケートしてアピールする
2-4.3 地域活性化
・つながるの説明資料の分析
2-4.4 行政の負荷増大
・14年以降の販売店システム
・コミュニケーションの基本
3 マーケティング
・新しいものと従来のバラバラなものをお客様とメーカーの関係で再構築する。お客様とつながるために、多様な関係者が参画してきた。インターネットを活用した次世代商品戦略では車中心の情報サービスが必要になる。お客様・メーカーに販売店を加え、センター中心で循環する。
・マーケティング
・それでもやっぱり2:8法則
・スマートなネットワーク
・マーケティング
3-1 商品の循環
・つながるでは、従来のシステム部門ではなく、国内のさまざまな部署を集合させている。販売店のシステム担当者は除外されている。発想としては、時代に合っている。ただ、お客様と接する販売店を除外してはいけない。環境社会構築の理念をカタチにしていく。
3-1.1 技術者の自己満足
・軍需工場と化したVW
・ヒトラーが国民車開発を命令
・電算部のシナリオ
3-1.2 スタッフの意識
・従来の販売店へのシステムサポート部隊と異なる
・販売店ネットワーク
3-1.3 作る意味
・社会構造の変化とマーケティング視点の欠如
・販売店の合意形成ができない
3-1.4 環境社会の構築
・「アメリカ化」する世界
・自動車産業と「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」
・メーカーはどうしていくのか
・環境社会はサファイア循環で対応
3-2 商品を開発
・クルマを中心とした「つながる情報サービス」を販売店システムで策定して、つながる企画を先行させた。そこは、カタカナの世界--マルチメディアナビ、スマートフォン、リモートサービス、フレンド、スマートセンター、ヘムス--で販売店対応ができずに、頓挫した。フレンドも未消化になったまま。
3-2.1 商品の存在理由
・つながるシステム
3-2.2 阻害要因
・コラボレーションとライブラリ・・・三段ループ
・持って行き先
3-2.3 社会全般を視野
・メーカーの体質に合わず、頓挫
3-2.4 セールスと分離
・販売店要望の確認
3-3 商品に反映
・つながる商品の企画会議は、次世代の商品戦略と一体化して、ソーシャル・コミュニケーションなどで、インターネット技術の活用図る。スマートセンサーを中核とした、2020年までのビジョンの策定と、ビジネスモデル検討。社会インフラとの関係を感じる。
3-3.1 何を望むか
・つながるが中核
・つながる検討会へのコメント
・ネットワークはつながり
3-3.2 誰が望むか
・ステルスマーケティング
・接点で苦しんでいる人間
3-3.3 総合的コスト
・ソーシャルネットツールの活用
3-3.4 安全の保証
・ビジネスモデル構築が目的
・お客様とつながるために何をするのか
3-4 進化の方向
・お客様、クルマ、販売店の循環に対して、スマートセンター経由でのメーカーの関係を作ろうとしている。お客様と販売店の循環と二重構造になり、循環にはなっていない。の意味は分からないでしょう。売ることからお客様とのつなながるために、店舗コミュニティの情報共有が循環の整流を果たす。
3-4.1 生活者から循環
・2015年全体像には拘る
・つながる説明資料分析
・課題創造力
3-4.2 高級車の意味
・若者の車ばなれ
・Pepper開発プロジェクト
・つながるの絵で感じたこと
3-4.3 市民の意向反映
・ターゲティング戦略
・つながる説明資料分析
3-4.4 循環の整流化
・つながるの徹底分析
4 町つくりに貢献
・車を売るだけでは先行きがない。クルマを使うことでお客様のニーズを収集し、解析する。交通体系への提案も行い、環境社会に対応していく。個々のお客様ではなく、地域コミュニティを創出して、支援するカタチをとる。行政と一体化して、地域インフラを構築する。
・クルマ社会のインフラ
・未唯空間4「車を生かす」となります
4-1 町つくり
・メーカーとつながることで、メリットを生み出していく。テーマは共有としてのクルマのあり方などです。個人対企業ではなく、地域コミュニティとして、店舗で対応する。スタンスとしては、コミュニティ構築を支援する。近くにいて、駆けつけてくれるアクチュエーターとして、いい社会つくりに貢献する。
4-1.1 移動を少なく
・クルマのバリュー
・クルマを位置づける
・電気自動車の将来
・販売店から意見が出ない
4-1.2 雇用創出
・コミュニティーが経済の出発点
4-1.3 車の町から変革
・個人の日常はどうなるか
・お客様の声
4-1.4 いい町の定義
・ビジネスモデルの再評価
・メーカー中心型の実現可能性
・婚活への活用
4-2 役立つクルマ
・車を売るだけでは先行きはない。スタッフがお客様のニーズを収集して、解析して、一緒になって使っていく。お客様個人から市民コミュニティとの関係にすることで、環境社会につながっていきます。
4-2.1 所有から利用
・免許証の「返上」。お上は何処?
・お客様とつながる意味
・車を売ることの仕組み
・販売店の役割
4-2.2 徹底的な利用
・道路も車も中途半端
・この会社の次
・お客様とのコミュニケーションをテーマに
4-2.3 車インフラはムダ
・PHVが個人用の発電所
・消費者同士のつながり
・2015年に間に合うのか
4-2.4 環境社会に向かう
・環境社会での車のあり方
4-3 交通手段
・お客様と販売店の関係は商品を売るとか修理するだけではなく、コンシェルジェ的な面も出てくる。ボーダーレスで競争相手の多い環境社会に対応していく。電気自動車ユーザーに対応するためにも、スマートセンサー設置で、行政と連係をとるようなことも必要。
4-3.1 コストの外部化
・スタバのIさん
・映像情報
・支援の連鎖
4-3.2 抜本的渋滞対策
・自転車シェアの前提条件
・地域インフラの考え
・地域インフラを行政と立案する
4-3.3 電気自動車対策
・クルマの進化形
・スタバのようなクルマがほしい
・メーカーの論理とお客様の論理
4-3.4 スマート連係
・豊田市公共施設に無線LANを導入
・公共交通はどう変わるか
・支援の連鎖
4-4 コンパクト化
・市民コミュニティとメーカーがつながることで、クルマ社会への提案が可能になる。市民にとって、クルマをどう使っていくかは関心事です。クルマとエネルギー、クルマと交通体系などは、個人とか地域での対応が可能になる。地域の提案から環境社会を作り上げていく。
4-4.1 低コスト
・ガソリンスタンドがなくなった
・クルマを売ることがすごいことなのか
・自動車の社会的費用
4-4.2 低エネルギー
・まちづくりにおける「リノベーション」の本質的な意味
・リノベーションとは何か
・マーケティングから考える
・仕事とマーケティング
4-4.3 総合的交通体系
・鉄道はどうなるか
・車という移動手段
・インフラを含めたクルマのあり方
・クルマの未来
・鉄道の優位性
・販売店はローカル化
4-4.4 コンパクト社会
・まちづくりとは何か
・情緒的品質
・メーカーとお客様のつながりが模索されている。クルマの発信にメーカーが対応していく体制です。車の使い方に関して、お客様と行政を含めて、つながる仕組みになる。それを販売店システムの循環に取り入れ、お客様とメーカーと販売店のつながりを支援する。その上で、メーカー施策を販売店の知恵で現実化する。
・クルマ
・クルマ変革
・クルマのあり方
・マーケティング
1 売るということ
・・メーカーとして、お客様とつながることを画策している。お客様のクルマをセンサーとして、発信を捉えることはできるが、どう対応が課題です。販売店とメーカーとの関係を通じて、クルマとお客様との関係を作り上げる。お客様ポータルで信頼関係を作り、情報共有する。
・走る自由って、何?
・持つことの自由
・車の状況
1-1 差別化に汲々
・クルマをセンサとみなして、情報を発信させ、スマートセンターに直接取り込む。クルマからの大容量データは煩雑で複雑です。スマートセンターでの処理する仕組みを構築していく。電気自動車などをシェアする方式のために、クルマと人の関係を管理することもできる。当然、クライシスに対応させる。
1-1.1 車のデザイン
・クルマからの発信
・クルマは情報機器
・自動車の将来像のひとつにも
1-1.2 自動運転機能
・2015年ではセンサー設置はムリ
・コミュニティが必要
1-1.3 電気自動車
・極限の想定
1-1.4 通信ユニット
・クライシスへの対応
・従来ネットとの関係
1-2 移動する
・お客様のコミュニケーションはSNSになると同時に、クルマからの雑多な情報はスマートセンサーなどで解析して付加価値を付け、社会インフラに知識を送り込む。メーカーとクルマとの信頼関係を作り上げる。さらに車とお客様とを紐づけにして、販売店でのお客様要望収集に活用する。
1-2.1 社会的コスト
・「マイカーの夢」で国民を幻惑したナチス
・インターネットツールの活用が基本
・ソーシャルと接続
・チャッター
・市民コミュニティとの関係
1-2.2 ステータス
・誰が買うのか
・車好きとレース好きは違う
・車の所有での差別化
1-2.3 付加価値
・クルマと資本主義
・オープンな世界へ向かわないと・・・センサーなどの設置
・スマートサーバでのお客様行動分析
1-2.4 駐車の意味
・スマートセンサーと充電器
・仮想的なコミュニティ
・矛盾を抱えている
1-3 活用されない
・クルマを経由した、お客様とメーカーとのつながりを一気に作り上げる。メーカー管理の元で、クルマ⇒お客様⇒販売店⇒店舗・スタッフと関係づけた流れを作る。メーカーでの解析結果と詳細は販売店のスタッフに渡す。販売店はあらためて、お客様と複合的な関係を作り上げる。
1-3.1 道路の駐車場
・SFDCマーク会長からのプレゼン
・お客様とつながりたい
・お客様とのコミュニケーション
1-3.2 まばらな利用
・お客様とのコミュニケーション
1-3.3 公共交通
・情報をオープンする
1-3.4 物流の変革
・物流はどう変わるか
・ネットワークはつなげるため
1-4 コスト負荷
・コンテンツを配置して、お客様ポータルとして、プルしてもらう。媒体、場所に関係なくメーカー情報を提供する。商品のマニュアルだけでなく、様々なシーンでの使い方、お客様同士のつながりなどについては、販売店単位で工夫していく。
1-4.2 月2万円の生活費
・DMからOHPへの道が見えてきた。
・印刷業界の企業買収・業務提携
1-4.1 自動車保険
・コミュニケーションにおける信頼関係
・お客様ポータルのコンテンツが決まらない
1-4.3 新車の意味
・DMからOHPへ
1-4.4 販売店の役割
・店舗風景
2 売れればOK
・メーカー・販売店との関係が変わってくる。販売店をレベルアップして、自立できるようにする。メーカーは支援に徹する。メーカー施策をお客様に展開するために、販売店の知恵を活かしていく。一方的な情報提供ではなく、販売店コミュニティでの情報共有を絡ませる。
・販売店のロジック
・メーカーのしたいこと
・見ていった時に何が重要になるのか。
2-2 メーカー主導
・メーカー施策をお客様に反映し、双方向でのコミュニケーションでお客様ポータルを画策している。標準化を意図して、画一的になっている。販売店の多様なやり方を反映でき、スタッフレベルの知恵を付加する仕組みが必要。
2-2.1 売ることは限界
・メーカーのローカライズ
・お客様とのやり取り
2-2.2 理念なきメーカー
・つながるの説明資料への感想
2-2.3 画一的システム
・eとのコンタクト
2-2.4 月三台の世界
・バラバラなものをつなげていく
・バラバラのものを統一する
・事務局の役割
2-1 資本主義の根幹
・DM、OHP、お客様ポータル等のお客様アプローチは販売店での工夫を生かさないとお客様には届かない。メーカーの支援に対するスタンスを明確にする。売るだけなら、従来の商品知識で十分だったが、お客様とつながるためには、お客様を使い方の即した提案にレベルアップが必要。
2-1.1 傲慢な所有者
・スタッフ間のコラボ
2-1.2 スタイル追求
・アイデアボックス
・お客様とのコミュニケーション
2-1.3 動いていない車
・売るから使うヘ
・販売店の選別
2-1.4 売ったらおしまい
・売ることの限界
・販売店要望
・販売店要望を要件に
2-3 売りつける車
・お客様情報をオープン化して、状況把握できるようにする。メーカーから取り込むと集めてくる情報を混在させる。メーカーは販売店を支援するために、ライブラリとして、大容量コンテンツを保有して、ポータルでの情報共有を可能にさせる。
2-3.1 進化しない機能
・完璧な車であるべき
・eのネットワーク
2-3.2 売るためのデザイン
・車って不便!
・ダブル・スタンダード
・次期ネットとつながる
2-3.3 可動時間の短さ
・カタログ情報などの提供
2-3.4 売れる車が欲しい
・つながるとの関係
2-4 地域への圧迫
・販売店は、売るための情報を一方的にお客様に渡してきた。お客様アンケートとかクルマとつながることを始めてきた。クルマとのつながりに販売店の活路を見出す。つながるのメーカーで蓄積して分配するのではなく、販売店の活動をメーカーが支援するカタチがサファイアの発想です。
2-4.1 車依存の社会
・デトロイト 明日の豊田市
・メーカーコンテンツは地域では使われない
・地域に密着したイベント
2-4.2 交通体系の崩壊
・アンケートしてアピールする
2-4.3 地域活性化
・つながるの説明資料の分析
2-4.4 行政の負荷増大
・14年以降の販売店システム
・コミュニケーションの基本
3 マーケティング
・新しいものと従来のバラバラなものをお客様とメーカーの関係で再構築する。お客様とつながるために、多様な関係者が参画してきた。インターネットを活用した次世代商品戦略では車中心の情報サービスが必要になる。お客様・メーカーに販売店を加え、センター中心で循環する。
・マーケティング
・それでもやっぱり2:8法則
・スマートなネットワーク
・マーケティング
3-1 商品の循環
・つながるでは、従来のシステム部門ではなく、国内のさまざまな部署を集合させている。販売店のシステム担当者は除外されている。発想としては、時代に合っている。ただ、お客様と接する販売店を除外してはいけない。環境社会構築の理念をカタチにしていく。
3-1.1 技術者の自己満足
・軍需工場と化したVW
・ヒトラーが国民車開発を命令
・電算部のシナリオ
3-1.2 スタッフの意識
・従来の販売店へのシステムサポート部隊と異なる
・販売店ネットワーク
3-1.3 作る意味
・社会構造の変化とマーケティング視点の欠如
・販売店の合意形成ができない
3-1.4 環境社会の構築
・「アメリカ化」する世界
・自動車産業と「アメリカン・ウェイ・オブ・ライフ」
・メーカーはどうしていくのか
・環境社会はサファイア循環で対応
3-2 商品を開発
・クルマを中心とした「つながる情報サービス」を販売店システムで策定して、つながる企画を先行させた。そこは、カタカナの世界--マルチメディアナビ、スマートフォン、リモートサービス、フレンド、スマートセンター、ヘムス--で販売店対応ができずに、頓挫した。フレンドも未消化になったまま。
3-2.1 商品の存在理由
・つながるシステム
3-2.2 阻害要因
・コラボレーションとライブラリ・・・三段ループ
・持って行き先
3-2.3 社会全般を視野
・メーカーの体質に合わず、頓挫
3-2.4 セールスと分離
・販売店要望の確認
3-3 商品に反映
・つながる商品の企画会議は、次世代の商品戦略と一体化して、ソーシャル・コミュニケーションなどで、インターネット技術の活用図る。スマートセンサーを中核とした、2020年までのビジョンの策定と、ビジネスモデル検討。社会インフラとの関係を感じる。
3-3.1 何を望むか
・つながるが中核
・つながる検討会へのコメント
・ネットワークはつながり
3-3.2 誰が望むか
・ステルスマーケティング
・接点で苦しんでいる人間
3-3.3 総合的コスト
・ソーシャルネットツールの活用
3-3.4 安全の保証
・ビジネスモデル構築が目的
・お客様とつながるために何をするのか
3-4 進化の方向
・お客様、クルマ、販売店の循環に対して、スマートセンター経由でのメーカーの関係を作ろうとしている。お客様と販売店の循環と二重構造になり、循環にはなっていない。の意味は分からないでしょう。売ることからお客様とのつなながるために、店舗コミュニティの情報共有が循環の整流を果たす。
3-4.1 生活者から循環
・2015年全体像には拘る
・つながる説明資料分析
・課題創造力
3-4.2 高級車の意味
・若者の車ばなれ
・Pepper開発プロジェクト
・つながるの絵で感じたこと
3-4.3 市民の意向反映
・ターゲティング戦略
・つながる説明資料分析
3-4.4 循環の整流化
・つながるの徹底分析
4 町つくりに貢献
・車を売るだけでは先行きがない。クルマを使うことでお客様のニーズを収集し、解析する。交通体系への提案も行い、環境社会に対応していく。個々のお客様ではなく、地域コミュニティを創出して、支援するカタチをとる。行政と一体化して、地域インフラを構築する。
・クルマ社会のインフラ
・未唯空間4「車を生かす」となります
4-1 町つくり
・メーカーとつながることで、メリットを生み出していく。テーマは共有としてのクルマのあり方などです。個人対企業ではなく、地域コミュニティとして、店舗で対応する。スタンスとしては、コミュニティ構築を支援する。近くにいて、駆けつけてくれるアクチュエーターとして、いい社会つくりに貢献する。
4-1.1 移動を少なく
・クルマのバリュー
・クルマを位置づける
・電気自動車の将来
・販売店から意見が出ない
4-1.2 雇用創出
・コミュニティーが経済の出発点
4-1.3 車の町から変革
・個人の日常はどうなるか
・お客様の声
4-1.4 いい町の定義
・ビジネスモデルの再評価
・メーカー中心型の実現可能性
・婚活への活用
4-2 役立つクルマ
・車を売るだけでは先行きはない。スタッフがお客様のニーズを収集して、解析して、一緒になって使っていく。お客様個人から市民コミュニティとの関係にすることで、環境社会につながっていきます。
4-2.1 所有から利用
・免許証の「返上」。お上は何処?
・お客様とつながる意味
・車を売ることの仕組み
・販売店の役割
4-2.2 徹底的な利用
・道路も車も中途半端
・この会社の次
・お客様とのコミュニケーションをテーマに
4-2.3 車インフラはムダ
・PHVが個人用の発電所
・消費者同士のつながり
・2015年に間に合うのか
4-2.4 環境社会に向かう
・環境社会での車のあり方
4-3 交通手段
・お客様と販売店の関係は商品を売るとか修理するだけではなく、コンシェルジェ的な面も出てくる。ボーダーレスで競争相手の多い環境社会に対応していく。電気自動車ユーザーに対応するためにも、スマートセンサー設置で、行政と連係をとるようなことも必要。
4-3.1 コストの外部化
・スタバのIさん
・映像情報
・支援の連鎖
4-3.2 抜本的渋滞対策
・自転車シェアの前提条件
・地域インフラの考え
・地域インフラを行政と立案する
4-3.3 電気自動車対策
・クルマの進化形
・スタバのようなクルマがほしい
・メーカーの論理とお客様の論理
4-3.4 スマート連係
・豊田市公共施設に無線LANを導入
・公共交通はどう変わるか
・支援の連鎖
4-4 コンパクト化
・市民コミュニティとメーカーがつながることで、クルマ社会への提案が可能になる。市民にとって、クルマをどう使っていくかは関心事です。クルマとエネルギー、クルマと交通体系などは、個人とか地域での対応が可能になる。地域の提案から環境社会を作り上げていく。
4-4.1 低コスト
・ガソリンスタンドがなくなった
・クルマを売ることがすごいことなのか
・自動車の社会的費用
4-4.2 低エネルギー
・まちづくりにおける「リノベーション」の本質的な意味
・リノベーションとは何か
・マーケティングから考える
・仕事とマーケティング
4-4.3 総合的交通体系
・鉄道はどうなるか
・車という移動手段
・インフラを含めたクルマのあり方
・クルマの未来
・鉄道の優位性
・販売店はローカル化
4-4.4 コンパクト社会
・まちづくりとは何か
・情緒的品質
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