古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

秋の中村ウオーク

2010-10-12 | 旅行
 体育の日は、ウオーキングに出かけました。「秋の中村ウオーク」、名古屋に住んでいても、滅多に中村区までは行かないので、この機会に中村区を歩いてみようと、9時家をでました。

 地下鉄駅前のコンビニで、おにぎり3個を調達してリュックに。中村公園駅に降り立ちました。2番出口を出ると、例の大鳥居があります。区役所のスタッフが(ボランテイヤかな?)方向を示す標識を持って立っている。大鳥居をくぐり豊国神社前まで歩く。途中松並木が整備され、神社前に小鳥居があります。今日の集合地でスタート・ゴール地点。

http://www9.plala.or.jp/takedagun/siseki/Aiti/Nagoya/Toyokuni-jinja/toyokuni-jinja.htm

受付で申し込みカードに氏名・住所・年齢を記入しスタッフに渡すと裏面に今日の地図を示した完走証を呉れる。

 歩き始めると、直ぐ中村スポーツセンターが目に入った。

「ああ、帰りにここで泳いで帰ろう」。実はウオーキングを済ませたら、いつもの東プールによって日課の水泳をやって帰ろうと水着を容易してきたのです。

「わざわざ、名古屋ドームまで行かなくてもここで泳げる!」

コースは平坦な住宅地ですが、あちこちに神社やお寺があります。豊国神社の傍には妙行寺。加藤清正の生誕地と伝えられます。

http://www.myougyouji.jp/

常泉寺、大円寺、常徳寺、土江神社、菊泉寺と続きますが、いずれも由緒のある神社・仏閣なのでしょう。

 30分ほど歩くと、家々の庇の間に列車が見えます。「あれは?」、「新幹線です」こんなに家に近いところを新幹線は走っているのだ。

 「ここはもう栄生(さこう)なの?」と聞くと「この裏が名鉄栄生駅(新名古屋駅の隣駅)です」

 鳥居通りを歩いて地下鉄本陣駅前を通る。日赤病院の見える3丁目で右に曲がるとスタートの小鳥居前でした。およそ一時間25分歩きましたから7kmぐらいかな?

 参加賞のサランラップを頂き、スポーツセンターに行きました。このプールで泳ぐのは初めてです。

 中に入り、プールサイドのお兄さんに「初めてだけどどのコースを泳いだらいい?」と聞くと「25m泳げますか・」、「ええ、まぁ」、「2.3が一方通行ですから、3コースで向うまで泳ぎ隣の2コースで帰ってくる。4コースは往復コースですが、右側通行です」。1コースは歩行で、5~6コースは自由コースのようだ。

 2,3コースを使って、100mずつ4種目を2回と、最後に200m個人メドレーで、計1000m泳ぎ、40分くらいで上がりました。

 プールを出て、12時を過ぎていたので、ロビーでおにぎりを食べていると、掲示板に「水泳と筋肉トレーニング」についてかかれていました。面白いので、記憶に頼って要点を書いて見ます(メモしておくと良かった!)

【水泳は全身の運動です。ですから全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができます。しかし、泳ぎの種類によって主として使われる筋肉が異なりますから、いろいろな種目を泳いだ方が良い。少なくとも2種類の泳ぎをされた方がいい。

 筋肉が鍛えられるのは、水の抵抗に逆らって筋肉を使うためです。でも、上手な泳ぎとは、なるべく水の抵抗を少なくする泳ぎですから、筋肉を鍛えるためだけなら、筋トレの方が有効で、筋トレと水泳を並行するのが良い。筋トレの後、筋肉をほぐす水泳は有効です。

 筋肉を鍛える目的なら、一番有効なのは、プールの中で走ることですが、周りの人の迷惑にならないよう心がけてください】

「なるほど!」

 1時半、帰宅しました。