Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ビジネスクラス終了

2007-05-27 05:24:09 | アメリカ生活雑感
3月から約2ヶ月間、毎朝えっさほいさと自転車こいで通ったアダルトスクールのbusiness preparationコース(Writing, Speaking, Telephoning in a multicultual business)が本日無事終了。めでたく卒業証書兼Certificaticate(証明書)をいただいた。
はじめはちょっとかったるいかなぁ~とナメてかかっていたけれど、授業が進むにつれ「明日も来なければ」という気持ちにさせられるいいクラスだった。
最後の授業となった本日の内容は、“Job Interview(面接)の心構え”。「採用されるだろうか?という考えを捨てろ」「自分のライフヒストリーを整理しよう」「面接官をリラックスさせよう」「ネガティブな質問には正直に、かつ“それをどうやって乗り越えたか”を説明しよう」「長すぎず短すぎない返答を心がけよう」「サラリーのことはこちらから聞くのはご法度」「あくまでポジティブに!(特に過去の経験)」・・・などなど、なかなか面白い11箇条を伝授された。
私がこれを使うことはもうないかもしれないけれど、これはきっと今後Pちゃんに役立つにちがいない。伝授しておこう。

いただいた卒業証書の裏には、「こんなことを学びました」という内容が一覧になっていて、それによると、“終了”したのは次の通り。
1.ビジネスコミュニケーションのプラニング、2.指示の与え方、受け方、3.ビジネスコールの受け方、4.電話メッセージの取り方、5.e-mailでのコミュニケーション、6.ビジネスメモ・レターの書き方、7.口頭での情報伝達の仕方、8.グループミーティングでの問題解決、9.Webサイトや印刷物からのリサーチ・分析、10.ビジネスエチケット、対人リレーション、顧客リレーション

まぁ、そう言われてみればやったような・・・。しかもこうして文字にするといかにもそれっぽくて大げさで、なんだかおもはゆい。
ともあれ、10週間飽きずにせっせと何かを学び、課題を仕上げ、無事に終了証明書をいただくという行為がなんとも久々の快感(?)で、ちょっとうれしかった。
そして何よりも、このクラスでまた友達が増えだ。2~3人の仲良しグループで“Bookクラブ”というのを結成、課題図書を選んで読んでどこかのうちに集合して感想を述べ合うという(ただのガールストーク会という説もあるが・・)オフ会を開いている。

これに気をよくして、今度はさっそくサマーコースに申しこんじゃった。今度の目標は“Adobe In-Design”。この間のパンフレット制作の苦い経験から、今後のために最新ソフトを使った簡単なレイアウトデザインの基礎はマスターしておきたいから。
バークレーにいるうちに、利用できるものは利用しておかなくちゃ。


中央がGary先生。このクラス、本当におススメ。しかも無料!!
Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする