Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

ビジネスクラス終了

2007-05-27 05:24:09 | アメリカ生活雑感
3月から約2ヶ月間、毎朝えっさほいさと自転車こいで通ったアダルトスクールのbusiness preparationコース(Writing, Speaking, Telephoning in a multicultual business)が本日無事終了。めでたく卒業証書兼Certificaticate(証明書)をいただいた。
はじめはちょっとかったるいかなぁ~とナメてかかっていたけれど、授業が進むにつれ「明日も来なければ」という気持ちにさせられるいいクラスだった。
最後の授業となった本日の内容は、“Job Interview(面接)の心構え”。「採用されるだろうか?という考えを捨てろ」「自分のライフヒストリーを整理しよう」「面接官をリラックスさせよう」「ネガティブな質問には正直に、かつ“それをどうやって乗り越えたか”を説明しよう」「長すぎず短すぎない返答を心がけよう」「サラリーのことはこちらから聞くのはご法度」「あくまでポジティブに!(特に過去の経験)」・・・などなど、なかなか面白い11箇条を伝授された。
私がこれを使うことはもうないかもしれないけれど、これはきっと今後Pちゃんに役立つにちがいない。伝授しておこう。

いただいた卒業証書の裏には、「こんなことを学びました」という内容が一覧になっていて、それによると、“終了”したのは次の通り。
1.ビジネスコミュニケーションのプラニング、2.指示の与え方、受け方、3.ビジネスコールの受け方、4.電話メッセージの取り方、5.e-mailでのコミュニケーション、6.ビジネスメモ・レターの書き方、7.口頭での情報伝達の仕方、8.グループミーティングでの問題解決、9.Webサイトや印刷物からのリサーチ・分析、10.ビジネスエチケット、対人リレーション、顧客リレーション

まぁ、そう言われてみればやったような・・・。しかもこうして文字にするといかにもそれっぽくて大げさで、なんだかおもはゆい。
ともあれ、10週間飽きずにせっせと何かを学び、課題を仕上げ、無事に終了証明書をいただくという行為がなんとも久々の快感(?)で、ちょっとうれしかった。
そして何よりも、このクラスでまた友達が増えだ。2~3人の仲良しグループで“Bookクラブ”というのを結成、課題図書を選んで読んでどこかのうちに集合して感想を述べ合うという(ただのガールストーク会という説もあるが・・)オフ会を開いている。

これに気をよくして、今度はさっそくサマーコースに申しこんじゃった。今度の目標は“Adobe In-Design”。この間のパンフレット制作の苦い経験から、今後のために最新ソフトを使った簡単なレイアウトデザインの基礎はマスターしておきたいから。
バークレーにいるうちに、利用できるものは利用しておかなくちゃ。


中央がGary先生。このクラス、本当におススメ。しかも無料!!
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっさりばんごはん | TOP | 突撃となりの晩ごはん。 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでタダなん? (久々登場あにい)
2007-05-28 11:35:11
良いですね、、こんなクラスがタダなんて、、
やっぱり市の経済状況が良いからなんでしょうか?
それとも、もともと市民に優しい行政なんでしょうかね?
ところで、サマースクールも良いけど、この夏は徳島に帰らないんですか?
返信する
おお、久しぶり (shoko)
2007-05-28 12:58:00
市の助成あってこそ。みなさんが働いて納めた税金のおかげ。ありがたやありがたや。
さすがにコンピュータクラスやスペイン語は有料です。でも、無料のクラスのほうが内容がいいのも皮肉な話です。
夏は帰るつもりだったけど、ちょっとそんな余裕なくなりそう。グスン。
返信する
この夏が天王山? (あにい)
2007-05-28 19:21:05
なんかこれから正念場って感じですね。
うまくいくように祈っています(何の宗教か知らないが、、とりあえず助けてくれる神様、)
返信する
うう、受けてみたかった (KKSF)
2007-05-29 06:26:22
結構出席が厳しいと聞いていたので、敬遠していたクラスだったけど、すごくためになりそうなクラスですね。

「面接の心得11か条」私も教えて欲しいです。
日米就職事情の違いが垣間見えるかも・・・。

そして、「こんなことを学びました」というachievementをリストにするのって、謙遜が美徳の日本人には面映いけど、アメリカらしいですね。

写真にはAnneのクラスで一緒だったお友達も映っていたので、懐かしくなってしまいました。

今日はこれから(現在朝6時過ぎ)、人材紹介会社のキャリアコンサルタント数人に「アメリカのキャリアカウンセリングについて」の体験談をちょこっとお話しする予定なので、このネタを使わせてもらいます。
返信する
お元気ですか? (shoko)
2007-05-30 04:36:42
出席は厳しくないですよ。私も何日か都合で休みましたが、むしろ休むと何か大事なことを逃したようなもったいない気持ちににさせられました。これが本来のクラスの姿かもしれませんね。
返信する
The book club (ma-)
2007-05-30 04:46:19
I took the class, too. I liked it so much. That was more than two years ago, but I think you were the one who recommended this class to me...

By the way, the "book club" sounds very interesting. Could you introduce me to the club members? Are the meetings held weekdays?
返信する
welcome! (shoko)
2007-06-01 04:10:09
Any time! I will call you before next meeting.
Did I recommend this class to you?? Muuuu..Maybe somebody else talked me about this class and I did to you.
返信する

post a comment