Life in America ~JAPAN編

I love Jazz, fine cuisine, good wine

Happy 5th Birthday, GORO!

2014-07-05 23:35:47 | GORO
マイケル・ジャクソンがこの世を去ったその日に生まれたGORO。
あれからもう5年になるのね・・・。
いつもいつもそばにいてくれてありがとうよ、GORO!
これからもずっと健康で男前でいてね。



心を込めて焼いたケーキ・・でもGOROは食べられないから代わりに食べてあげる。





GORO、4歳の誕生日

2013-07-03 11:36:50 | GORO
6月25日、マイケル・ジャクソンの命日はGOROの誕生日。
今年で4歳になりました。
人間で言うとりっぱな青年。ますます男前になって、花嫁募集中です。
スペシャルイチゴケーキを焼きました。
でもGOROは食べちゃいけないので、私たちで歌を歌ってお祝いをしました。









タローとゴロー

2012-06-04 14:12:15 | GORO
先々週末、ひょんなことから知り合いに頼まれて柴犬を3日間預かることになった。
その名も「タロー」。
都市はGOROよりも1歳若い、2歳のオス。ほとんど黒柴っぽいゴマ柴ちゃん。

実は、オーナー家族が夏の間日本に帰るため、その間預かってほしいと頼まれたのだけれど
なにしろ人様の犬をうちで預かるのは初めてのことなので、GOROとの相性やタローの“素行”を見ておかないと、ということで
これが面接をかねた予行練習というわけ。

さて、我が家にやってきたタローにゴローは興味津々。
でもそれは初めのうちで、あとはほとんど無関心。こりゃ、手がかからなくていいわ。
面白いことに、GOROは自分が年上であることをわかっているらしく、振る舞いがすっかり「兄貴」。
タローを時々心配するそぶりを見せたり、ケージの中で眠るタローのそばで夜は何気なく寝ていたり。
とりあえず相性は悪くないようなので安心安心。



着いた日は同じく世話を頼まれていたA.J.と一緒に3匹でバックヤードで走り回る。


「なんかちょうだい」の目


とにかく暑かったので、家の中でぐったり。微妙な距離を保って昼寝。


仲良くヨーグルトをシェア









男前写真。

2012-04-03 19:27:45 | GORO
今年のシカゴの冬は異常に短く、初夏のような天気が続いているおかげで
最近はほぼ毎日のようにGOROをドッグパークに連れて行っている。
リーシュをつけてこのあたりをだらだら散歩するよりも、たとえ短時間でも解き放たれて他の犬たちと思い切り遊ぶ時間のほうが大切。
自然の中をぐるぐると歩きながらほかの犬たちとじゃれていると、私の方も気分が晴れるから、夕方になると私の方が行きたくてうずうずしてくるのだ。
GOROを連れて行ってるんだか、私の方が連れて行っていただいているんだか。


ドッグパークで知り合った日本人のお友達、サチコさんが素敵な写真を撮ってくれた。
彼女の写真は犬写真コンテストでも賞をとるほどの腕前。ホンマ、GOROって男前やわぁ。








GORO初のシカゴ体験

2011-10-24 14:13:43 | GORO
10月後半とは思えないぽかぽか陽気につられて、急に思い立ってシカゴに行ってみることにした。
いつもと違うのは、今日はGOROが一緒なこと。
シカゴにGOROを連れて行ったことはまだ一度もなく、これが初めて。
GOROももう立派な大人。それなりの社会ルールもちゃんと身に着けたし、そろそろデビューにはいい時期だ。


午後3時、遅めの出発。
向かったのは、私たちも今まで行ったことのないシカゴ北部のノース・ショアー。

 
最初のシカゴショット!


ビーチバレーに興味津々


 
初めての砂の感触に大興奮。満面の笑みをうかべてあっちへこっちへと走り回る。



 

 
GORO初めてミシガン湖にふれる、の図


そのうちに波と戯れはじめ、Pちゃんの投げ込んだ石を追ってダイブ。






1時間半ほど散歩を楽しんだ後、今度はグラント・パークにあるドッグパークへ行ってみた。


規模はちょっとがっかりするくらい小さかった(しかもコンクリート)だったけど、夜景は抜群。


あーよう遊んだばい。

★ ★

午後6時半。
すっかり日も暮れ、おなかもぺこぺこになった私たちは
あらかじめリストアップしておいた「ドッグフレンドリーなレストラン」へ向かう。
4件目にしてようやく見つけたのは、オールドタウンにあるフレンチレストラン、『Bistrot Margot』

ここが予想外に大当たり!
食事も珍しく質・量ともに満足できたうえ、雰囲気もよく、GOROもリラックスしてパティオに座って一緒に食事を楽しむことができた。
通りすがりの人たちからも「なんてかわいい犬かしら!」なんて声をかけてもらえたし。
これからは寒くなるので、こうやって外で食事ができるのも今週がひょっとして最後だったかもしれない。




かくして一日“GOROサービスデー”は終了。
思いつきで行ってみたわりには充実した満足の一日だった。
家に帰って、シャワーですっきりしたGOROはそのままダウン。
翌日も昼間までぐっすり爆睡・・・(私のかけ布団の上で・・・)。


GORO災難の1週間。

2011-10-02 18:11:15 | GORO
先週の月曜日の朝、いつもならお昼ごろまでごろごろしているGOROがいつになくそわそわしている。
しばらくしてベッドルームから階下に下りて、今度は玄関の前でクークー泣き始めた。
これは緊急のサインだ。
Pちゃんがあわてて飛び起きてGOROを外に連れ出すと、なんと激しい下痢。
散歩の間、何回ももよおしたらしい。
昨夜特に変わったものを食べたというわけでもないから、きっと外で何か拾い食いでもしてしまったんだろう。
その後も、またお昼ぐらいになって外に出してくれ、と泣いて、また下痢。

その晩から火曜日の朝にかけては、本当につらそうだった。
2時間おきにクークー泣いてサインを送ってくるので、その声にPちゃんが即飛び起きて外に連れ出すこと数回。
お蔭で翌日はPちゃん、寝不足で死んでいた。
それにしても、普段は人が起こそうにも絶対に起きないPちゃんが、GOROのひと鳴きでうそのように飛び起きるから不思議だ・・・。

憐れ、GOROはその日もぐったり。
水曜日は少し食事を口にしたけれど、それでも下痢はおさまらず。
あまりに続くので、かかりつけの獣医さんに電話。
「今日はごはんをあげずに、水だけたくさん飲ませてゆっくり休ませてください。明日も下痢が続くようならまた電話してください」とのこと。
その晩は空腹で一晩中おなかがクークー鳴っていたけれど、初めて起こされずに夜を明かすことができた。
ひとまずホッ。
翌日、白米とキャベツをおかゆにしたものを夜になってがつがつと食べ始めた。
そして金曜日の朝、ようやくかたいうんち。思わずほめてあげた。
本人もうれしかったらしく、誇らしげに私の顔を見ていた。



ここのところずっと雨続きのうえ下痢続きで外で遊んでいないストレスもあったので
土曜日は久々にドックパークへ連れて行った。
久しぶりに会うほかの犬たちと、もう遊ぶわ走るわ。
でも調子に乗りすぎて自分より倍も大きいレトリバーとケンカを始め、それがどうやら引っ込みがつかなかったらしく
超激しいケンカに発展、最後にはレトリバーにかみ殺される寸前のところまで地面に押し倒された。
両オーナーが必死で両者を引き離した。

初めて“完膚なきまでに”やられたGOROは、相当ショックだったらしく腰を抜かしてしばらく立ち上がれない状態。
抱き上げようとするとひ~ひ~と今まで聞いたことのない情けない声で鳴く。
幸いけがはなさそうだったが、こんなGOROは初めて見た。
一部始終を見ていたガードのおじさんが、「もし数日たって異変があるようなら連絡してください」と連絡先を渡してくれた。
ドッグパークでは犬同士のいざかいが多々あるらしく、中には血を見るものもあるのでこうやってガードの人が「やり逃げ」できないように見張っているのだ。

最近体が大きくなりほかの犬とも力負けしないことを知って調子に乗り始めていた矢先だったので
まぁ、これはいいお灸だったかもしれない。

Goro's Diary  ~2nd Birthday! ~

2011-06-27 14:26:41 | GORO
6月25日(土曜日)。
マイケルの命日。そして2年前、同じ日にGOROが生まれた。


GOROの一日


朝。スペシャル朝ごはん。


いつもは朝ごはんは手作り。
今日のメニューは、玄米 withトリレバー・ブロッコリー炒め、錦糸卵のせ。
今日は特別にろうそくつき。(注:食べられません)


天気もいいので、午後から3人で近所のDog Parkへ。
いっぱいお友達がいて楽しくて仕方がないGORO。



こう見ると立派な成犬、でもやっぱりここじゃチビの仲間。


や~広々して気持ちええわ~


得意の“待ち構えのポーズ”


家に帰って体をよく洗ってもらって、
ご飯食べたらいつものようにお気に入りの場所へ・・・・


(・・ってそこは人間のベッドやないかい!?)
眺めもいいし涼しいし、ここが最高やで。やめられまへんなぁ。
(ちなみに夜もここで寝る。狭いっちゅう~ねん!)

 

誕生日おめでとう!GORO。

GORO's Diary (Vol.16) Playing in the water

2010-10-09 14:43:12 | GORO
10/9
It was absolutely fantastic autumn weather today!
Pedro and Shoko took me to the huge dog park where there were several ponds.
I was first afraid of water, but looking at other dogs are playing, I gradually get ready for it.
It was so much fun!!!



This park is in the forest preserve.(森林保護区域)


I met a lot of different kinds of dogs!


He is my new buddy. He introduced me "dirty playing" in the pond.
As I saw he played in the water, I said myself, "I can do it too!"


See?

★ ★

今まで水遊びなんかする機会のなかったGOROだけど、ほかの犬たちが臆せずに池に飛び込んでいくのを目の当たりにしてなんと自分から入って行った。
いったん入ってしまえばもう怖いものなし。他の犬たちを追いかけてずぶぬれ状態。
この日は暑かったから相当気持ちよかったのかな。
もちろん、帰ってから久々に全身シャンプー。
疲れ果ててぐっすり眠ったGOROでした。





Parade, Parade, Parade!!!!!

2010-07-04 23:57:15 | GORO
I proudly paraded at "Glen Ellyn Independence Day Parade" as a member of SIRA (Shiba-inu Rescure Accosiation) with other 10 Shiba-inu friends.
It was so fun! People were looking at me with a sigh of admiring.
I'm proud of myself But actually I was so exhausted, because it was over 90F degree and super humid.
On the way of the parade, I escaped to the sidewalk and lied down on lawn...

★ ★

7月4日。
この日は、アメリカ中のすべての町で独立記念日のパレードや花火大会が行われるお祭り日。
毎年、どこへでかけるということもなく家でゆるゆるとすごす私たちだけれど、今年は、“Shiba-inu Meetupグループ”(シカゴ界隈の柴犬オーナーたちで作る会。登録会員は150名)のメンバーとして、グレン・エレンという近所の町のパレードに参加することになった。
もちろん、今日の主役はGORO。

実はこのミーティングのオーガナイザーは、“柴犬レスキュー協会”(SIRA)のメンバーでもあり、今回のパレードはいわばこの協会の宣伝のため。
何らかの事情で飼い主から放棄された柴犬たちの新しい飼い主を探すのがSIRAの目的だ。
アメリカでは、犬(猫)を飼うときにまずシェルター(迷い犬収容所)を利用する人が多い。ペットショップで買うよりも値段が安いというのもあるが、それよりも、処分されてしまいそうなかわいそうなペットたちをまず救おう、という考えが浸透しているのだ。

アメリカではまだあまり存在が知られていない柴犬。
これを機に柴犬の魅力を大勢の人にアピールできれば、引き取り手のいない柴犬の新しい飼い主が見つかるかもしれない。そうなれ何よりだ。

んなわけで、いざアメリカでパレード初参加にいざゆかん!!




 

パレード前のひととき。
Pちゃんはよその仔犬がかわいくてずっと抱いていた。GOROもうちに来たときはこんなだったなー。


Pちゃんはバナー係。初のパレード参加に一番うれしそうだったのは実はこの人。


今日練り歩いたのは、11匹の柴ワンコ。


えへへへへ。わし、人気やろ?





沿道から「かわい~」の大合唱。
「なんて種類の犬?」「この犬はジョギングが好きかしら?」などなど
歩きながらいろんな人から質問を浴びる。よしよし。
それにしても暑い。今日は33℃超え。おまけに湿度も高くて犬たちはへとへと。




途中でバナー係をPちゃんと交代。
それにしても、すごい人、人、人。朝から沿道にローンチェアーをセットして場所取りしている人も多い。ものすごい気合だ。



今日の主役たち。お疲れ様でした!