shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

詳細判明! スカチャン・ポールが格安で観れるぞー (^o^)丿

2014-02-16 | Paul McCartney
 予想もしなかった大雪のせいでこの2日間ホンマにエライ目におうた(>_<)  愛車が家の前の坂を登れず仕方なくバス+電車+徒歩での通勤を試みたのだが、これがもう最悪! 特に金曜は悲惨で、バス停に長蛇の列が出来ておりいつまで待っても乗れず(←待ち時間45分って... ディズニーランドかよ!)、いつもなら車で20分で着く職場まで辿り着くのに何と3時間もかかったのだ。会社の建物が見えた時、探偵ナイトスクープの「大和川ボート通勤」を思い出し、思わず全身の力が抜けそうになった。
 土曜になると雪は止んだもののウチの前の雪がほとんど融けてなかったせいで2日連続の “八甲田山” 通勤を強いられ、心身ともにもうボロボロ(>_<)  雪が融けて車に乗れたら仕事帰りにタイヤ館行ってタイヤを買い換え(←消費税アップ分でCD1~2枚買えるからね...)、その後でケーズデンキにスカパーのアンテナを見に行こうと思っていたのだが... 幸いにも仲良しの同僚に家の近くまで送ってもらって無事帰宅できたが、家に帰った時は既にスカパーの☎受付時間を過ぎており、問い合わせはお預けになるわ、その日に届いたポールの「メキシコ・オン・ザ・ラン」DVDは画質めっちゃ悪いわで、まさに踏んだり蹴ったりの1日だった。
 そして今日、この2日間の悪夢がウソのように好天に恵まれ、雪もすっかり融けて元の日常が戻ってきた。よっしゃ、これでもう怖いモン無しだ(^.^)  雪の中を歩きまくったせいでスネがめちゃくちゃ痛いが、とりあえずタイヤ館へ行って用を済ませた私は、いよいよスカパー・ポールのあれこれに決着をつけるべく、スカパー・ダイレクトに電話した。
 前回の問い合わせで問題点はほぼ理解していたので、今回はまず “プレミアムではないスカパーの方のポールはハイビジョン放送か否か?”、 “コピー制限はダビング10かコピーワンスか?” の2点を質問した。最初、“お調べしますのでしばらくお待ちください。” とのことだったが、2~3分待たされた後 “少し時間がかかりそうなのでこちらからお電話します。” とのこと。
 そんな難しいこと訊いてへんのになぁ... と思いながら待つこと10分、さっきの係の方から電話があり、“ポール・マッカートニーさんの番組はスカパーの方でもプレミアムと同じくハイビジョン放送になります。録画に関してはコピーワンスです。” という返事。 “ということはつまり専用チューナーを用意しなくてもアンテナから手持ちのブルーレイ・レコーダーに直接繋げば観れるということですね!” とコーフンしながら(笑)確認する私。 “はい、おっしゃる通りです。” の言葉を聞いてこの2日間の疲れがいっぺんに吹き飛び、全身に力が漲ってくるのを感じた。要するに新たにスカパー専用チューナーを買う(orレンタルする)必要も、パナソニックのブルーレイレコーダーを新たに買い足す必要も無いということだ。これで数万円分の出費を抑えられるし、ilinkなどというワケの分からんシステムに頼らずにCSハイビジョン放送をダウンコンバートなしでソニーのレコーダーで録画出来るのだから笑いが止まらない(^o^)丿
 次にスカパーHPで分かりにくかったことをいくつか訊いてみた。質問事項は次の4つ;
①放送chにはCS800、Ch580、Ch180の3つが書いてあるがこれらの違いは?
②「チャンネルまたはパック・セット等のご契約により無料でお楽しみいただけます」とはつまり、スカチャンっていうのは要するに何でもいいからスカパーで最低1つのチャンネルとさえ契約すれば自由に見れる特典チャンネルみたいなもの、という理解でいいのか?
③「ミュージックエア」が契約の一例として挙げられているが、音楽以外のどんなチャンネルと契約してもポールの番組は見れるのか?
④「WEB割」と「アンテナあげますつけますキャンペーン」は併用できるのか?
 ①に関してはみながわさんがご指摘された通り、CS800が「スカパー」で、Ch580とCh180は「プレミアム」。よって私が見るのはCS800ということになる。②に関しては私の “特典チャンネル” という例えで間違いないとのこと。③に関しては音楽以外の、映画チャンネルでもディズニーチャンネルでも競馬チャンネルでも(笑)何でもエエから最低1チャンネルと契約してさえいればポールが観れるということだ。ということは私の場合、3月からF1を観るために契約する予定のフジテレビNEXT(←シーズンオフの1・2月は当然解約してます...)を eo 光ではなくスカパーで契約すれば無駄なチャンネルと契約せずに済むということになる(^.^)
 しかもラッキーなことに、F1は今後もずーっと見続けると思うので、④の「アンテナあげますつけますキャンペーン」の “新規ご加入で1年以上ご契約いただける方に” という条件も満たすことになる。それはつまりわざわざアンテナを自分で買わずとも “タダで” もらえて、しかも面倒くさいアンテナ設置工事もスカパー指定業者が “タダで” やってくれるということだ。これでめちゃくちゃ節約できるやん!!!
 F1シーズンオフの2ヶ月間はフジを解約して代わりに大好きな任侠映画のチャンネルに契約を変更すればスカパーとの契約は満たせる。「WEB割」(1,000円引き)との併用OKとのことなので、3月から視聴開始するとして、支払いは4月末に(←開始月は無料とのこと)加入料2,940円+月額基本料410円+契約チャンネルの視聴料金(私の場合はフジNEXTの1,260円)-WEB割1,000円の計3,610円を払えばOK、5月以降は毎月410円+1,260円でF1がフルハイビジョンで楽しめるということになる。とにかく当初は数万円の出費を覚悟していただけに、私にとっては考えうる限り最高の結果になったのだ\(^o^)/
 無駄な出費をせずにポールが観れると分かって大喜びの私はその場でアンテナ無料キャンペーンに申し込み、3月2日の日曜日に取り付け工事にきてもらうことになった。工事完了後にウェブから申し込みすれば、それで3・22への準備はすべて OK ということだ。スカパーHPにあるように “放送まであと33日”... 「12時間オール・マッカートニー」の放送が今から待ちきれない(≧▽≦)
PAUL McCARTNEY OUT THERE TOKYO 11/21/2013

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 正式発表キター!!!!!  ポー... | トップ | Out There Opening Night [DV... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはラッキー! (みながわ)
2014-02-17 21:20:57
shiotchさんこんばんは。
スカパーに問い合わせた結果をアップして頂き助かります。

うちの場合NTTのフレッツテレビというのを契約していて、BS、CSアンテナが繋がっているのと同じ状態で、しかも息子が1ch契約しているので追加出費なしで見られそうです(ラッキー)。

コピーワンスはたぶんレコーダのハードディスクには録画可能、ブルーレイにはコピーは不可だが移動は可能。
つまりブルーレイに書き込むと元のハードディスクからは消えてしまう、ということですね。

とにかく録画出来るので楽しみ倍増です。
あの感動をもう一度... (shiotch7)
2014-02-17 22:14:24
みながわさん、こんばんは。
フレッツで大正解ですね。
それも追加出費なしとは最高じゃないですか!
私の方は eo光にしたのは失敗でしたが
まぁ何はともあれ大した出費無しでポールのライヴが見れるので一安心です。

ブルーレイレコーダー、実はまだ一度も録画実験してないのでかなり不安です。
もし書き込みに失敗すれば今までの努力がパーですからね。
本番でヘタ打たんように3月になったら色々と試してみます。
うらやましい.... (chusan)
2014-02-27 17:51:46
当日の内容情報が一部出始めましたね
in concert91はブートで出てたと思うけど画質が悪かったのか? 買った見た記憶がありません
90年頃の番組 アメリカCBSだったかな 48hoursという番組があってポールの特番が民放で放送されました 字幕があって良かったんだけどこれが再放送されるとうれしいな 私的には... 当時通常のVHS録画 画質があまり良くなかったので まあユーチューブで字幕なしのがUPされてるから我慢はできますが   something newという番組も期待できますね  まあなんと言っても東京公演ですが....
めっちゃ楽しみー (shiotch7)
2014-02-28 00:34:13
chusanさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。早速確認しました。これ↓のことですね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140227_637369.html
“ピアノに貼り付けてある日本語カンペの文字までハッキリ見える” って凄いですやん。
放送まであと21日かぁ... なんかめっちゃコーフンしてきた!!!
ダイジェスト (chusan)
2014-03-13 08:28:41
スカパーダイジェスト見ました
東京公演は165分なのでどうやらノーカットのようですね
非常に楽しみです
DVD-RでなくBD-Rで海賊盤でればうれしいな....です
見れませんでした(泣) (shiotch7)
2014-03-14 00:39:04
chusanさん、こんばんは。
そのダイジェスト、プレミアムの方だけで
私の入ってる普通のスカチャンCS800では見れませんでした...
それとも私が分かってないだけなのか...
まぁ終わってしまったことは忘れて、本放送に賭けます!

それと、ブルーレイって色んな録画モードがあってワケが分かりません。
165分を最高画質(DRモード)で録るには2層式になるのかな?
でも失敗しそうで怖いし、XRモードで1層式BDに焼いた方がエエんやろか...
ワカランことだらけで悩んでます。
これでどうぞ (chusan)
2014-03-14 07:05:31
http://wingsfan.blog64.fc2.com/
このサイト私が情報源としてよく見てるサイトです
ダイジェスト見れますよ
あとポール再来日の噂が出てます
この情報源も見れます 真相は???
ありがとうございます! (shiotch7)
2014-03-15 02:19:53
chusanさん、こんばんは。
お蔭様でダイジェスト見れました。
感謝感謝です。
いよいよあと1週間... 盛り上がってまいりましたー

ポール再来日の噂の記事見ました。
まだ数ヶ月しか経ってないのにホンマかいなーという感じですが
国立、武道館、長居と具体的な名前が挙がっているので
これはひょっとしてひょっとするかも...
Unknown (通りすがり)
2014-03-18 22:04:59
shiotch7さん

通りすがりのものです。

有益な、ポールのスカパー情報をありがとうございます。
本日私もスカパーに加入しました。

CSをハイビジョン画質で1層のブルーレイディスクに書き込める容量の
最大時間はおよそ130分です。
なので165分の番組をブルーレイディスクに書き込むには、
番組を分けて1層のディスク2枚に書き込むか、
または分けずに2層のディスク書き込むか、どちらかですね。

2層のディスクはレイヤーの変わり目で読み込みエラーが出やすいので、
お勧めは1層のディスク2枚に書き込みですね。
1層でも書き込み容量は18GB程度に抑えた方が無難です。

それとブルーレイディスクはパナソニックの国産のディスクをご使用下さい。
Unknown (shiotch7)
2014-03-19 00:38:55
通りすがりさん、
こちらこそ大変有益な情報をありがとうございます。
私、なんちゃらモードとかホンマにワケが分からなくて
165分の番組を如何にしてブルーレイに録るかで頭を悩ましてたんです。
2層式はイマイチ信用が出来ず
ポールの特番に使うのはリスキーやなぁと思ってたので
いただいたコメントを読んで決心がつきました。
1層ディスク2枚に分けて残すことにします。
これで今日から枕を高くして眠れます。
本当にありがとうございました。