shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

正式発表キター!!!!!  ポール公演は3月にスカチャンで放送! 3・22でほぼ確定か???

2014-02-09 | Paul McCartney
 前々からこのブログで大騒ぎしていたポールの東京ドーム最終公演のテレビ放送が “3月に、スカチャンで” と正式に発表された。スカパーに直接問い合わせてみたところ “3月に放送” というところまでは確定で具体的な放送日はまだ未定とのことだが、ネット上では3月22日(土)説が有力のようだ。ポール来日決定の時もそうだったが、過去の経験から言ってこういう情報リーク(?)は正しいことが多いので、ポールのテレビ放送は「3・22にスカチャン」でまず間違いないと思う。
 しかしここで大問題が発生! 何とウチが契約している eo光テレビではスカチャンが見れないということが判明したのだ(゜o゜)  ということはつまり、新たにCSアンテナとスカパーチューナーを購入しなければならないということになるではないか! ポールのライヴ放送を観るのに一体いくらお金をつぎ込まなアカンねん! こんなことなら eo光テレビなんて契約せんと最初からアンテナ立てときゃよかったわ。 eo光って最近テレビで派手に宣伝してるけど、アフターサービス全然良くないし解約しようと思ったら1万2千円かかるしで、もう最悪!!! eo光テレビと契約してしまったことといい、チューナーとリンクできないブルーレイレコーダーを選んでしまったことといい、私のハイビジョン視聴に関する選択は失敗の連続だ(>_<)
 しかし悔やんでみても仕方がない。そもそも私が液晶テレビとブルーレイレコーダーを買ったのは、真赤に染まった東京ドーム最終公演をハイビジョン放送で観れると思えばこそであって、今ここでやめるわけにはいかないのだ。11・21公演はそのうちブルーレイで商品化される可能性大だが、もし出なかったら一生悔やむことになる...(>_<)  ということで早速ネットでスカパーのアンテナとチューナーについて色々調べてみたのだが、悲しいことに価格コムの口コミを見てもアマゾンのレビューを見ても何のこっちゃでサッパリわからない。
 追い詰められた私は藁にもすがる思いでスカパーのサポートダイヤルに電話し、3月のスカチャン・ポールを視聴してブルーレイに録る一番安上がりな方法を尋ねたところ、やさしいおねーさんがド素人の私にも分かるように懇切丁寧に説明してくれた。ここまで読んできて “何を今更... ” と思われる方もおられるかもしれないが、私のように “赤白黄色のピンジャックを繋いで録画する” というレベルに留まっているド素人にとって、デジタル放送の視聴・録画はまるで雲をつかむような話なのだ。説明を聞いて私に分かったことは;
 ①スカチャンを視聴するには「スカパー」と「スカパープレミアム」の2種類のサービスがある。
 ②「スカパープレミアム」は専用のアンテナとチューナーが必要で、ハイビジョンでの放送になる。「スカパー」はBS/CS兼用アンテナさえあればブルーレイレコーダー内臓のチューナーで見れるが(←つまりチューナーを新たに買わなくていいってこと!)、ポールの番組がハイビジョン放送になるか標準画質放送になるかはまだ未定。
 ③ポールの放送が「コピー・ネバー」「コピー・ワンス」「ダビング10」「コピー・フリー」のいずれになるかは現時点では未定。可能性は低いがもしコピー不可なら当然ブルーレイには焼けない。
 ④仮にコピーが可能と仮定するとして、「スカパープレミアム」の放送をハイビジョン録画するにはレコーダー側に「スカパープレミアム・サービスリンク・ダビング対応」機能が付いてないとダメ(← eo チューナーの ilink といい、このサービスリンクといい、ワケのわからん“リンク”が多すぎ!)らしい。尚、「スカパー」の方は今のレコーダーで録画可能とのこと。
 ⑤プレミアムのチューナーは月630円でレンタルも可能で、短期間なら買わずにそれで済ますのがお得。又「2週間お試し体験」でポールの番組が観れるかどうかは現時点では未定。

 結論から言うと、2月末ぐらいにもう一度スカパーに電話して、「スカパー」の方で放送されるポールがハイビジョンかどうか確認し、もしそうならアンテナだけを買って今のレコーダーに繋げばOK。これが一番理想的だ。
 しかしもし「スカパー」のポールが画質の落ちる標準放送なら「スカパープレミアム」専用アンテナと「スカパープレミアム・サービスリンク・ダビング対応」機能付きのレコーダーを買い(←もしそーなったらせっかくなので ilink も付いてるパナソニックにしよう...)、チューナーを1ヶ月だけレンタルする。「2週間お試し体験」が可能なら当然それに申し込む... 大体こんなモンでエエのかな?
 まぁいずれにせよあと1ヶ月と少しでポールの日本公演が究極のスーパーウルトラ高画質(←何と言っても4Kカメラでの撮影やからね!)で観れるのだと思うと今からワクワクして仕事なんか手につかない。気分はもう “チョー・サイコー!” だ。ポール・ファンのみなさん、準備はいいですかー (^o^)丿
Yesterday - Paul McCartney Tokyo Dome 2013/11/21

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« Bonnaroo Festival 2013 [Blu... | トップ | 詳細判明! スカチャン・ポー... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカパー! (goigoi)
2014-02-10 17:29:15
shiotch7さん、こんばんは♪

スカパー!のポールさん東京公演の放送の
たくさんのご情報、
ありがとうございます
さすがshiotch7さん、
ナカナカやりますね
私も電話したのですがきいたのは
2週間お試し体験で録画したいとき
登録するB-CASカードのナンバーは
録画機のを登録すればよいのか(YESとのこと)と
いうことだけでしたヨ
shiotch7さんの情熱におされて
2週間お試し体験でみられないのなら
みられるように申し込もうカナ?とおもいました
THANK YOU SO MUCH
返信する
お仲間ですね(失礼ですが) (chusan)
2014-02-10 19:43:31
すみません 読んでて笑ってしまいました
過去のコメントからして全く私と同じ行動パターンと申しますかFan心理ですね あえて師匠と呼ばせて下さい

スカパー入って無いので本件に関しては、誰か録画できる人いますか~とFacebookなどで友人達に訴えてダビングを目論んでる次第です
ハード面に関しては私もド素人で赤白黄のピンジャックしかしらない ブルーレイ買おうと調べたら今時ピンジャックなどない(ひとつ見つけました) なぬ~ TV替え替えねばならないの!!! 前述の通り見つけたので買い換えてません(お古でがまん) しかし師匠は投資をするということで凄いと思ってます 別件ですが私ビートルズのリマスターUSBを買いました これを聞くためにデノンのネットワークオーディオ買ったのですが、聞いてみるとメドレーが曲毎に分断されてしまいSGTやアビーロードが途切れ途切れ.... よく調べたらギャップレス再生なるものができないと連続して聞けない 新たにネットワークプレイヤーを買い換えねば..... 師匠が何が何でも自分で録画したいと奮闘している姿に親近感を覚えてしまってます 海賊盤集めも非常に通じるものが...... 勝手にお仲間と思ってしまいすみません ただ日本中世界中に日夜騒ぎまくっている同志 カミさんの顔色家計を伺いつつも注ぎ込んでしまう泥沼状態  しかしやめられませ~ん
返信する
大変なことになってますね (みながわ)
2014-02-10 22:21:44
shiotchさんこんばんは、情報ありがとうございます。

なんだかとても大変なことになってますね、なんとか3/22に見られるといいですね。

家は一応BS、CSはテレビ、BDレコーダーまで来ているのでプレミアムでなければスカパー契約だけで見られそうですが、プレミアムの放送だと専用のチューナーが要りそうです。

番組表をみるとプレミアムでないスカチャンはサッカーばかりやってて、音楽はプレミアムでやっているようですね、そうなると専用チューナーが必要です。

さらに録画は追加投資が必要になりそうなので、そうなったらBD待ちかな(悩)。

HD画質とか有料放送とか面倒なことが多いです、
早く詳細が知りたいですね
返信する
Coming soon!!! (shiotch7)
2014-02-10 23:50:16
goigoiさん、こんばんは♪
My pleasureです。
ポールファンとしては今回のスカパー放送は絶対に見逃せませんからねー
いやー、ホンマにもう必死ですわ(笑)
スカパーもハイビジョンもワカランことだらけなので試行錯誤の連続ですが
愛するポールの雄姿を超高画質で観るためにもうひと踏ん張りガンバリマス!!!
返信する
仲間と呼んでいただき光栄です (shiotch7)
2014-02-11 00:33:13
chusanさん、こんばんは♪
私の周りには熱狂的なビートルズファンがいないので
誰にも相談できずいつも独りで悪戦苦闘してるんですが
自分と同じ行動パターンの方がいると知ってめっちゃ嬉しいです。
同じポールファンの方と共感できて、ブログやっててよかったなーと思います。
でも師匠はやめてください...(笑)

私もピンジャックが無いのにはホンマにビックリしました。
ハイビジョンって確かにめっちゃ綺麗なんですけど
接続とか、コピーガードとか複雑すぎて私の頭ではついていけません。
正直ストレス溜まりまくりですが、ポール観るために頑張らねば...

リマスターUSBは去年の夏頃に買おうかどうか迷ってたんですが
PCオーディオはハイビジョン以上にワケ分からんし、
ポール来日が決まって金を貯めなアカンしで無期延期になったんです。
今、“メドレーが曲毎に分断される...” というお話しを伺ってゾーッとしました。
ギャップレス再生? ネットワークプレイヤー?
何かもうブツブツ出そうですわ(笑)

同じ泥沼状態にある同志として、これからもどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
返信する
はい、めっちゃ大変です(汗) (shiotch7)
2014-02-11 00:54:37
みながわさん、こんばんは。
ホンマに大変なことになってます。
放送の詳細はいくら何でも2月末には確定してると思うので
又電話してみてそれから対策を考えます。
とにかく今は3・22の事で頭が一杯ですわ。

チューナーやスカパー録画レコーダーなんかよりもCDやDVDに資金を回したいので
どうかスカパーの方でもハイビジョンで放送してくれますように!!!
返信する
有り難うございます (chusan)
2014-02-11 12:50:22
みながわさん
私を受け入れて下さり有り難うございます
これから良いお付き合いさせて下さい

私はこの最終日21日に行ってきました
イエスタデイの部分は感動的でしたよ ポールも一瞬声が上ずっていた感じです 驚きとともに感動したんでしょうね
放送が楽しみです カットせず全曲やってくれることを祈りってます 因みにこの日はリハーサルもレアな曲やってたんですよね ピカデリー買って聞いております(本編ではこの日Hey Judeで近くの女性が小野洋子ばりの奇声?でナナナと入ってるのが難点ですが基本的のは最高音質です)
返信する
よろしくお願いします (shiotch7)
2014-02-11 20:38:32
chusanさんは最終日に行かれたんですね。
あのイエスタデイはYouTubeで観ただけでもめっちゃ感動的なので
その場におられたんならきっと鳥肌モンだったでしょう。
ポール・ファンとしては一生の思い出ですやん!!!
羨ましいなぁ...

リハーサルのレア度では21日がダントツですよねー
特に It's So Easy にはビックリしました。
Big Barn Bed を演ってくれたのも嬉しかったです。

ピカデリーに限った話ではないですが、
オーディエンス録音は近くの客の行儀が悪いとせっかくの高音質が台無しになるので
運にも恵まれる必要がありますね。
返信する
Unknown (chusan)
2014-02-12 08:30:26
shiotch7さん すみません
名前間違ってました

今後とも宜しくお願い致します
返信する
Unknown (shiotch7)
2014-02-12 18:14:51
みながわさんは当ブログの最高顧問ですので全然大丈夫ですよ(笑)
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
返信する