shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There Opening Night [DVD] / Paul McCartney

2014-02-23 | Paul McCartney
 私にとって去年最大のイベントはもちろんポールのアウト・ゼア・ツアーだが、そのスタート地は南米のブラジルだった。公演は5月4日のベロ・オリゾンテ、6日のゴイアニア、そして9日のフォルタレザの3回行われて計15万人を動員、その様子がYouTubeにアップされ始めたこともあってこのブログでもポールのツアー開始を取り上げたのだが、やはり一番インパクトが強かったのはバッタの大群に襲われた5月6日公演の映像で、ステージ上がバッタだらけという珍妙な光景はインパクト絶大! 無数のバッタが飛び回る中でピアノに向かうポールの姿(←「マイ・ヴァレンタイン」あたりから左右の巨大スクリーンでも縦横無尽に飛び回るバッタ達の姿がハッキリと確認できます...)に唖然とさせられたものだった。下に貼り付けたYouTube映像では parte 1 の28分25秒あたりやparte 2 の8分00秒あたりからが特に凄いことになってます(笑)
Paul McCartney em Goiania "Out There" Turne no Brasil 06/05/2013 no Estadio Serra Dourada - Parte 1

Paul McCartney em Goiania "Out There" Turne no Brasil 06/05/2013 no Estadio Serra Dourada - Parte 2

Paul McCartney em Goiania "Out There" Turne no Brasil 06/05/2013 no Estadio Serra Dourada - Parte 3

Paul McCartney em Goiania "Out There" Turne no Brasil 06/05/2013 no Estadio Serra Dourada - Parte 4


 YouTube にアップされた3回のコンサートの中で私が一番気に入っているのが9日のフォルタレザ公演の映像だ。コンサートの模様は2時間46分のフル・ヴァージョンがアップされているのだが、何が良いってこの日のオーディエンスのノリの良さがとにかく最高なのだ。「ナインティーン・ハンドレッド・アンド・エイティ・ファイヴ」のエンディングで “Band on the run... band on the run...♪” と楽しげにコーラスするわ(←41分37秒あたり)、「サムシング」終了後にはジョン、ジョージに続けとばかりに “リンゴ・コール” するわで(←1:34:50~)、観ていて楽しくって仕方がない。やっぱりコンサートはこーでなくっちゃ(^o^)丿  「イエスタデイ」後の “Fans On Stage” コーナーで、ステージ上で男性が女性にプロポーズして無事成功し最後にはポールが二人をハグするシーン(2:26:20~)も心温まる。それにしてもこのキャロラインという女性、大観衆が見守る中で天下のポール・マッカートニーに祝福してもらえるなんて、何という幸せ者だろうか!!!
+COMPLETO! Show de Paul McCartney em Fortaleza - Castelao - Turne Out There (09/05/2013)


 そんなこんなで話題の尽きないブラジル公演の模様を収めた DVD を探してみたのだが、何故かどこのメーカーからも出ていない。諦めずに色々探してヤフオクでやっと見つけたのがこの「アウト・ゼア・オープニング・ナイト」という DVD だ。内容はタイトル通り、アウト・ゼア・ツアー初日に当たる5月4日のベロ・オリゾンテ公演の模様を複数のオーディエンス・ショットで捉えたもので、多少の手ブレはあるもののブート慣れ(?)した人ならストレスなく楽しめる作品に仕上がっている。
 この後の北米ツアーからセトリ落ちする「ホープ・オブ・デリバランス」(←日本公演で “ホッピルビルビ♪” コーラスしたかったなー)はココでしか聴けない貴重な演奏だし、やはり日本公演で聴けなかった「ユア・マザー・シュッド・ノウ」や「ミセス・ヴァンデビルト」といった名曲群もポール・ファンとしては必見だろう。又、「ラヴリー・リタ」の後に行われた “Fans On Stage” コーナーでは自分の身体にサインして欲しいという女性4人が登場(←下に貼り付けたPart 2 の方の8分40秒あたりから)、特に左脇腹に入れたビートルズのタトゥーの下にサインをしてくれというシシリア嬢にはポールも苦笑い... 会場全体も大盛り上がりだ。ブラジルのオーディエンスはホンマに楽しい人達やなぁ...
 今のところポールの2013ブラジル公演の DVD は私の知る限りコレしか出ていないようだが、5/4だけでなく5/6と5/9の2公演の映像も出来れば DVD で所有したいものだ。ライトハウスでもピカデリーでも NOWディスクでもエエから、どっか出してくれへんかなぁ...
Paul McCartney Live at Mineirao , Belo Horizonte, 04/05/2013 - Part 1 FULL

Paul McCartney Live at Mineirao, BH - Part 2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 詳細判明! スカチャン・ポー... | トップ | surface 2 買いましたー (^o^)丿 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDありますよ (chusan)
2014-02-24 20:35:05
shiotch7さん
こんばんは
5月のブラジル公演DVD出てますよ
ただし持ってないので画質等品質はわかりませんが
セールスinfoは下記です

NORTHERN DISC/ ND-3887

● セールス・インフォメーション
ツアー2日目、5月6日のブラジル、Goianiaでのステージを、複数ソースのオーディエンスソースを使用して再現した映像です。 セットリストは5月4日のBelo Horizonteでのものと同じもので、変更されているものはありません。 ”Eight Days A Week”、”Your Mother Should Know”、”All Together Now”、”Being For The Benefit Of Mr. Kite!”、”Lovely Rita”がライブでの初披露曲となっており、”Listen To What The Man Said”、”Another Day”、”Hi, Hi, Hi”が久しぶりのライブ披露曲となっています。 全36曲中34曲の収録で完全収録ではありません。

私がよく買うshopはhttp://hooburn.record-ya.com/
ここです 宝盤レコードです
この店の上記商品商品番号はNo3890です
善し悪しは定かではありませんが一応お知らせいたします
ブートはやめられませんね(^_^)v
返信する
バッタバタですね (みながわ)
2014-02-24 22:16:58
5月6日ブラシルが例のバッタ騒動でしたね。
確かにスゴいことになってますね。

今週は出張でまた京都に行くので新幹線でじっくり見ることにします(5月9日のがよさそう)。

新横浜から京都って2時間ちょっとで着いてしまうので見切られませんが、京都からさらに1時間以上かかるので見切られるかな。
返信する
ありがとうございます!!! (shiotch7)
2014-02-25 23:02:35
chusanさん、こんばんは。
Northern Disc で出てたとは...
貴重な情報ありがとうございます。
ND-3887はバッタの日(笑)ですね。
コレはゲットせねば!
更に調子に乗ってググってみたら
札幌 beastone の HP でブラジル3日目の(ND-3889)も発見!
chusanさんのおかげでまたまた散財しそうです(笑)
なんかめっちゃテンション上がってきた...

それと、教えていただいた宝盤レコードもめっちゃ良さげですね。
いやー、ホンマにブートはやめられませんわ!
返信する
何度観ても笑えますwww (shiotch7)
2014-02-25 23:20:32
みながわさん、こんばんは。
バッタの日の映像は別の楽しみ方ができますね(^.^)
あんな状況下で歌い続けるポールも凄いと思いますが
純粋に音楽を楽しむならやはり5月9日のが一番オススメです。
今は長時間の電車移動も YouTube さえあれば退屈しませんね。
京都エンジョイしてきてください!
返信する