shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There Japan Tour Volume 1 [CD] + Tokyo Dome 2013 2nd Night [DVD-R] / Paul McCartney

2013-12-29 | Paul McCartney
 今年も残すところあと3日となり世間は正月の準備で慌ただしそうだが、私は溜めておいた有休を駆使した12連休の真っ最中で相も変わらずブート盤を観たり聴いたりしながらポール三昧の毎日だ。初めのうちは自分が参戦した大阪2日目の音源ばかり集めて聴き比べては悦に入っていたのだが、日によって演奏や MC が微妙に違うこともあり、段々と他の日の音源や映像にも手を出し始めて今やすっかりブート地獄のドロ沼に... いや、桃源郷に足を踏み入れてしまった。
 ブートレッグは正規音源のようにアマゾンや YouTube で試聴ができないためハズレを引く危険性も少なくないが、当たった時の満足感はハンパない、まさにハイリスク・ハイリターンなアイテムだ。音の良さで言えばシルフの大阪2日目やピカデリーの東京2日目なんかが最高の “当たり” だったが、コスト・パフォーマンスという点では大阪2日間と福岡の計3公演の模様をプレス盤6CDに収めて5,800円という戦略的価格でリリースされた(←1枚1,000円切ってます!)ライトハウスの「Out There Japan Tour Volume 1」が最強だろう。ライトハウス(以下LHと略す)製のポールといえば200枚の在庫が一晩で売り切れたという「Out There In Osaka: First Night」の超高音質ぶりがネット上で評判になっていたが、その LH が自信を持って送り出したのがこの6枚組プレス盤というワケだ。
 メーカー・インフォも自信満々で、“プレス CD でのリリースに値する最高レベルのステレオ・オーディエンス・マスターを独自に入手。大阪初日は先週完売した「Out There In Osaka: First Night」とは別の極上マスター。これが前半3公演の究極のマスターであると断言します。すべて同一録音者が同一機材でレコーディングを敢行した高品質マスターで、 録音ポジションは全てアリーナのPA卓付近の前方席。クリアで安定した音質、どっしりとした迫力と広がりのある音像は大阪と福岡で似通っており、全体の統一感も上々。過度な周りのオーディエンスの拍手やラウドな歓声に邪魔されることがないという、奇跡的に優れた音源集になっています。とにかく3公演通して驚きのハイクオリティ・サウンド、それでいて、回りの優良オーディエンスの皆さん達にも恵まれ、耳障りな観客も皆無のトラブルレス&ストレス・フリー。恐らくこれ以上のマスターは今後出てこないのではないかと断言できるほどの内容です。” とのこと。そう、オーディエンス録音は “回りの優良オーディエンスの皆さん達(笑)” に恵まれることが何よりも重要なのだ。
 実際に聴いてみると看板に偽りナシの高音質で、音圧は低めながらドームの反響を上手く拾ったバランスの良いサウンドに仕上がっている。音が近くて演奏がダイレクトに捉えられていたピカデリーやド迫力重低音が魅力のシルフのような強烈な個性には欠けるが、非常に聴きやすい万人向けの音作りといえそうだ。アホバカ・オーディエンスの奇声に悩まされずにすむのもポイントが高い。
The Long And Winding Road Osaka 1st

Nineteen Hundred And Eighty Five Osaka 2nd


 オーディエンスと言えば面白かったのが福岡編で、「オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ」が終わった直後のこと、コーフンした男性が “ポール最高!” と叫ぶとそれが聞こえたのか即座にポールが“サイコー!”と反応、 “今、サイコーって言うてくれた! 鳥肌立った!!” と声を上ずらせる彼に “たまたまかもしれんよ...” と冷静に言い放つ(笑)連れの女性らしき声、そこへポールがもう一度 “サイコー!!!” と叫ぶ... “わぁ~また言うてくれた!!!” とその男性は大感激... (≧▽≦) とまぁこんなホノボノとしたやり取りがバッチリ CD に収録されているのだ。 “優良オーディエンス” とは言えないが、こういう罪のないのは許せますな。
Ob La Di, Ob La Da Fukuoka



 この盤は同タイトルの Vol. 2(東京編)と共に Kent という浜松のブート屋さん(←半年前にみながわさんから教えていただいた「Wings Over America Ⅱ」を買ったお店です...)から通販で買ったのだが、ラッキーなことに「Vol. 1」には「Soundcheck In Osaka Day 2」というCD-Rと「Tokyo Dome 2013 2nd Night」というDVD-Rが、「Vol. 2」には「2nd Night In Tokyo Dome ~Full Tracks Edition~」という2枚組DVD-Rがそれぞれ “ボーナス・ディスク” として付属、しかも “2枚購入でもう1枚無料アイテムをプレゼント” というキャンペーン中とのことで、ジョージの1991年東京ドーム公演2日目の模様を収めた「フロント・ロウ」というCD-Rまで “ギフト・アイテム” としてタダで貰えてしまったのだ。 “ボーナス” や “ギフト” という言葉に弱い私はこれですっかり味をしめ(←ショップの思うツボやな...)、12月は Kent さんからポール関係のブツを大量に買い込んでしまった(笑)
 上記のボーナス・ディスクの中でも一番嬉しかったのが東京2日目の映像を収録したDVD-R「Tokyo Dome 2013 2nd Night」。収録時間は75分で18曲とセトリの半分ぐらいしか入っていないのだが、1階3塁側スタンド席からの安定感抜群のショット(←ピカデリーの手ブレしまくり映像よりも遥かにイイ!!)でステージ全体と横の巨大スクリーンを捉えていてめっちゃ見やすいところが◎。ズームを使ってのポールのクローズアップもバッチリ撮れており、有象無象のオーディエンス・ショットとは激しく一線を画す素晴らしさ... これでもし全曲収録されていたら5,000円の値を付けてもガンガン売れそうなぐらいクオリティーの高い映像集だ。ポール・ファンの方はあるうちにゲットしましょう。
Paul McCartney Back In The USSR Live in Japan @東京ドーム 2013,11,19

Paul McCartney Live And Let Die Tokyo, Japan

Paul McCartney Hey Jude @Tokyo Dome 11,19,2013


【おまけ】今回のポール公演について様々な感想が YouTube にアップされているが、その中で一番ビートルズへの愛情を感じたのが志村けん師匠のコメント。ホンマに好きやねんなぁ...というのが伝わってきて嬉しくなります。
志村けん「ポールマッカートニー(ビートルズ)を熱く語る」


トイウコトデ ソロソロ コトシモ オワリデス。イママデ ヨンデクレテ ドモ アリガトー。マタ アイマショウ...(^.^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Out There Osaka 2nd / Paul ... | トップ | NEW / Paul McCartney (Pt. 1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最大の (みながわ)
2013-12-29 22:33:18
shiotchさんこんばんは。

2nd NightのDVDいいですねヘイジュードの大合唱は何回聞いてもいいです。

Tokyo First Night DVDを買って見ましたが真剣に見ていると酔っ払いそうなので例によって音だけ取り出して聞いています。
始めちょっと高音がキンキンする感じですがすぐに慣れて結構聞けます。

FIRST&SECOND NIGHTも欲しいのですが、うかうかしているとなくなりそうです、3680円のを見つけたのでそれで手を打つことにしました。

志村けんさんのコメントもいいですね、志村けんさんに親近感を感じましたね。

以前いつかポールのライブを見たいものですとお話していたのが実現したことが今年最大の出来事になりましたね。
返信する
人生最大かも... (shiotch7)
2013-12-30 00:11:41
みながわさん、こんばんは。
アップした動画はDVDのものじゃなく、YouTubeにあがってる19日の分から選んだものです。
誤解させてすんません。
「ヘイ・ジュード」は「2nd Night」の2枚組の方(Full Tracks Edition)に入ってます。
あの大合唱を聴くと “この中に俺も居たんだ...” と感動が蘇えってきます。

First Night DVD、手ブレがひどくてホンマに酔いそうになりますよね。
ポールが観れるなら少々の気持ち悪さはガマンしますけど(笑)
早よスカパーでやってくれへんかなぁ...

First & Second Night、ついにいかれましたか。
お互い、正月もポール三昧になりそうですね。

志村けんさんのお話、めっちゃエエでしょ?
もう我々の同志です。

ポールのライヴは私にとっても今年最大、いや、人生最大の出来事になりました。
次はぜひご一緒しましょうね。
それでは良いお年を!
返信する