shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

Out There Osaka 2nd / Paul McCartney

2013-12-24 | Paul McCartney
 ここのところすっかり西新宿モード全開でポール日本公演関係のブート盤を買い漁っているせいかここもだんだん海賊盤業者の回し者のようなブログになってきたが、今日も懲りずにまたまた大阪公演2日目のオーディエンス録音盤を取り上げたい。良識ある堅気の音楽ファンからは同じ日のライヴを何種類も買うてどないすんねん!と言われそうだが、たとえ演奏は同じでも録音位置や機材が違えばかなり違った音になるのがオーディエンス録音の面白いところ。レーベルによってマスタリングの方向性も違うし、“聴き比べ” が大好きな私にとってこんな楽しいことはない。
 この「Out There Osaka 2nd」はブート・ファンの間で “永久保存がっちりプレス盤” の謳い文句で有名な(笑)ピカデリー・サーカス・レーベルからリリースされており、その音質は以前取り上げたシルフ盤と並んでネット上でもかなり高い評価を受けている。このレーベルの煽り文句って真偽のほどは別にして読んでてホンマに面白いのだが、今回も “正真正銘の最前列録音” “サウンドチェック音源も完全収録” “全セットに福岡公演完全収録映像プレス DVD 付” と相変わらず鼻息の荒いこと...(笑)
 自分としては大阪2日目の高音質録音盤というだけで聴きたくなってくるし、ライヴ映像を1公演丸ごとコンプリート収録した DVD が付くというのも購買意欲をそそられる。欲を言えば「Osaka 2nd」には大阪公演の DVD を付けてほしかったところだが、無いものは仕方がない。前にも書いたが、たとえ福岡とはいえ映像はあった方がエエぞう...(^.^)  ただ、ファンの中にはこのピカデリー盤を複数公演分買う人も少なからずいるはずで、そうするとこの特典 DVD がダブることになる。全公演の映像が用意できないのなら福岡の映像は単品 DVD としてリリースし、その分 CD の値段を安く抑えてくれた方がファンとしてはありがたいのだが。
 この盤はピカデリーの本拠地であるワンダーラストというショップから通販で買ったのだが、届いたクロネコの袋からブツを取り出してみるとジャケットに写ったポールの背景の色が赤ではなくオレンジ色だ。え?何これ? ジャケット右下に目をやると「Osaka 2nd」ではなく「Tokyo 2nd」となっているではないか! 何という初歩的ミス(>_<)  私が欲しかったのは自分が行った大阪2日目であって東京2日目ではない。
 早速ショップにメールでクレームを入れると30分も経たないうちに返信がきて平謝りされ、すぐに「Osaka 2nd」を送ります、「Tokyo 2nd」はそのままお納めくださいとのこと。このショップのように通販でトラブった時に迅速に誠意ある対応をしてくれると後味の悪さは微塵もない。おまけに「Tokyo 2nd」までタダで貰えるなんてホンマにエエんかいな。因みにこの東京2日目というのはセットリストが3曲も変更された日で、私としては「ジェット」「シングス・ウィー・セッド・トゥデイ」「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」が良い音で聴けて大ラッキーだ(^o^)丿
 翌日無事大阪盤が届いたので、早速音をチェック。さすがは VIP シートの最前列、しかも PA スピーカーの真ん前という凄いポジションでの録音だけあって実にクリアーな音でドーム特有の反響音が全く感じられない(←これは「サムシング」の手拍子を聴けばよくわかるが、私のいたスタンド席とはまったく聞こえ方が違うのにビックリ...) 最前列ということでウザいチャットや下品な奇声をほとんど拾っていないのが何よりも嬉しい。これって周りの環境に左右されるので運任せな要素が大きいが、オーディエンス録音では一番大事なポイントだと思う。
 音の傾向としてはかなりハイ寄りの録音になっており、ウチのシステム(プライマー+マッキン240+ヴァレンシア)では中低域がスカスカでシャリシャリした薄っぺらい音に聞こえてしまう。ちょうどノートパソコンのスピーカーで聴いているかのような芯の無い音だ。そういう意味では以前取り上げたシルフ盤とは対極にあるサウンドであり、とにかく高域の切れ込みを重視したピカデリー盤か、しっかり音を作り込んで中低域にリッチな厚みを持たせたシルフ盤かということになるが、このあたりはハッキリと好みの分かれるところだろう。ハッキリ言って私はこのピカデリー大阪2日目盤の音は好きではない。
エイト・デイズ・ア・ウィーク

サムシング


 念のためにもう1枚の「Tokyo 2nd」の方も聴いてみると、コレがもう同じレーベルとは思えないくらい凄い音でサウンドのバランスも完璧。「ブラックバード」なんかまるでサウンドボード録音かと間違いそうなぐらいリアルな音で入っており、最前列というよりも鉄柵の前で録音したんやないかと思うような生々しいサウンド(←最後の紙吹雪の噴射音凄すぎ...)が楽しめる(≧▽≦)  ピカデリー盤は録音日によって当たり外れがあるのかもしれない。「Osaka 2nd」はヘタレ録音盤だったが、「Tokyo 2nd」の方は強烈にオススメです。
ブラックバード


 ディスク3に入っているサウンドチェックはいわゆるひとつのリハーサルなのだが、みながわ最高顧問のお気に入り曲「ハニー・ドント」、今回のツアーでセトリ落ちしたものの本番さながらの熱演で聴かせる「ジュニアズ・ファーム」、最近では意外な選曲と言っていい「レッティング・ゴー」、ピアノのサウンドチェックにピッタリの「Cムーン」、ウクレレの響きをじっくりと確かめながら歌う「ラム・オン」など聴き所満載だ。
ハニー・ドント


 特典 DVD の映像はアリーナ席前方右側からワン・カメラでの撮影で、ズームを使った至近距離ショットが楽しめる。前列の人の頭が邪魔になるところもあるが(←ちょうど連なった山の上に月が出ているような感じでポールの尊顔が拝める...)、同じピカデリーの東京初日 DVD よりは手ブレが少なく安定した映像が楽しめる。画面はワイド対応ではないものの音もめっちゃ良いし、「オール・トゥゲザー・ナウ」で “Sail the ship♪” の入るタイミングを間違えてシレッと2回繰り返して歌うシーンもバッチリ映っている。これで最後の四股が映っていたら言うことナシなんやけど...(^.^) 
 とまぁ色々好き勝手な事を書いてきたが、福岡公演は大阪と違ってかなり規制が厳しかったらしいので、そんな中でこの至近距離撮影を成功させたピカデリーは十分称賛に値すると思うし、この DVD はファンにとってはかけがえのない1枚になること間違いなし。やっぱり映像はあった方が... もうエエか(笑)
All Together Now 福岡公演 ポール・マッカートニー Paul McCartney 2013 11 15


【おまけ】ポール・マッカートニー・ファンの同志のみなさん、下のサイトでポール(ビートルズ含む)のDJリミックス音源を無料でダウンロードできます。丸いオレンジの右斜め上にあるDownloadを今すぐクリック!
http://soundcloud.com/embassydjs/chris-holmes-beatles-paul

【おまけ2】ツギノ ウタハ ムーンドリームスサンノ タメデス!
アビーロード・メドレー



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Out There Tokyo Dome First ... | トップ | Out There Japan Tour Volume... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回し者 (みながわ)
2013-12-24 08:27:57
海賊盤業者の回し者、いいですね。

Out There Tokyo Dome First Day DVD をヤフオクで1600円でゲットしました、情報ありがとうございます。
今日あたり届くと思います、わくわく。
返信する
西新宿化 (shiotch7)
2013-12-24 12:52:49
どうも、回し者です(笑)
Over America Ⅱを教えていただいた時のフレーズを使わせていただきました。
最高顧問を見習って立派な回し者に成長したでしょ?
今は奈良の中でウチだけ西新宿みたいになってます(笑)

DVD届くの楽しみですね。やっぱり自分が参戦した日は特別ですから。
私は大阪2日目以外にも手を広げつつあります。
財布がヤバイです(汗)

それにしても最近のブートはめっちゃクオリティーが高いですね。
ノイズの向こうから聞こえてくる音を聴いていた昔とは隔世の感があります。
ポールのアウト・ゼア・ブート祭りはまだまだ続きそうです。
返信する
東京2日目 (moondreams)
2013-12-24 20:26:02
メリー・クリスマス。クリスマスプレゼントありがとう!
i-
あきまへんよ、勧めちゃ!ほしくなるやんか~。(笑)

東京2日目は僕が参戦した日。オフィシャルのような音質ですね。

アイシテマス、トウキョー shiotch7サン ニ ハクシュヲ!

返信する
モット キキタイ? (shiotch7)
2013-12-24 23:57:17
moondreamsさん、こんばんは♪
これ、ホンマにオフィシャル並みの音質ですよね。
東京2日目はエンプレスバレーのボックスか、このピカデリーが最強やと思います。
参戦の記念におひとついかがですか(笑)

モット キキタイ? オッケー!
1キョク ツイカ シマシタ
ブログノ サイゴ ミテクダサイ

I wish you a merry "Out-There" Christmas!!!
返信する