shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

R.I.P. Michael Jackson

2009-06-27 | Rock & Pops (80's)
 私は平日はいつも6時半に起き、リビングへ下りて行って寝ぼけ眼でテレビをつけ、天気予報を見るのが朝の日課になっている。今朝も眠いのを我慢して “今日1日乗り切ったら長かった1週間が終わる!” と自分に言い聞かせながら「おは朝」(関西朝のローカル番組「おはよう朝日です」のこと)にチャンネルを合わせると、司会の宮根さんから “つい先ほどマイケル・ジャクソンさんが亡くなったとのニュースがアメリカから飛び込んできました” の一言が... えっ?どーゆーこと??? (゜o゜) 私は一瞬何が何だか分からなくなってしまった。これまでも重病説が飛び交うなど、ネットで流されるゴシップには慣れていて気にも留めないが、テレビの、しかも朝の報道番組であの宮根さんが真顔で言っているのを聞いて事の重大性が分かってきた。慌ててネットを開くとヤフー・ニュースに “M.ジャクソンさん死亡と米報道” とあり、この “~と米報道” の部分に一縷の望みをつなぎ、とりあえず仕事に行かねばならない私は後ろ髪を引かれる思いで家を出た。
 しかしそのニュースが気になって仕事どころではなかった私が休憩時間にネットで確認してみると “~と米報道” の部分が消え、代わりに “病院へ搬送されて心停止”“世界中に衝撃!” の文字が目に飛び込んできた。あのマイケルが... 死んだ??? 仲良しの同僚にその事を話すと“知ってるで。朝のニュースでやってたわ。ファラ・フォーセットも亡くなったらしいやん!” と言われ又々ショック...(>_<) ファラ・フォーセットといえば忘れもしない「チャーリーズ・エンジェル」のジル役で活躍した美人女優。当時高校生だった私は彼女の大ファンで、透明下敷きに彼女のグラビアを挟んで悦に入っていたぐらいだ。そんなファラ・フォーセットが62歳で、そしてマイケルは50歳で同じ日にこの世を去ってしまうなんて... (*_*)
 今後しばらくは、やれ死因は何だ、やれ追悼企画だと、心ないマスゴミ連中が大騒ぎするだろう。ホンマ、ええかげんにせえと言いたくなってくる。一時代を築き、多くの人々に喜びと感銘を与え続けた不世出のアーティストに対する感謝とリスペクトの心を持とうではないか!ファン一人一人が彼の残した素晴らしい音楽、偉大なる遺産に耳を傾けながら古き良き80年代に思いを馳せる... それこそが最高の供養というものだろう。
 私は幸いなことにマイケル・ジャクソンと同時代を生き、ポップス界に革命を起こした “スリラー現象” の真っただ中に身を置き、「バッド」も「ムーンウォーカー」も「デンジャラス」もリアルタイムで体験することができた。私にとってギネスの売り上げ記録とかはハッキリ言ってどうでもいい。そんなもの、彼の偉業のオマケみたいなもんで、彼は多くの人々の記憶に残るスーパースターの中のスーパースター(USA・フォー・アフリカの映像を見れば分かります!)、まさにポップス界における唯一無比の存在だった。しかしそんなマイケルももういない。生であの歌声を聴くことも、あのシャープな動きを見ることも、もう出来ないのだ。
 人種差別の激しい国アメリカに黒人として生まれ、幼い頃から生き馬の目を抜くようなショー・ビジネス界で育ち、弱冠25才にしてアルバム売り上げ記録を樹立し、それ以降は常人には想像もつかないような絶大なプレッシャーに耐え、ゴシップ的に格好の標的となって世間の好奇の目に晒され続けたマイケル・ジャクソン... 思えば彼の人生は、その名声や栄光が大きくなればなるほど、それと反比例するかのように彼からごく当たり前の人間らしい生き方を奪い、彼を追い詰め、彼の心を蝕んでいったのだ。今、彼の魂はその肉体を離れて初めて安らぎを得たのではないかと思う。Thanks for all your great music. R.I.P. Michael Jackson.

BILLIE JEANS BEST EVER MOONWALK


Michael Jackson and The Jacksons Motown 25 Performance Part I

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Let It Be Hawaiian Style | トップ | The Jacksons Live »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイケルさん (goigoi)
2009-06-27 09:01:48
shiotch7さん、おはようございます♪

マイケル・ジャクソンさんの
ご冥福をお祈りします(黙祷)

今日はわたしがもっている
唯一のマイケルさんのCD「HISTORY」を
聴きたいと思います。
返信する
大ショックです (shiotch7)
2009-06-27 13:08:25
goigoiさん、コメントありがとうございます。

あまりにも突然のことで
まだ気持ちの整理がつきません。
この計り知れない喪失感...
今はただ、彼が遺してくれた音楽を聴きながら
冥福を祈りたいです。
返信する