shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ROCK or DIE / 相川七瀬 (Pt. 1)

2012-09-17 | J-Rock/Pop
 前回に引き続き、今日も相川七瀬だ。マーティが参加した「EVERYBODY GOES」をきっかけに再び彼女を聴いてみようと思った私は取りあえず手頃なベスト盤を探すことにした。1999年以降の曲はほとんど知らないし、それ以前のヒット曲もリマスターされた “良い音” で聴いてみたかったからだ。で、何種類かあるベスト盤の中から選んだのがこの「ROCK or DIE」で、 “ロックか死か” というストレートなタイトルや鮮やかな赤を基調としたジャケットが気に入って購入決定。DVD が付いてない通常盤は人気が無いらしくヤフオクで500円だった。
 彼女のヒット曲にはいくつかのパターンがあるが、中でも最も彼女に合っているのがポップに弾けまくる疾走系ロックンロール。私に言わせれば “疾走せずに何の相川七瀬か!” という感じなのだが、そんなハイスピード・ロック・チューンの中で特に気に入っているのが⑥「トラブルメイカー」だ。私が初めて聴いた相川七瀬がこの曲で、グングン加速しながら疾走する曲想と見事にシンクロした PV もめちゃくちゃカッコ良く(←けっこう動体視力を試される映像で目が疲れるのだが...)、今でもこれが彼女の最高傑作だと思っている。
相川七瀬 【PV】 トラブルメイカー


 相川七瀬はその “元ヤン・ツッパリ” のイメージから “和製ジョーン・ジェット” と言われることが多い。確かに皮ジャンが似合う不良っぽいイメージはジョーン・ジェットを想わせるものがあるが、骨の髄までロックンロールが染み込んだ筋金入りのロッカーであるジョーン・ジェットとは違い、この頃の彼女はプロデューサーの織田哲郎が80'sポップスのオイシイ所を随所に散りばめて仕上げたJ-POP を歌うガールズ・ポップ・シンガーという側面が強い。そういう意味ではジョーン・ジェットというよりもむしろパット・ベネターあたりに近いところもあり、アグレッシヴなギター・サウンドを前面に押し出したデビュー曲①「夢見る少女じゃいられない」もマイク・チャップマンがプロデュースした初期ベネター的な薫りがするし、隠し味的に使われているキーボードにも80'sアメリカン・ポップスの影響が強く感じられる。
相川七瀬 【PV】 夢見る少女じゃいられない


 彼女にとって最大のヒット曲である⑤「恋心」は昭和歌謡を想わせる日本人好みの切ないメロディーをビートの効いたロックの形態で演奏した、まさに絵に描いたような歌謡ロックであり、 J-POP バブル黄金期を象徴するかのようなキャッチーなナンバーだ。ドラマ仕立ての PV もハードボイルドな味付けで、七瀬の元ヤン・キャラ故か、機関銃をガンガン撃ちまくる強盗犯役がぴったりハマっているのが面白い。
相川七瀬 【PV】 恋心


 ハードでソリッドなギター・サウンドとポップ・ソングの親しみやすさを見事に両立させたのが⑦「Sweet Emotion」で、そのライヴ感溢れるキャッチーなロックンロールはまさに相川七瀬の真骨頂。曲想としてはジョーン・ジェットの「グッド・ミュージック」あたりが元ネタだと思うし、彼女が皮ジャン姿でオーディエンスを煽りまくる PV なんかもろにジョーン・ジェットのパロディーだが、 “それがどーした” の勢いで一気呵成に聴かせてしまうところはさすがの一言。オダテツ・マジックというべきか、時間差攻撃でメロディーを追いかけるストリングス・アレンジも効果抜群で、相川七瀬と織田哲郎のコラボがこの時期ピークにあったことが実感できる名曲名演だ。 (つづく)
(相川七瀬) Sweet Emotion


【おまけ】コレ↓めっちゃオモロイわ(^o^)丿
相川七瀬替え歌「夢見るアラフォーじゃいられない」本人です。さんまのからくりTV

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« R.U.O.K?! / 相川七瀬 | トップ | ROCK or DIE / 相川七瀬 (Pt... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goigoi)
2012-09-21 19:09:05
shiotch7さん、こんばんは♪

相川七瀬さんのアルバム、
テンションを上げたいときに
聴いています
「トラブルメーカー」、GOODですね
気持ちが上がります
彼女の最高傑作ですね
返信する
Unknown (shiotch7)
2012-09-21 23:24:55
goigoiさん、こんばんは。

おっしゃる通り、彼女の曲を聴くとテンション上がりますよね。
車の中で聴くとついついアクセルペダルをベタ踏みしてしまいます。
アブナイアブナイ(笑)
そういう意味でも「トラブルメイカー」のPVは非常に良く出来ていると思います。
返信する