shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

南アフリカ盤で聴く「エボニー&アイボリー」

2019-04-29 | Paul McCartney
 いつも思うのだが、私の悪い癖はすぐに調子に乗ることである。前回取り上げたアイルランド盤の「アイルランドに平和を」ですっかり調子に乗った私は他に何か面白そうなレコードはないかなぁ... と小一時間ほど考え、はたと思いついたのが「エボニー&アイボリー」の南アフリカ盤である。ポールがピアノの鍵盤に引っ掛けて黒人と白人の人種差別の問題を歌ったこの曲を、よりにもよってアパルトヘイト(人種隔離)政策で悪名高い南アフリカの盤で聴いてやろうという実に歪んだ発想である。
 このシングルは南アでは当然ながら放送禁止になったらしくどれだけ売れたのかは分からないが、eBayには1枚も出ていない。Discogs で探してみると2枚だけ出品されており、VG+ の方はシングル盤1枚に610ZAR(≒5,000円!!!)というアホみたいに高い送料だったので迷うことなく $4の VG盤をチョイス、送料込みで 1,200円なら御の字だ。尚、ネットの情報によるとこのシングルは何故かラウドカット盤だとのことなので、爆音好きの私としては非常に楽しみだった。
 届いた盤を早速ターンテーブルに乗せ、一体どんな凄い音が鳴り出すのかと身構えていると、いきなり物凄い音でイントロが炸裂! うわぁ、こいつは確かに凄いわ... と感心していると、ヴォーカルが始まると同時にバックの演奏が少し控え目になり、???という感じ。これって以前に聴いたブラジル盤「ラム」と同じパターンやん! つまりヴォーカルに合わせて音量を調節してるだけで、こんなものは真正ラウドカットではない。
 しかも悪いことに南ア盤に特有の弱点である高音域が伸びないせいで “チキチキチー♪” というハイハット・シンバルの音がヴォーカルの陰にに隠れてしまってほとんど聞こえない。念のため UK盤シングルと聴き比べてみたところ、完璧なバランスで鳴る UK盤に比べ、南ア盤の方は音圧は相対的に高いものの音のバランスがややイビツでとてもじゃないが高音質とは言い難い。湯浅氏の言葉を借りればこれこそまさに “ガサツな音” という感じであり、私に言わせればただの “なんちゃってラウドカット” である。
 ということで南アフリカ盤の「エボニー&アイボリー」は話のネタとしては確かに面白い音だが、決して良い音ではないというのが私の正直な感想だ。手持ちの南ア盤はこれで3枚目だが、どいつもこいつも音質イマイチでパッとしない。どうやら私と南ア盤の相性は最悪なようだ。