津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■願望

2021-02-25 17:13:10 | 徒然

 最近すごく御抹茶をいただきたいという願望が、沸々としている。
それもちょっと気に入った平茶碗を手に入れて、自ら立てて飲みたいという願望である。
それも大好きな高麗手か三島手の茶碗を手に入れたいと思っているのだが、あまりこだわらずに効果でなくとも気に入ったものを求めたいと思っている。
最近はお茶会に出かけることもなく、御抹茶をいただく機会がない。
昨年末、ある料亭で忘年会をした折最後に出てきた御抹茶が、私の脳みそを刺激したようだ。
釜ならぬ古い鉄瓶があったが、地震のおりのことか姿が見えない。これも整えたいものだ。
茶杓はあるから、新しく御抹茶と茶筅と柄杓を、御茶屋をしている友人のお店で手に入れよう。

来年の傘寿の自祝までに、なんとか気に入ったものを準備したいと思っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■細川小倉藩(500)寛永七年... | トップ | ■細川小倉藩(501)寛永七年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿