津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

資料の取り出し

2011-02-16 10:15:44 | 徒然

 昨日はある資料(古書)を読んだり、20:00からはBS-TBSの「唐招提寺」を二時間みたりしていたら、ブログを書きそびれてしまった。(本当のところはネタ切れなのだが・・・)

 現在エクセルで所有する資料の一覧を作っている。どこに何があるかが判らず、いまだに発見できない資料があったりして往生している。キーワードを幾つも忍ばせた一覧表から、「検索」機能をつかって一気に探し出そうという魂胆である。

 ファイルに背表紙をいれナンバーを打ち、収納しているもののインデックスをつくる。
袋に入れているものも同様である。
先祖附は「あいうえお」順に並べ替えてファイルしなおしたり、大仕事となってしまった。
おまけに検索のためのキーワードを見つけるために、内容を読み返したりしていると、すぐ一日を費やしてしまう。とんでもないことを始めたもんだと、いささか悔やんでもいるが引っ込みも付かない。

 皆様は資料の取り出しはどうなさっていますか・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目からうろこ | トップ | 「当時養子の法なく・・・」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿