一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

杉田久女 ③

2020-06-04 08:58:30 | 読書


         杉田久女、飛び飛びですが続きます。

         なぜ、久女はそれほどまでに師の虚子に嫌われた
         のでしょうか。

         久女に「菊枕」事件? というのがあります。

         当時、菊の花を詰めものにした枕は、
         安眠をさそい、長寿につながると珍重されました。

         久女はたくさんの菊の花を何ヵ月もかかって乾燥させ、
         枕をつくり、虚子に贈呈。

         まだ師弟関係のこじれていない頃ですから、
         虚子は受けとって、返歌もしています。

         しかし次第に、虚子は久女を避けるようになり、
         そのことは世間の恰好の話題となりました。

         吉屋信子の『底のぬけた柄杓』や、
         松本清張の『菊枕』(「或る『小倉日記』伝」所収)
         では、
         久女は常識も教養もない、
         イヤ~な女として描かれています。

         当時、吉屋信子は売れっ子の大人気作家、
         松本清張は芥川賞をとったばかりで、
         『菊枕』は受賞後、第一作でしたから、
         久女の悪い噂は決定打となりました。


         
         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿