一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

涙活(るいかつ)

2013-04-06 16:51:00 | 雑記


      「涙活」と書いて「るいかつ」と読む。

      最近、新聞雑誌でこのことばを見つけて何と
      読むのか分からなかった。
      まして、意味も。

      「就活」「婚活」「独活」「離活」「住活」「終活」
      ……(なかには「妊活」なんてのもあるそうだ)
      等々、「○活」が大流行である。

      「涙活」は週末などに思いっきり涙を流して
      ストレスを解消する。そんなイベントもすで
      に行われているという。

      実際には、泣けそうな映画を上映して、あたり
      かまわず泣ける時間を提供する、イベントの
      名称は「涙の時間」。

      たしかに暗い映画館は泣きやすいし、いま話題
      の「レ・ミゼラブル」なんていいかもしれない。

      だけど、そのときはスッキリした感じでも、映画
      館を出たとたん現実にもどされて、より虚しく
      ならないのだろうか。
      (私はそんな経験をしたことが何度もある)

      何でも脳神経生理学からいうと、
      「人は感動すると交感神経の緊張が高まるが、涙
      を流すと副交感神経優位にきりかわり、寝ている
      とき以上に脳が休んだ状態になる」
      のだとか。

      でも、それって一時的な逃避で、根本の解決には
      ならないのでは?
      私はずっとそう思っていたのだけど、大丈夫なん
      だって。

      ストレスの根本原因は解決できなくても、コントロ
      ールには役立つ、そうです。

       う~ん、こんどためしてみっか。

      (写真記事は「読売新聞」)
            

      
      

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-07 15:27:02
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw( ̄▽ ̄) ニヤせっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

返信する

コメントを投稿