一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

TVショッピング

2013-07-06 18:33:13 | 雑記


     根っからのアナログ人間だから、実物を見ないで
     家電製品を購入するはずはない。
     TVショッピングとか通販(TVショッピングも
     通販の一つ?)なんて、もってのほか。

     そう思っていた。
     ところが、である。

     朝早い私は天気予報を見たいがために、TVをつける。
     早朝4時前後は(局によるが)TVショッピングを
     やっているところが多い。

     まだ覚醒しない頭で見る、あの独特の雰囲気。
     ”アクセサリー”や”蟹大盛り”なんて全く興味が
     ないのだが、過去に二度ほど画面に見入ったことが
     ある。

     否、三度あった。
     一度は「しわとり」クリーム。
     一般視聴者のモデルの目元がきれいに滑らかになった
     のをみて、商品番号をメモった。
     だが、数分後、「そんなわけ無いかっ」と目が覚め、
     注文には至らなかった。

     後の二度は掃除用ロボットの「ルンバ」である。
     年々、掃除機をもって階段の上り下りがきつくなる
     ので、もっと簡単に(ラクに)掃除を済ませたいと
     常日頃から思っていた。
     
     「ご注文は24時間以内に」というのを聞いて、
     気がついたら電話をしていた。
     しかし30分後には、キャンセルした。
     家には掃除機が2台(機?)あることに気づいた  
     のである。

     それが1年前で、そのことをすっかり忘れていた。
     つい最近、「ルンバ」を見て、またまた電話を
     してしまった。
     「ご住所を」といわれて告げたところ、
     「登録されています」というのだ。
     「えっ!?」

     どうやら同じメーカーだったらしい。
     (品物が同じかどうかは分からないが、
      案外、同一品なのかもしれない)

     とにかく1年前のことを忘れている私はキツネに
     つままれた感じ。
     しばらくして、もしかしたら……?。
     ようやく自分のアホさに気づいた私は腹が立って、
     またもキャンセルしました。

     よくよく考えると、「ルンバ」を使いこなせない
     ことに気づいたのです。
     そういえば、こんな川柳がありました。

        掃除ロボ 動かすために 掃除する

     ※ 写真は後日のぞいた家電売り場

     

     

     
     

     
     

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV ショッピング関連でなくて (なかじま)
2013-07-07 01:12:37
こんにちは。先日ホームページのお便り欄からお便りさせていただいた中島です。 あちらの更新が3月9日だったので、もしかして届いていないかなと、こちらにコメントさせていただきました。「谷川雁のめがね」を最近読んで、、、ラボでお世話になった当時新人テューターです。 
返信する

コメントを投稿