一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

布団で寝たら

2017-02-12 07:07:52 | 雑記


      このところ、わが家は若者が2人とも仕事、出張で
      不在のため、チビと私が毎日、格闘している。

      私も急ぎの仕事(校正など)が入ると、落ち着いて
      取り掛かれず、もーッ!なのである。

      先日も4日前に送った校正原稿が届いていないという
      連絡が入り、あわてた。
      どうやらメールの送信ミスがあったらしく、
      再度送りなおして事なきを得たが、
      一時は頭が真っ白になった。

      締め切りがとうに過ぎていた上に、そういうときに
      限ってややこしい訂正が多かったのである。

      そんな落ち着かない日々だから、夜、寝るとき、
      深く反省。

      今日一日大過なく過ごしたことに感謝し、
      翌日の予定を頭に描いて就寝することにしている。

      新聞の川柳にあったけれど、

      「人生は布団で寝たら大成功」
     
      なのである。

      ああ、幸い大病もなく、自分の布団で寝れることが
      幸せなのかもしれない。


      ※ 今朝、5時ごろ新聞をとりに外に出たら
        満月にちかい月が出ていた。
      
     

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kannno)
2017-02-12 18:44:55
ごぶさた。
12日は旧で16日十六夜ですね。
こちらでは、1日と15日は仏の日。精進料理の家が6割、魚屋、肉屋も休みが見られます。
返信する

コメントを投稿