一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

行ってきましたッ!

2018-04-21 07:26:32 | 雑記


        行ってきましたッ。

        免許証更新の前段階である認知症テストに。

        このテストに合格しなければ免許証更新の
        手続きもできません。

        「こうしてシルバーはどんどん社会から
         疎外されていくのね」
        と、しばらくは複雑な気持であったが、
        当日はこう思うようになった。

        「これは認知症検査のチャンス!
         これを機にボケないよう、自戒すれば
         いいのだ」
        
        そう考えると何だか楽しくなって、
        ウキウキと自動車学校に行きました。

        10人くらいのグループに分けられ、
        時間制になっている。

        見ると、
        女性は3人。
        私と同年代か、ちょっと上かな?って感じ。

        女性もそうだが、男性も矍鑠(かくしゃく)
        として、みんなしっかりしている。

        そうなんだ。
        シルバー世代になって「免許証返納」が推進
        されるなか、
        それでも運転して生活の自立をはかろうとする
        人は、自分をきびしく律して健康にも気を
        つけているのだ。

        妙に納得した。

        さて、試験がはじまって、
        名前、年齢、日付を書くところから。
      
        時計を描いて、
        指定された何時何分を書くのも難なくクリア。

        問題は、
        最初、20くらいの絵を見せられて
        (絵には何の脈絡もない)
        その名称を後に(間に別のテストをはさんで)
        記述するテスト。

        こういうの、苦手なんだなあ。

        20のうち、4個どうしても思い出せない。

        タイムアップで、
        悔しい思いをしていたところ、
        次は項目が出て、同じ名称を書くテスト。

        結局、
        (身体の一部)「親指」
        (台所道具)「電子レンジ」
        (鳥) 「クジャク」
        (文房具)「ハサミ」
        を思い出してホッ!

        結果は一か月後、送られてくるのだそうです。

        76点以上が合格(講習2時間)
        75~49点は不合格ではないが、
        講習時間は3時間。
        それ以下は病院で要検査とのこと。

        今年は何とかクリアしても
        3年後、6年後はどうかなあ。

        
           

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (な忘れそ)
2019-05-15 08:03:25
おはようございます。初めまして。
樹木希林さんの本を読んで、原泉さんの記述があり、「原泉」で検索してみたら、こちらのサイトに辿り着きました。懐かしい女優さんでした。

日本は朝ですね?私は初孫が産まれたので、娘夫婦の住むドイツに来ております。こちらは深夜です。
明後日、日本に戻りますが、先程、娘とこれまでのについて、初めて腹を割って話をしました。娘は泣いておりました。なんとなくお互いの考えていることがわかったのは良かったな、とは思いながら、眠る気にはなれず、あなたさまのブログをパラパラと(という表現が正しいのかわかりません、失礼かな?とはちらっと思いました)拝見していて、何か書きたいな、と思い、コメント差し上げております。
お会いしたこともないのに、自分のことを一方的に書いて、ごめんなさい。あなたさまの文章を読んでいると、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます。運転、どうぞお気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿