一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

11月5日は何の日?

2020-11-05 09:20:57 | 雑記

      霜月になったと思ったら もう5日。

      11月5日は何の日?
     
      どうでもいいことだけど、 実は
      与謝野鉄幹が若い女弟子2人をさそって
      紅葉の京都・粟田山(あわたやま)に
      一泊した日なのです。
 
      称して「粟田山の一夜」
  
      鉄幹27歳、晶子21歳、山川登美子20歳。

      晶子も 登美子も 歌誌『明星』の投稿者で
      すでに異彩をはなっていた存在。

      2人の女性にとって、
      新詩社という結社を興し、『明星』を率いる鉄幹は
      まぶしくて 仰ぎ見る対象でした。

      二番目の妻との間に長男をもうけた鉄幹ですが、
      妻との関係が冷えてきて、クサクサしていた時期。

      では彼に 下心があった?
      三角関係といった 通俗的な表現をするつもりは
      ありませんが、若い弟子を迎えて
      プレイボーイの血が 湧かないはずはありません。

      じゅうぶん 刺激的な夜。
      3人は 夜を徹して恋歌を交わしあいます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿