一枚の葉

私の好きな画伯・小倉遊亀さんの言葉です。

「一枚の葉が手に入れば宇宙全体が手に入る」

ビルマの竪琴

2020-10-18 10:27:06 | Weblog

         ちょっと、昔づいているんじゃないの?
         と云われそうだが、
         忘れられない映画を もう一つ。

         「ビルマの竪琴」
         ときは昭和20年 部隊はビルマ(現・ミャンマー)

         ビルマ戦線の日本軍は 英軍に攻められ、
         苦難の撤退を 強いられていた。

         そんな逃避行のさなか、
         井上隊長(映画・三国連太郎)率いる部隊は、
         士気を鼓舞するため 音楽を奏でる。
         (これは 敵を油断させるためでもあった)

         水島上等兵(安井昌二)が 竪琴を弾き、
         歌は 「埴生の宿」

         間もなく敗戦を知った彼らは 投降するが、
         水島は まだ抵抗を続ける日本軍を説得するため
         出かけて、 そのまま帰ってこなかった。

         そう、水島は 日本兵の霊をなぐさめるため、
         僧侶になって、ビルマに独り、
         残る決意をしたのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿