狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

第164回 夕焼けラン

2007-09-09 | 夕焼けラン
第164回 練習会 9月9日(日) 午後5時より 天候(曇り) 気温(29℃)

今日は北海道マラソンが行われた。札幌の気温は高く、各選手を悩ませたようだ。男子・女子の優勝者のタイムも5~7分は悪かったようである。やはり長距離を走るマラソンにとって最大の敵は気温の高さであろう。我々の仲間のタイムはどうであったろう。冬の大会に比べれば10分位遅くなっても止むを得ないことだと思うが・・・。
狭山池は曇り空で風も結構吹いていた。ゆっくり走るには気分良く走れたが、速く走った人にはまだ暑かったようである。もう暫くの辛抱だろう。

参加者は11名。GUCCI・ザキさん・ダッキーさん・松ちゃん・とっちゃん・マリオパパ・正ちゃん・オッポさん・ケンちゃん・ランマンさん・千ちゃん

一周目、ゆっくりと走りだしたが、1km地点でケンちゃんから『5分45秒やで!』と声がかかる。もっと速く走れ!というハッパである。徐々に上がり5分ペースになる。付いていけない人達が遅れる。
ザキさん・松ちゃん・正ちゃん・ランマンさん・ダッキーさんの5人が14分45秒(5分11秒ペース)で通過。ランマンさんはここでウォークに切り替え。後方を走っていたオッポさんも先頭を追いかけ15分10秒(5分19秒)で通過。少し遅れてGUCCI・マリオパパ・千ちゃんが15分20秒(5分23秒)で続く。千ちゃんはここで別行動へ。とっちゃんは15分37秒(5分29秒)で通過。

二周目、ザキさんが一気にペースを上げ、独走状態になる。11分58秒(4分12秒)で通過。続いて正ちゃんが12分42秒(4分27秒)。オッポさんは12分29秒(4分23秒)。ダッキーさん13分41秒(4分48秒)。GUCCI・マリオパパは15分(5分16秒)。マリオパパはここで終了。とっちゃんも16分27秒(5分46秒)で終了する。

三周目、ザキさん相変わらずの力走。後続を離して11分56秒(4分11秒)の安定したタイムでゴール。続いて、正ちゃんを交わしたオッポさんが12分24秒(4分21秒)。少し疲れた正ちゃんが13分23秒(4分42秒)。ダッキーさんは粘って13分55秒(4分53秒)。GUCCIはガンバッテ14分13秒(4分59秒)でゴール。

★マリオパパは、昨日に引き続いての参加。8kg太ったというものの一周目は果敢に先頭グループに付いていく。後半バテたようであるが・・。体重を減らすため皆が来る前に6km走っていた。

★とっちゃんも皆が来る前に一周走っていた。『昨日、光明池から往復していたので疲れました!』と言って、今日は車で来ました。元々サブ3.5のランナーです。

★ザキさんは、出張で昨日は走れなかったそうです。『昨日、20km走をしたかった!』その分、今日頑張りました。

★松ちゃんは、いつものように岸和田から走っての参加です。往復40km。狭山池で一周半。凄い根性です。今シーズンが楽しみです。

★GUCCIは、ラスト500m上げて終了するようにしています。8月は2分10秒。9月1日は2分05秒。今日は2分ジャスト。次第に調子が上がっています。『4分ペースで走ると5分ペースが楽になりますよ!』とのアドバイスに納得!!
                                 千鳥足
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第163回 朝焼けラン | トップ | 第165回 朝焼けラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕焼けラン」カテゴリの最新記事