狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

第56回 夕焼けラン

2005-09-25 | 夕焼けラン
第56回 練習会 9月25日 午後5時より 天候(晴れ)

今日はとても涼しかったです。池にはだんじりの賑やかな音も届いていました。
あ~季節が変わったな、と感じます。
祭りの秋、みのりの秋、そして快走の秋! うれしいですね!

 参加者は11名。のむダン・ミキちゃん・オッポさん・マーちゃん・花ちゃん
          フジイさん・ミスタージョガー・立派さん・立派夫人
          正ちゃん・すーちゅん

 5時に来てみたら・・・。
マーちゃん既に6周、花ちゃん3周、オッポさん2周。みんな すごーい!

 走り始めから3人のランナーが飛び出しました。オッポさん・ミスター・マーちゃん。
1周目の終わりでマーちゃんいきなり凄いスパート。ぶっちぎっておりました。
マーちゃんの一言「速かったでしょ!」
ミスター、そのままオッポさんに引っ張ってもらって、見事3周続きの力走です!

 すーちゅんの付き添いで足がもつれていたのはフジイさん・花ちゃん。フジイさんは
もつれた足をほぐすためペースアップ。花ちゃんはもつれたまますーちゅんのオシャベリ
のお相手でした。ごめんねー。

 今日はご夫婦二組です。仲いいんですョ!
のむダンは自転車でミキちゃんの伴走でした。高野山マラニックの次の日のミキちゃん、にこやかにジョグです。いつも笑顔がかわいい!
立派さんは、ここのところ走り慣れている夫人と素敵なツーショットです。お二人とも
スラリと背が高いのでジョグしている姿も絵になるョ!

 正ちゃんは6時前に私服で来てくれました。家の用事で走れなかったそうですが、アフターランのオシャベリが楽しくて!と、うれしいですね。

 走り終わったころには日も落ちて寒いくらいでした。
夏をのりきって味わう秋の快感!とってもいい気持ちでした・・・。
                               すーちゅん記
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第55回 朝焼けラン(3時間走)

2005-09-23 | 朝焼けラン
第55回 練習会 9月23日 午前6時~9時 天候(曇り) 気温(22℃⇒26℃)

6時になると二上山の上に朝日が昇ってきた。真っ赤である。最近では見たこともないほどの美しさであった。狭山池も真っ赤に染まり集まったみんなから感嘆の声が上がった。風も爽やかでランナーにとってこの上ない幸せである。
続々と集合し総勢20名となった。

 参加者は20名。ランマンさん・ケンちゃん・あきさん・トンさん・正ちゃん
        カワッタさん・オッポさん・のむダン・立派さん・モーリさん
        ひらりん・スガちゃん・ワタリン・すーちゅん・ミキちゃん
        スミちゃん・ランちゃん・立派夫人・立派お嬢ちゃん・千ちゃん

 今朝の練習会はレース時期を控えての3時間走でスタミナを付けることが目的である。
ペースは各々が決めて走ることにした。但し、都合により途中参加や途中引き上げも
あり又体調に合わせてウォーキングもありと色んなパターンでの練習となった。

 立派さん    9周+泉北緑道18.5キロ=44.0キロ 5分~6分ペースで9周
 モーリさん  10周+泉北緑道12キロ=40.5キロ 6分ペース
 ランちゃん   7周+自宅から12キロ=32キロ 5分30秒~6分ペースで7周
 すーちゅん  10周 =28.5キロ 5分ペースで8周・5分30秒で2周
 千ちゃん   10周     =28.5キロ  6分ペース
 ひらりん   10周     =28.5キロ  5分30秒~6分ペースで10周
 ケンちゃん   9周     =25.7キロ  6分ペース
 スミちゃん   7周     =20.0キロ  5分20秒で5周・5分45秒で2周
 あきさん    7周     =20.0キロ  ウォーク&ラン
 トンさん    6周     =17.1キロ  5分~6分ペース
 ワタリン    5周     =14.3キロ  5分20秒ペース
 スガちゃん   5周     =14.3キロ  4分40秒ペース
 立派夫人    4周     =11.4キロ  7分ペース
 立派お嬢ちゃん 4周     =11.4キロ  ウォーキング
 ランマンさん  3周     =8.6キロ   5分ペース(仕事のため7時)
 正ちゃん    2周     =5.7キロ   4分30秒ペース(仕事のため6時)
 カワッタさん  2周     =5.7キロ   用事あり途中参加
 オッポさん   2周     =5.7キロ     〃
 のむダン    1周     =2.9キロ     〃
 ミキちゃん   1周     =2.9キロ     〃

 ◇立派さん&モーリさんは四万十川ウルトラの練習のため狭山池を後にして泉北
  緑道に行きました。サスガですね~。二人共自己ベスト間違いなしです。
 ◇ランちゃんは四万十川ウルトラの練習のため自宅から走って参加。意欲が感じら
  れます。ちょっと6分ペースが物足りないようで時々ペースアップしていました。
 ◇すーちゅんは一人だけ5分のペース走にチャレンジ。8周目まで行けたがその後
  ペースダウンするが良くがんばりました。これから先が楽しみです。
 ◇千ちゃん&モーリさんの四万十川ウルトラコンビは始終6分ペースで走り途中から
  ひらりんも並走。6分ペースで走るのが一番楽しいですね~。
 ◇ひらりんは一人で5分30秒で走っていましたが途中で千ちゃんらに追いつきその
  後は並走。楽々の感じで走っていました。
  スタミナ&スピード共に付いていますね。
 ◇スミちゃんは常に安定した走法です。皆が走り終わった後もきっちり自分の
  目標距離を走り抜きました。<計画⇒実行> 立派で~す。
 ◇あきさんは走った後、何周もウォーキングしています。なかなか出来ないこと
  です。そして坂道ダッシュを何回も繰り返していました。スゴイパワーです。
 ◇ケンちゃん&トンさんはジョグでのマイペースランでした。二人とも「若い者に
  は負けないぞ!」との意思はスゴイモノがあります。「歳なんて関係無い!」って。
 ◇ワタリンは25日に5時間走を走るため今日は控えめに! 5周で終わる。
 ◇スガちゃんは例の躍動感あふれる走りで5周。
 ◇立派さん母娘はダイエットが目的ですが、JAZZマラソン10キロにもチャレンジ。
 ◇ランマンさん&正ちゃんは仕事にも係わらず参加。短い距離でしたがスピード
  練習。
 ◇カワッタさん&オッポさんコンビは自宅から走って来てくれました。カワッタ
  さんの脚も順調に回復しているようです(良かった!)。オッポさんは昨夜のペース
  走後なのでジョグに徹していました。
 ◇のむダン夫妻は忙しい中、顔を見せに来てくれました。ミキちゃんは明日、
  高野山攻めです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第54回 夕焼けラン

2005-09-18 | 夕焼けラン
第54回 練習会 9月18日 午後5時より 天候(晴れ) 気温(27℃)

日中は暑かったが夕方になると気温は下がっていった。風があり秋の爽やかさを肌で感じるほどだった。走り始めるころになると真っ赤な夕陽が狭山池を染めていた。
レースシーズンまで1ケ月半ほどとなり参加者も少し増えてきたようだ。

参加者は14名。ランマンさん・ケンちゃん・あきさん・トンさん・ミスタージョガー
       正ちゃん・立派さん・モーリさん・スガちゃん・ワタリン・花ちゃん
       スミちゃん・すーちゅん・千ちゃん

ケンちゃん・あきさん・トンさん・スミちゃんの4人は既に5時前から走っていた。
5時に集まったところでスタート。最初の1キロは6分ペースだったがランマンさんが徐々に
ペースを上げ5分ちょっとまで上がった。夏場の暑さから開放され若干涼しくなってきたので自然とペースが上がるのであろう。一周目はほぼ全員が揃って15分20秒(キロ5分20秒)
で通過。

二周目になるとランマンさん・正ちゃん・ミスター・花ちゃん・すーちゅん・モーリさん
ワタリンが先頭集団を形勢する。中盤に付けていた立派さんが先頭集団を追いかける。
早くから走っていたケンちゃん・トンさん・スミちゃんらは後方をじっくりと走る。
千ちゃんは先頭集団から離され一人ぽつんと走る(スピードが出ないようだ)。
先頭は12分18秒(キロ4分19秒)で通過。千ちゃんは14分23秒(キロ5分03秒)
途中からスガちゃんも合流しトップを並走する。
ランマンさん・ケンちゃん・トンさんはここで終了。

三周目になると立派さんが先頭を走り、スガちゃん・花ちゃん・ミスター・ワタリンが追っかける展開に。結局、立派さんが11分台でゴール。そのあとスガちゃん・花ちゃん・ワタリンが続く。いずれも12分少々のタイムだったようだ。千ちゃんは相変わらずのペース
でひとり取り残されて14分25秒でゴール。

スミちゃんは4周をちょうど1時間で走る。いつものことながら安定した走りである。

走り終えた後、あきさんが坂道ダッシュを15回。躍動感いっぱいの走法だ。みんなあっけにとられる。それを見ていたトンさんも「一丁やるかっ!」と5回繰り返し行うが「あきさんの三分の一しかできんなー」と・・。それでもすごいことだ!
それにしても最長老(60ウン歳)が坂道ダッシュとは!! 見習うべし!かそれとも別格として見てるだけ!にするかは各々の判断で・・・。

「走り終えた後は汗と気温の低下によりかなり肌寒さを感じます。風邪を引きやすいので着替えることが大切です。シーズンを前に注意しましょう!」
                            千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第53回 夕焼けラン

2005-09-04 | 夕焼けラン
第53回 練習会 9月4日 午後5時より 天候(曇り) 気温(27℃)

昼から雨が降ったり止んだりの天候だった。午後4時頃には本降りになり中止になるな?
と思っていたが4時半頃雨が上がった。狭山池に着くと既に数人が来ていた。走る間は何とか持ちそうな天気となった。5時頃になると雨なんて関係ない!とぞろぞろ集合。
結局、ランナーにとっての雨は”恵みの雨”と考えるのが当たり前のようである。

参加者は13名。ランマンさん・ミスタージョガー・正ちゃん・のむダン・マーちゃん
        いかちゃん・立派さん・立派お嬢ちゃん・Qちゃん(TB)・ミキちん
        Kちゃん・花ちゃん・千ちゃん

今日はTBからのむダン&ミキちゃん以外にいつも狭山池を走っているいかちゃん&Kちゃんご夫妻、それに以前参加してくれたQちゃんも駆けつけてくれ賑やかな顔ぶれとなった。立派さんはお嬢ちゃんを連れての参加。今時、年頃の娘さんを持つ父親は敬遠されがちであるがこの家族には無縁のようである。お嬢ちゃんはウォーキングでの参加。いずれ走るようになるかも?
正ちゃんは今朝の練習で又膝を痛めたようである。テーピングが痛々しい。

ジョグでスタート。いつものことであるが、走りながら久し振りに会った仲間の近況を聞くのも楽しみである。長い夏休みの間にあった色んな出来事やレースの結果が話題になる。ゆっくりペースで一周を通過する。17分05秒(キロ6分ペース)

二周目になっても誰も出ない。4時頃から走って体が温まっていたマーちゃんがスルスルと前へ出る。が、誰も追い掛けない。今日はいつもと違う展開か?しばらく様子を窺っていた正ちゃん(膝が痛いはずなのに)が我慢ならずマーちゃんを追いかけた。ミスターも続く。集団がバラケタ辺りでランマンさんが追い掛ける。いつものパターンになった。終盤になって先頭のマーちゃんをランマンさんが交す。がマーちゃんもラスト勝負で抜き返す。前半ゆっくりペースだったので13分50秒(4分51秒)で通過。

三周目は後ろをゆっくり走っていた立派さんが、先行するミスター・正ちゃんを追い掛ける。ラストは正ちゃんと立派さんがデッドヒート。同時にゴール。13分(4分34秒)立派さんは12分半位か?
kちゃんはダンナさんにハッパを掛けられ三周目は13分05秒(4分35秒)で走り切った。

いかちゃんはアノ暑かった北海道マラソンを3時間09分で走ったとのこと。冬のシーズンであればサブ3は間違いない。今日は昼からご機嫌さんだったようで酒気抜きランに徹し、スピードは懐に仕舞い込んだままであった。酒気は”風(汗)と共に去る”かな~~。
花ちゃんの走りを見ていたのむダン&ミキちゃんが感心していた「綺麗な走り、背中が伸びている」と。のむダンがミキちゃんに背中を伸ばすように!と教えていた。
Qちゃんも力強い走りだった。ラストスパートで気持良く走り終える。

ランマンさん・のむダン・ミキちゃん・千の4人は二周で終わる。ムリは禁物と・・・。

雨で中止かと思っていた練習会だったが、返って涼しくて快適ランが楽しめた夕方の狭山池だった。
                                    千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする