狭山朝焼け夕焼ラン練習報告

毎週土曜日朝7時から(朝焼けラン)
毎週日曜日夕方4時から(夕焼けラン)
狭山池周回を皆と楽しく走っています。

2015年7月12日 生駒ボルダー♪

2015-07-15 | マラニック
おつかれさまでした。(GUCCI記)

お見送りに来ていただいた、いなちゃん・ヨシさん・しんちゃん、ありがとうございました。
いなちゃんには差し入れまでいただきました。

今年もボルダー行ってきましたよ~
ほとんど木陰のコースですが、気温27.8℃体感30.6℃(GUCCIガーミンちゃん)で
復路は日陰でも蒸し暑く感じました。

今日の成果
  24キロ・・・いずちゃん・おーたん・こもちゃん・はっちゃん・ゆかちゃん

  29.2キロ・・・とこちゃん・ポンちゃん・GUCCI・きゅうちゃん・すっちゃん・たかちゃん・つっちゃん・なかちゃん・nagiさん

  29.2キロ+α・・・たーさん・ムーさん

スタート~4キロは4.7%の勾配で上り続けます。(けっこうきつい)
初参加のおーたんやこもちゃんは大丈夫かなと思いましたが、先頭とあまり差がなくついてきます。
しかし繰り返すアップダウンと暑さに徐々に足が疲れ、12キロでおーたん・こもちゃんが引き返すので、
いずちゃん・はっちゃん・ゆかちゃんがお付き合いして、先に峠の茶屋を目指しました。

ポンちゃん&とこちゃんは絶好調で折り返し地点までトップ集団にぴったりついていきます。
ポンちゃん、下りがめちゃくちゃ速い!!!とこちゃん、上り抜群に強い!!!


復路も各自のペースで峠の茶屋に到着。
たーさん・ムーさんの速いお二人が、なぜか峠の茶屋に一番最後に到着したのでありました。ニッ
かき氷とペットボトルにおいしい水を頂いて、さあ今日一難関の激坂に挑戦です。

GUCCIの今日の目標、勾配16.4%約700m、この激坂をじぇったい歩かない!!!
達成しましたよ~
激坂???そんなんあったかなぁとムーさん後からのたまひて・・・)

あじさいロードはお行儀よくちゃんと歩きました。
ここを歩いたので、後は下るだけです。
みんな、ゴールまでぶっ飛ばして帰りました(想像の域)

310円のお風呂のあと、リニューアルしたレストランで飲んだお上品なビールが最高に美味しかったです。

単独走のあっちゃん&かおちゃんグループにも、出会えてよかったです♪
車を出してくださった、はっちゃん・すっちゃん・ムーさん、ありがとうございました。
こもちゃんは股関節を痛めてしまったようですがお大事にしてくださいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年5月5日(祝) 第3回慈尊院~高野山大門トレラン♪

2015-05-06 | マラニック
たーさん主催第三弾を行います。

第3回トレラン 5月5日 火曜日 『慈尊院~町石道(六本杉峠/二つ鳥居/矢立)~大門往復43km 』

電車で九度山駅まで行き、駅から慈尊院まで移動。慈尊院をスタートし、大門まで。大門で、昼食後、再度、慈尊院を目指して走る、往復コースです。
今回のコースは、慈尊院から、1町(約109メートル)ごとに「町石(ちょういし)」と呼ばれる高さ約3メートル強の五輪卒塔婆形の石柱が建てられていて、
慈尊院の180番目から、大門までの5番目までの間を高野山の赤門まで走る、約21.5kmの往復43km?を走破します。
尚、町石は、壇上伽藍・根本大塔を起点として慈尊院までの約22キロメートルの道中に180基が置かれているそうです。
また、当日、道の駅までに行く途中の、丹生川の約100mの川幅いっぱいに150匹のこいのぼりが風を受けて泳いでいるのが見れそうです。

今回も下記の通り、2チームで。前半をゆっくり目のランを心がけます。このコースも、トレランコースながら、落ち葉の道を気持ちよく走れるコース。
地足作り、LSDには最適と思います。また、銭湯など近くにないので着替えを背負っていく必要がありますが、
各チームでどなたか下記、道の駅まで、朝、車で来て頂ければ、荷物を車に置いて走れます。御協力お願いします。
また、連休中であるので、ハイカーの方々も多いと予想されますので、全体的にゆっくり目になると思います。

道の駅「柿の郷くどやま」 (九度山駅から10分位の所で、慈尊院に行く途中にあります。)
和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5(※主要県道 和歌山橋本線)
0736-54-9966
駐車場125台(大型車3台、普通車119台、身障者用3台)
営業時間:午前9時~午後6時30分(※駐車場・トイレは24時間、いつでも利用できます)
*もし、車の段取りがついたら、ゴールは、『道の駅』にしましょう。なければ、?。(どちらにしても後日決定します)


多くの方の参加表明をお待ちしてます。

(日程) 5月5日 火曜日
①アーリースタート組   往路 4時間半 昼食30-45分 復路 4時間  合計 約9時間 ゴール 16時
光明池547→中百舌鳥/堺東→北野田619→金剛623→651橋本655→九度山707
②レギュラースタート組  往路 4時間 昼食30-45分 復路 3時間半  合計 約7時間半~8時間 ゴール 16時
光明池649→堺東→北野田719→金剛723→750橋本755→九度山806

(持ち物)
 服装;帽子、軍手、大門での着替えもしくは、ヤッケ。
 (トレールにて、帽子と軍手は必需品。私は、トレパン(長ズボン)でいきます。
 昼食、着替え、 飲物 1L~2L、途中の給食類。途中、矢立と大門にしか、自販機はありません。
 矢立の焼き餅は美味しいです。大門近くの売店は、飲物、アイスのみ。
 トイレ:九度山駅、道の駅、矢立、大門。
 帰りの為に、「トレランバック」を入れる袋の持参をお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天候に恵まれ、絶好のトレラン日和でした。
初参加の二人を迎え、復路のみ組5名、アーリースタート組18名、レギュラースタート組5名、計28名で慈尊院~高野山大門往復(約40km)を走りました。

天候が良かったので10時時点の高野山大門の気温は13.7℃と今までにない気温の高さでした。
復路のみ組が10時過ぎに大門を後にして矢立を目指していると、なかちゃんが一人先頭で走ってきました。大台ケ原・富士登山競走の練習を兼ねているのでマジ走り。「レギュラー組に矢立で追い付かれました。もうすぐ来ますよ!」とのことで驚きました。
その後、すっちゃん・十二里さん・GUCCIの三人が現れ、続いてハイヂ。そしてふじさん・たけっちゃんも続くという力走ぶりでした。
しばらくするとレギュラー組のへちょし・ムーさん・やすきちさん・ダバちゃんが余裕の表情で足さばきも軽く現れました。しばし歓談しているとアーリー組ときゅうちゃんも来ました。
先に行った人は撮れませんでしたが、残った皆で笑顔の記念撮影。

復路もなかちゃんが一人で飛ばし先頭で慈尊院到着。その後すっちゃんがエライ勢いでゆるゆる5人組を追い越して行き、GUCCIも続いて飛ばして行きました。

慈尊院で後続を待とうか?と思案しましたが、道の駅で飲みながら待ちましょう!の意見に流され、道の駅に行きました。
渇いたのどで待つのは辛い! 早く飲みたい!の一心ですみませんでした。

道の駅で飲みながら反省会ではなく、楽しいランバナを繰り広げ、道の駅を後にしました。
今日も一日充実した日を送れたのも皆さんのおかげです。
ありがとうございました&お疲れ様でした。

写真アップしています。
みんなの写真があまりなく申し訳ありません。

初参加のお二人様、慣れない相手で大変だったと思いますが、これからも機会があればお越しください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年4月26日 第2回スパヒルズ~滝畑・蔵王峠マラニック♪

2015-05-06 | マラニック
たーさん主催のマラニックを行います。

第2回トレラン『スパヒルズ~金剛寺~滝畑~奥茶屋~蔵王峠往復39.4km 』
第二回トレランの案内です。
今度は、蔵王峠(和歌山県との県境の峠)までの往復のロングラン、LSDです。ほぼロードですのでいつものランニングシューズでok。
往復コースですので特に前半をゆっくり目のラン。奥茶屋からの激坂に備えましょう。今回もチームを二つに分けさせて頂きました。
初めての方や、体調により金剛寺や奥茶屋からの帰還も可能(各メンバーに伝言の上)です。
ゴール後、スパヒルズで、≪入浴+『牛スジカレーうどん+ご飯』で1000円》等のお得なコース(入浴のみでは、700円)もある様ですので、入浴+食事+泡の飲物 で体にご褒美を!!!

当日、各チームでどなたかに車で来て頂き、荷物を車に置いて走りたく思いますので御協力お願いします。
スパヒルズの駐車場の開門は7時半前にはいける様です。
車の調整もありますので、4月24日までに参加を表明してください。

(日程) 4月26日 日曜日
①アーリースタート組 7時30分スタート ②レギュラースタート組 9時スタート  蔵王峠で追いつく予定です。
ゴールは、~15時~位

(コース/距離)
スパヒルズ→2.2k→陶器山東屋(トイレ有)→7.8→金剛寺(累計10.0k/トイレ有)→4.2→滝畑ダムサイト(累計14.2k/自販機有)→2.5(途中トイレ有)→奥茶屋(累計16.7kトイレ売店有)→3.0→蔵王峠(累計19.7k):和歌山県 (より折返し)

(持ち物)
着替え、お風呂set (石鹸、シャンプーはお風呂備付あり)
ラン中の飲物 1L~2L、給食類、小銭。途中、金剛寺、ダムサイト、奥茶屋で自販機があります。奥茶屋では、食事も可能。
また、ふろ上がり後の帰りの為に、「トレランバック」を入れる袋の持参をお勧めします。
それでは、多くの方の参加をお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加された皆さん、お疲れ様でした。

アーリースタート組が急遽増えて賑やかなマラニックになりました。
◇アーリー組(21名)
☆いずちゃん・エリーちゃん・GUCCI・こもちゃん・とこちゃん・はっちゃん・ポンちゃん・へちょし
★OHIEさん・おーちゃん・カズボン・スガちゃん・すっちゃん・たーさん・たけっちゃん・なかちゃん・NAGIさん・ふなっしー・ホソキチさん・ヨシさん・千ちゃん
◆レギュラー組(6名)
★きゅうちゃん・十二里さん・タバちゃん・タラバガニさん・とん吉さん・やすきちさん

驚いたことに、当然参加しないと思っていた、たーさんが来ました。
「昨日、整骨の先生に診てもらって矯正をしたら、痛みがかなり治まって、走れそう! 」という事でした。
なんとなんと蔵王峠まで走りました。すごい神の手に会ったものです。

①金剛寺まで=エリーちゃん・スガちゃん
②ダムサイトまで=OHIEさん・はっちゃん・おーちゃん・千ちゃん
・萩往還250を控えているOHIEさん・はっちゃんは疲れを残さないために自重しました。
③滝畑奥茶店まで=こもちゃん・たけっちゃん
初マラニックのこもちゃんも見事な走りです。
④その他の人は蔵王峠まで行きました。
皆さんの話によると、とこちゃんがしっかり付いてきたことに驚いたそうです。強くなりますよー!との評価でした。

千はおーちゃんと一緒に走りましたが、上りも下りもおいていかれ、復路の陶器山では一人になったのでかなり歩きました。
すーちゅんが迎えに来ていて嬉しかったですね。ありがとう。

ちょっと天気が良すぎて暑いマラニックになりましたが、LSD出来て良かったと思います。
スパでは冷たいビールを頂き、満足の一日となりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2015年4月29日(祝) 南大阪グリーンロードマラニック♪

2015-05-06 | マラニック
へちょし主催のマラニックを行います。

LSDが体に与えるダメージは結構大きいそうで、シーズンインすると1ヶ月に2回ぐらいまでにした方が良いそうです。
って事は・・・シーズンオフとなった今が、LSDの“旬”なんです!!(←へちょしの持論)

なのでぇ、スパヒルズ~蔵王峠往復LSDの3日後ではありますが、29日、マラニックに行こうと思っています。(ちなみに、走り終わった後電車に乗る予定なので、雨天の場合は中止します。)
急なお誘いですし、堺シティーマラソンの日ですし、萩王冠の前ですが・・・予定が無い人、時間が余ってどうしようもない人、LSDしたくて仕方ない人・・・ぜひお付き合いください!!

詳細
日程:4月29日(水) 祝日です

コース:近鉄南大阪線 古市駅~南大阪グリーンロード~河内長野駅
    約31㎞ 長い登り、長い下り、小刻みなアップダウンばかりのフラットな所はほとんど無いコースです。
    道がややこしいため、ばらけずに走りますので、ゆっくりペース厳守です。
    近つ飛鳥の里(約9㎞地点)、富田林のファミマ(約17㎞地点)、観心寺(約27㎞地点)で休憩を取ります。
    途中、川西駅へのエスケープルート有(約21㎞)

集合:狭山池 500m地点付近(朝焼けと同じ場所)

集合時間:7時半頃(駐車場が開く時間)
     車に乗り合わせて、古市駅まで行き、帰りは河内長野駅から電車で古市駅まで戻ります。

アフターは、延べ羽の湯で疲れを癒そうと思っています。
このコースをゆっくり走ると、相当地足作り、スタミナ養成できると思いますよぉ!!なかなか一人では行けない所ですので、この機会にどうですかぁ???

ご参加いただける方は、ここに書き込むか、直接へちょしまでお知らせください。
宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様、お疲れ様でした。

本日の参加者
ハイヂさん、いなちゃん、ゆかちゃん、いずちゃん、へちょし
nagiさん、ヨシさん、タマちゃん、おばやん、岩ちゃん、リート君、十二里さん、すっちゃん、ヤスくん、タッキー、ムーさん

アップダウンばかりのコースでしたが、天候にも恵まれ、全員河内長野まで完走。その後+αでひがPのお店まで行きました。
頼りない先導でしたが、みなさんが最後まで完走できたこと、とても嬉しいです。
途中、バイク練習をされていたタバちゃんときゅうちゃんにも会う事が出来、またオッチャン連中(スイマセン)に、終始笑わせていただき、とても楽しいマラニックでした。
ひがPのお店では、とてもおいしいコーヒーとなぜかビールに梅酒にいいちこまで頂きました。

皆様、有難うございました♪

しんがりを務めてくれた、リート君、ヤスくん、有難うねぇ♪安心して前を走らせてもらえました!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高野山町石道マラニック♪

2012-09-03 | マラニック
2012年9月2日(日) 高野山町石道マラニックをしてきました。

参加者は14名。
かおちゃん・GUCCI・レンゲル・OH!IEさん・はまちゃん・たーさん・すっちゃん・りーちゃん・タマちゃん・のりさん・おーちゃん・たかちゃん・mickey・千ちゃん

★九度山駅=7時06分着
★コース=九度山駅~慈尊院~六本杉~二の鳥居~矢立~大門、往復
★距離=約40km
★スタート=九度山駅7時15分>>>慈尊院7時34分
★大門着=10時59分・・・食事休憩=35分
★大門発=11時34分
★ゴール=慈尊院14時39分(遅い組)・・・早い組は20分前ゴール

 走りやすい気候に恵まれ、町石道を堪能してきました。
九度山駅に7:06着、すぐに用意して7:15から慈尊院に向かいました。
慈尊院で講釈を聞きいた後、いよいよ180町を7;34出発。
柿木畑の間を縫って激坂を上ります。紀の川の絶景に見とれながらですが、ここが一番しんどい所。
30分近く歩いて、ようやく走れる場所に。。。しばらく走ると六本杉に到着。ここで給水休憩。

 二の鳥居を過ぎ、ゴルフ場を左手に見ながらランは続きますが、一回目のアクシデント。タマちゃんがコケ、両ひざに擦り傷。でも気丈に「なんでもありません!」血が出ているのに。。。
またしばらく走っているとGUCCIが「ハチが・・」と言った途端、顔面制御の転倒。大事な(>_<)に擦り傷。あ~悲しい。

 そんなこんなのアクシデントもありましたが、無事??に矢立到着。ここでおーちゃんに遭遇。おーちゃんは九度山駅をアーリースタートしていました。「もっと早く追いつかれるかと思ってましたが・・」
のりさんも「家の用事が出来たのでここで別れて電車で帰ります」と。初めての町石道でしたが、息も切らさずの走りは凄いです。

 矢立で焼餅を食べたり、コーラを飲んだりした後、大門に向かいます。しばらく急坂が続いた後は走りやすい道に。かおちゃんから「9ツ橋(八ッ橋の間違いではありません)を渡って階段を上がれば大門ですよ!」と解説。実は少し前に九度山~大門を走っていたのです。

 スタートから手綱をぎゅーっと引き締めていましたが、大門まで30分くらいの所で手綱を解き放ちました。満を持したようにレンゲルを先頭に脱兎のごとく。。。千に付き合い走りをした人数名。
先頭組は早く着いて大門前で待っていました。
我々が着いたのは10:59。予定時間の1分前、慈尊院から3時間25分。食事休憩35分。

 大門11:34発。ここから下りで一気に飛ばす予定でしたが、どこかの企画で登山者が数珠つなぎ。矢立まで延々と続いているため、避けながら、立ち止まりながらの順法走。これは仕方ないことです。でも時おり「凄い!走ってる~」の声が嬉しかった~とのみんなの弁(反省会?(飲み屋)での会話)」

 矢立12;22着。給水休憩の後、12:30発。ココからしばらく上りが続きます。往路で頑張った千ちゃんに疲労の顔が色濃ゆく。少しの坂でも歩き、後ろは数珠つなぎ状態。
二の鳥居で休憩し、後は慈尊院を目指すだけ。しばらく走って、千ちゃんが先頭を譲ることに???では無く、もう限界なので皆に「先に行って!!」
今日はゆっくりいきます!と言ってたOH!IEさん、GUCCI、タマちゃん、おーちゃん、千ちゃん以外は去っていきました。そててかおちゃんも「ワタシも行きます!」

 いつものように先行組の様子は分かりませんが、またまたドラマがあったようです。はまちゃんは道を間違えて2KMも余計に走ったとか、りーちゃんはコケて大事なタイツに穴開けたとか、下り坂で思わぬ展開になったとか・・・

 後続組が慈尊院に着いたのは14:39。先行組は待ちくたびれていました。大門~慈尊院、3時間05分。
慈尊院~大門往復、7時間05分(大門休憩35分含む)
先頭組は20分くらい早く着いたことと思います。

 今回、初めて慈尊院~大門 往復しましたが、夏場のロング走にはもってこいのコースです。紀見峠~金剛山往復より距離も時間も長いですが、脚力を鍛えるには最適です。涼しくて風も吹いています。またいつの日か企画したいと思います。

                   千鳥足
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする