東北部新聞10月号の準備に入りました。東北部新聞は、元原田市議地域、今は滝沢市議地域にまかれる赤旗の地域版のような新聞です。
通し号数が220号になりますから、けっこうな歴史があります。
今回の市議選中は「特別号」として3度も発行し、「市民プール廃止問題」を住民の皆さんにお知らせする役割を果たしました。
2000年までは私が手書きで書いていました。B4の裏表に細かい字でびっしり。
候補者になって間があいて、1年ほど前からまた私が編集長を担当するようになりました。
今度は印刷会社に頼むようになっていました。( ^)o(^ )
さらに、見やすくするために、記事の内容も工夫し、文字のポイントも変えました。
読者の方とスーパーであったとき、「あの記事、よかったよ」などと声をかけていただくので、「ファンがいるんだ。読んでくださっているんだ」と、嬉しいし、励みになっています。
さて、今日の仕事は、原稿の依頼をしたり、自分で書いたり、その他もろもろ。
1か月に一度の発行ですが、このテンポは難しい面もあるのです。
校正がありますので、印刷会社との約束で原稿の入稿は印刷の1週間まえとなっています。
さらに、日曜版に折込みでは、ポスト卸のある木曜日に間に合わせるとなると、読者の皆さんの手に入るまでの、そこでまた2日から3日の間が空きます。
情勢がどんどん変化し、運動も新しい取り組みが計画されるので、締め切りまでに準備した原稿が古くなってしまうことがあるのですねえ。
次は1か月後ですから、切ない。
小さな新聞ではありますが、一生懸命に作りたいと思っています。
花は吉祥蘭。つぼみをつけ始めました。