あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

第40回記念 日本スリーデーマーチ 第1日(埼玉・東松山)

2017-11-05 21:48:38 | ウオーキング
 2週間アップできませんでしたが、10月29日(日)~30日(月)には長野県北信
濃への1泊のカントリーウオークに出かけました。そのレポートづくりが遅れているので、
先に11月3日~5日に参加した第40回記念 日本スリーデーマーチの模様を先にアップ
します。

========================================

 2017年11月3日(金・祝)  == 吉見百穴・森林公園ルート ==

 第40回の記念大会となった国内最大のウオーキング大会である、日本スリーデーマー
チの初日は快晴に恵まれました。 私がこの大会に参加するのは28回目です。

 加齢に伴い歩く速度が年々遅くなっているので、今回の初日は10㎞コースに参加する
ことにして、例年よりゆっくりの9時過ぎに会場に到着しました。


 大会の中央会場である松山第1小では、プロ野球・埼玉西武ライオンズの応援メンバー
が激励のダンスを披露中。東松山市観光大使などに見送られて9時48分にスタートです。


 市街地を北へ県道391号を進み、市の川小の近くで市野川の橋を渡りました。向こう
に見える校舎が市の川小です。
     

 その先には柿の木が多く、多くがたくさんの実をつけていました。



 下流の20㎞コースの吉見百穴近くで市野川に合流する、滑川(なめがわ)の橋を渡り、
西に向かいます。



 この先しばらくは、広々とした田園地帯を抜けて行きます。


 行く手に、外秩父の名峰、笠山や堂平山、そして秩父のシンボル武甲山の頭などが望ま
れました。

  武甲山               堂平山        笠 山     


 この地、比企(ひき)地方の古くからの代表的な造りの民家。2階はかつて養蚕に使わ
れていたと思われます。




 西側に西明寺沼のある西明寺で小休止しました。


 コースは1㎞余り、滑川の左岸沿いに。




 向こうの木々の下に、森林公園南口から折り返したウオーカーの姿が。


 折り返し点の国営森林公園南口の、駐車場周辺はケヤキなどの黄葉が見頃に。
     





 毎年おなじみ、バグパイプでの懐かしいメロディの演奏を今日も聞かせてもらうことが
できました。
        

 10㎞コースのチェックポイントになっている、国営森林公園南口に11時44分に入
ります。



 多くのウオーカーが昼食中、私もこの近くで弁当を広げました。



 毎年、南口を入ったところで開催していた菊花展は今年はないので、12時12分に南
口を出て、南口駐車場周辺の紅葉を見ながら森林公園駅へのコースに向かいます。
     

 森林公園駅に向かう自転車道と歩道の東側に沿った側道を進むと、田んぼの中に毎年掲
示されているスリーデーマーチ歓迎の幕が今年も。




 東武東上線の森林公園駅北口付近を13時ちょうどに通過して東へ、東松山市の中心街
近くに戻り、埼玉県立松山高の正門前を通過します。今年もたくさんの垂れ幕が下がって
いました。


 ボランティアの中学生から歓迎のハイタッチを受けて、13時40分に中央会場の松山
一小にゴール。


 中央会場は、ゴールしたウオーカーや市民などで大賑わい。




 ステージでは14時から、埼玉県コバトン健康マイレージPR大使という堀尾正明アナ
のトークショーが始まりました。
       

 それを見ながら会場を後にして駅に向かうと、近郊の市などから参加したよさこいソー
ラン踊りの競演中。








 東松山駅14時33分発の東上線上り電車で帰途につきました。暖かな今日は気温が上
がり、乗換えた川越市駅の15時近くの温度計は23℃でした。

 (天気 快晴、距離 13㎞、地図 大会地図、歩行地 東松山市、滑川町、歩数
  21,100)


 〈後記〉なお、第1日の参加者は以下の通り31,875人でした。





アウトドアランキング



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村



 

 



 
 






  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー オザムけやき台店に... | トップ | 第40回記念 日本スリーデー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事