あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

小手指南3丁目のアジサイの散歩みち(埼玉・所沢)

2020-06-18 21:24:52 | 所沢だより
 2020年6月18日(木) 

 6月16日(火)、わが家にもアベノマスクが届きました。6月4日(木)に振り込ま
れた特別定額給付金とともに、これで政府からの新型コロナウィルス関連の支給物はよう
やく届いたことになります。
 
 このほかに、わが家での新コロ対応で支援してもらえるのは、所沢市からの水道料金の
2ヶ月分の無料化です。

 所沢市では、6月検針の地区では4~5月分が、7月検針地区では5~6月の水道料金
が無料になるのです(下水道料金は対象外)。


 さて、市内在住のIさんから最近、市内のアジサイの名所を教えて頂いたので、今日の
市内ウオーキングの最初はそのアジサイ見物に出かけました。

 国道463号バイパスと県道4号・東京所沢線バイパスとの始終点、大六天交差点から
西に向かう県道179号・所沢武蔵村山立川線を進み、次の信号のある小手指南(こてさ
しみなみ)交差点から、南に延びるさくら通りを200mほど下ります。

 次の手押し信号の横から、小手指3丁目の住宅地に沿って西に延びる遊歩道がアジサイ
の植え込みの続く散歩みちです。

 すぐにたくさんのアジサイが。




    



    

 このような、ウッドチップの敷かれた遊歩道の両側にアジサイが植え込まれていました。






 南側は急斜面のがけ地下です。


    







    

 これらのアジサイは小手指第六区自治会の方々が管理されているようです。
     





    



 昨年は6月16日(日)に、第3回あじさいまつりが開催され、模擬店の出店などもあ
ったようですが、今年はやはり新型コロナウィルスの感染拡大防止のため中止のよう。











    

 まだまだ続きます。




         


 小さい曲がり角の先には梅の木があり、実が熟していました。














    


 この上下の色が一番多そう。


         

 気持ち良い散歩みちです。








    

         



 南側はがけ地が終わって、その先には大きな敷地のSさん宅の背後沿いに。
     



    





    





    



 散歩みちは300mほど続き、調整池の東側を南北に走る間道のそばで終わりました。

 明日は1日中雨のよう。週末から来週初めは気温も幾分下がりそう。アジサイはあと何
日かは見られそうです。




埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村








 

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしてアジサイも見頃... | トップ | 開店したヤオコー所沢有楽町... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iさん)
2020-06-20 17:56:39
 流石、綺麗に撮れています。
返信する
予想以上にたくさん (saikoroat)
2020-06-20 22:31:09
iさん、良いところを紹介頂きありがとうございました。
予想以上にたくさんあり、ちょうど見ごろだったので1時間くらいかけて撮ってきました。
また来年も訪ねたいと思います。
返信する
ステキな小道ですね (こんちょ)
2020-06-30 00:26:26
saikoroatさん、こんにちは。
小手指南にこんなあじさいロードがあったのですね。
是非是非行ってみたいと思います。今年は2カ所位、アジサイを見に行きましたが、こちらは種類も豊富で楽しそうです。ご紹介ありがとうございました
返信する
安全な花の小道 (saikoroat)
2020-06-30 09:56:11
私も I さんに教えてもらって初めて行きましたが、予想以上にたくさん咲いていて楽しめました。
まだ咲いていると思いますので、こんちょさんもお出かけください。
住宅地と崖の下の車道沿いにある安全な遊歩道です。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事