あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路での宿(8)

2008-02-24 18:56:48 | 四国遍路あれこれ
 四国遍路での宿、愛媛県から香川県に入り、残り
少なくなりました。

======================



【旅館つるや】64番前神寺から39.3㎞、65番
 三角寺へ6.7㎞、JR伊予三島駅前通。

 日曜に宿泊したら板前さんが休みで夕食なし。
 朝食6時20分。

 洗濯機無料。  
 1泊朝食5775円

【ビジネス旅館高雄】64番前神寺から39.7㎞、
 65番三角寺へ6.5㎞、JR伊予三島駅近く。
 
 3階建ての古い建物で、部屋は暖房設備と小さい
 トイレ、洗面所付き。テレビのNHK総合チャンネ
 ルはよく見えなかった。 

 ご主人は72歳になり、近く廃業も考えていると
 のこと。市内にある大王製紙の工事関係宿泊者
 が多い。


 夕食の主食はカレーライス、おかずは十分。
 洗濯機は古い2槽式。

 朝食7時。
 1泊2食5000円

【民宿岡田】65番三角寺から13.1㎞、66番雲辺
 寺へ5㎞。

 夕食時などの親父さんの気さくで暖かな対応が歩き
 遍路に親しまれ、和やかなひとときを過ごせるお勧
 めの遍路宿。遍路同士の情報交換の場にもなる。

 下は親父さんと、手伝いに来ていたご子息の嫁さん。
 

 2回とも宿泊した。下は夕食。

 食事する部屋には、宿泊したお遍路さんからの写真
 が一杯貼ってある。暖房は石油ストーブだが暖かい。

 おむすび2つのお接待をいただく。
 夕食18時、朝食6時~6時30分。

 洗濯機無料、コイン乾燥機100円
 1泊2食6000円

【白地温泉小西旅館】65番三角寺から21㌔、66番
 雲辺寺へ10.2㎞、別格15番箸蔵寺へ10.5㎞、
 池田ダム西岸にある。下の写真は部屋からのダム湖。


 温泉は無色無臭。部屋は暖房が良く利き暖かい。


 小説家・林芙美子が昭和16年(1941)5月~6月
 にかけて宿泊し、宿の主人をモデルに小説「旅人」を
 発表、ロビーには色紙、短冊、作品、写真などが展
 示されている。



 夕食19時、朝食7時、何れも部屋で、夕食・朝食とも
 ボリューム十分。上は夕食、下は朝食。
 
 洗濯機使用料200円
 1泊2食7500円

【若松屋別館】67番大興寺から8㎞、68番神恵院・
 69番観音寺へ0.9㎞

 古くからのガッチリした建物。部屋は3階、食堂は
 1階。

 冬山登山もするという元気で気さくなおかみさんの
 対応と、おいしい食事でお勧めの宿。2回とも宿泊
 した。おかみさんによるホームページがある。
 http://www18.ocn.ne.jp/~waka-be/index.htm


 上は夕食、下は朝食。

 洗濯機無料。
 夕食18時、朝食6時~6時半。
 1泊2食6000円

【75番善通寺宿坊】74番甲山寺から1.6㎞、76
 番金倉寺へ3.8㎞、弘法大師誕生の地。

 宿坊の建物は大きく、部屋も8畳間。大浴場は17℃
 の単純アルカリ泉を湧かした温泉。廊下やトイレの
 照明は、人が近づくと点灯する省エネ設備。

 朝6時から御影堂でお勤めがあるが、吹きさらしなの
 で寒い季節は防寒の服装で。管長の講話や、ハーモ
 ニーがみごとな声明(しょうみょう)などを聞けるので、
 参加することを勧める。

 お勤め後、真っ暗な地下を巡る戒壇巡りもできる(一
 般参拝者は500円だが宿泊者は無料)。

 暖房は良く利きふとんもきれい。食事もおいしく、お
 勧めの宿。2回とも連泊した。

 上は初回のときの夕食、下は2回目の夕食。

 洗濯機、乾燥機とも4台あり無料。
 夕食17時半、朝食はお勤めの後の6時45分~7時
 くらいから。
 1泊2食5800円
                         (続く)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路での宿(7) | トップ | 四国遍路での宿(9) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (山梨 : 伊藤 三郎)
2008-02-25 10:40:45
今回は岡田屋さん、若松屋別館、善通寺宿坊懐かしいです。岡田屋のお父さん元気そうでしたね。娘さんが本格的にお手伝いされてるようになったのでしょうかね!若松屋の若奥さん遍路道保存のボランティーをしているとは聴きましたが、冬山登山されているのですね。冬の八ヶ岳に来られていた様でびっくり致しました。小生が止まったときは私一人で好きな部屋でご自由にお泊まり下さいと言って頂きびっくりしました。
きちんとした旅館の門構えであるのにと不思議に思いました。ご飯も十穀米だったり!善通寺の温泉でお坊さんと一緒にお風呂に入り、歩き遍路の話を聞かせてくれとセがまりたり。・・思い出し、懐かしいです。ありがとう御座います。
返信する
いずれもよい宿 (saikoroat)
2008-02-25 18:48:11
民宿岡田、若松屋別館、善通寺宿坊とも私のお気に入りで、2回の遍路ではいずれもお世話になりました。
岡田のお父さんは昨年体調を崩して入院されたとか。
それを聞いて若松屋別館のおかみさんが、見舞いに行ってくださいました。その後お元気になられたと思いますが、最近の情報は分かりません。
善通寺宿坊には2回とも連泊して、金比羅参りや満濃池の往復をさせてもらいました。
返信する

コメントを投稿

四国遍路あれこれ」カテゴリの最新記事