あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

スイス8日間の旅 第3日 ツェルマットからゴルナーグラード展望台往復①

2012-06-07 22:00:37 | スイス旅行
 2012年5月29日(火) 快晴後晴
 
 == マッターホルンのモルゲンルートと展望台からの大展望 ==

 マッターホルンのモルゲンルート(高山の朝焼け)に期待して5時半過ぎに起床する。
ホテルの部屋から外を見ると快晴で、マッターホルンもばっちり!。


 5時40分頃から山頂に太陽が差し始め、次第に下へと広がり輝きが増してくる。



 マッターホルンの彩りの移り変わりを楽しんだ。


 すっかり太陽が差し込んだ7時42分頃。


 昨夜も遅かったので、ひと寝入りしてから8時からの朝食を済ませ、9時にホテルを
出る。

 マッターフィスパ川沿いから線路沿いの道を進んで、昨夕来たシャトル列車のツェル
マット駅に接する、ゴルナーグラート登山鉄道のツェルマット駅に行く。


 9時36分発の6両編成の登山電車はほぼ満席である。急斜面に対応した2列のラック
レール付きの線路を電車は次第に高度を上げ、方向が変わるに従い移りゆく展望に、右
を見たり左を眺めたりと忙しい。








 4駅ある途中駅にも標高の表示があり、高度の上がって行くことが分かる。


 10時9分に終点のゴルナーグラート(Gornergrat)駅に着いた。

 標高は3,086mあり、1,620mのツェルマットに比べると涼しいが、太陽がいっぱいなの
で思ったほどは寒さは感じない。

 そばの展望台からは、快晴の青空の下、南面いっぱいに大展望が広がっている。

 左から右へ、主なものだけでもヨーロッパ第2の高峰モンテローザ(Monte Rosa)(4634m)
をはじめ、Parrotspitze(4432m)、Ludwigshõohe(4341m)、リスカム(Liskamm)(4527m)、
カストール(Castor)(4223m)、Pollux(4092m)、ブライトホルン(Breithorn)(4164m)、そ
してマッターホルン(Matterhorn)(4478m)など白銀の山嶺と、それらの間から流れ出る
5つの氷河がまばゆく輝いている。
                モンテローザ


                   リスカム


           カストール(左)とPollux(右)


                          ブライトホルン


                ↓Klein Matterhorn(3883m)


                  マッターホルン




 ほとんどの人がマッターホルンをバックに記念撮影をし、大きな山岳救助犬セントバー
ナードと並んで記念撮影(有料)をする人も多い。

         背後はゴルナーグラート駅


 さらに、すぐ上に見える2つのドームを持つホテルやレストランのある建物の上まで行
くと、反対側の展望も得られ、眼下に瑠璃色に凍った流れや小さい湖も望まれる。




 素晴らしい展望を堪能した後、建物内のレストランで早めの11時から昼食をした。レス
トランの外にもたくさんのいすが並べられていて、展望を楽しみながらゆったりと飲食を
する人も多い。




 午後は飲食のためのオプショナルツアーが計画されていたが、参加者が無く全員がフリ
ータイムとなる。


 ゴルナーグラード駅12時19分発の下り登山電車に乗る。





 上りとは反対側に席を取ると、また違った風景が楽しめる。

                   ↑動物の雪型のように見えませんか?



 途中駅での下車も自由とのことだったが、本格シーズン前で電車の運行間隔が約1時間
ごとということなので、そのままツェルマット駅まで下り、13時に到着した。  (続く)
 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村



海外旅行 ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイス8日間の旅 第2日 ベ... | トップ | スイス8日間の旅 第3日 ツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいマッターホルン (junjun)
2012-06-09 20:16:30
いやー すばらしいマッターホルンを見せて頂きました。
天候に恵まれたようで、どれもどれもほんとにすばらしい風景。
ネパールでニルギリ三昧の日々を過ごし、この景色を仲間にも見せてあげたいと思いましたが、スイスの風景を見た人にはちょっと物足りないかもと思ってしまいました。
返信する
快晴に恵まれ (saikoroat)
2012-06-09 21:43:21
ツェルマットの2日間は快晴に恵まれ、ホルマリン漬けならぬマッターホルン漬けといった感じでした。
自分のブログ造りに追われ、白銀の山並みの輝くヒマラヤの山々の見える、junjunさんのブログを、ゆっくりと拝見できないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

スイス旅行」カテゴリの最新記事