あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

夏の名残の庭の花

2012-09-12 21:16:54 | Weblog
 2012年9月12日(水)

 首都圏は相変わらずの残暑が続き、おまけに雨も少なく水不足が心配です。「暑さ寒さ
も彼岸まで」と言いますが、来週はもう彼岸、そろそろ秋の気配を感じたいものです。

 わが家の庭先には、連れ合いが主に手入れをしている夏の草花などが、まだいろいろ咲
き残っています。花でも眺めていれば少しは暑さしのぎになるかと思い、紹介します。



 昨年のこぼれ種がたくさん出てきた朝顔を塀際に植えたら、毎朝たくさん花を見せてく
れます。でも皆、同じ色ばかりです。




 ニチニチソウは3色咲いています。






 サフィニアは、もう盛りを過ぎて花も少なくなりました。

 紅白が咲いています。


 白いペンタス


 左が赤いペンタス、右はセンニチコウ。




 こちらはベゴニア、結構長い間咲いています。


 春先に咲くものですが、こぼれ種で遅いマツバボタン。


 パンジーも春のもの。やはりこぼれ種が遅れて咲いたのか。


 これからしばらくは、オシロイバナが見られそう。


 盛りは過ぎましたが、ゴーヤーもまだ花が次々に咲いています。


 塀際のアブチロン。これもしばらく花が見られそう。






 暑いと、庭に出て花を見る気力も衰え気味です。


 

 



 



 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東百駅巡礼歩行 横浜高速... | トップ | カタツムリ歩行 JR武蔵野線... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のある暮らし (junjun)
2012-09-14 16:15:51
なんときれいな花々でしょう・・・ 心がなごみますね。
手入れをなさっている奥さまは大変でしょうが、楽しみでもあるのではないでしょうか。
最近では、通りがかりの人を楽しませてくれるように育ててくれているお宅も多いのですが、さすがに今頃は花が少なくなっていますね。 よそさまのお宅の花でも、見せて頂けると幸せを感じる私です。
返信する
わずかですが (saikoroat)
2012-09-14 21:36:09
ほんのわずかなスペースに咲いているのですが、
最近は暑さでゆっくり見る気にならず、朝夕の
涼しいときに少しの時間だけ眺めています。
私も市内ウオーキングの時には、道路沿いのお宅の
花を眺めながら回っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事