あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

西武鉄道の特急ラビューが鉄道友の会のブルーリボン賞に

2020-06-08 21:44:23 | 鉄道
 2020年6月8日(月)

 西武鉄道の001系特急車輌「Laviw(ラビュー)」が6月5日(金)、鉄道友の
会の今年のブルーリボン賞に選定されました。

 西武鉄道の車両がブルーリボン賞を受賞したのは、1970年の初代特急レッドアロー
以来で、50年ぶりになります。

 ブルーリボン賞とは、鉄道愛好者団体である鉄道友の会が、前年に日本国内で営業運転
を開始した新造または改造車輌の中から、選考委員会が選んだ候補車輌を会員3000人
の投票結果に基づき、選考委員会が最優秀と認めた車輌を選出するもので、1958年に
選定された賞です。

 特急Laviewは、建築家・妹島和世(せじまかずよ)氏がデザイン監修し、日立製
作所が製造したもの。

 鉄道友の会では「スタイリッシュで特徴的な外観デザイン、良質な雰囲気を備えつつ機
能性やバリアフリーの促進が図られた客室・設備ほか、最新水準の機器類の積極的採用に
よる省保守性や信頼性の向上、環境負荷の低減など、現代の鉄道車両としての完成度か極
めて高く、魅力あふれる車輌である」と評価したようです。

 この車輌は昨年3月のダイヤ改正時から西武池袋・秩父線の池袋~西武秩父間で運行を
開始し、今年3月のダイヤ改正により同区間の特急車両のすべてがLaviewにより運
行されています。

 人気車輌だけに、昨年3月以降は混在して運用されていた2代目レッドアローと同じ特
急料金で利用できることから、乗車率が上がっていることが線路沿いで眺めていても分か
り、自分も利用したいと思いながら年を越してしまいました。

 今年3月からは特急の全車両がLaviewになったのですが、新型コロナウィルスの
感染拡大により移動が制限され、以来ガラガラの車輌が毎日走行しているという状況にな
っていました。

 5月25日に首都圏1都3県の緊急事態宣言も解除されましたが、まだ不要不急の外出
や都県を越えた移動の自粛が要望されており、私自身も電車には3か月近く乗っていない
状況にあり、しばらくはLaviewに乗るのも待つしか無いなと考えているところです。

 以下の写真は、市内ウオーキングの途中で撮ったもの。


 2019年11月17日8時51分頃 西所沢駅西側踏切際にて上り特急


 2020年2月28日10時55分頃 同じ西所沢駅西側踏切際にて下り特急


 2020年3月11日10時51分頃 小手指車両基地にて
 



旅行・観光ランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美原中校庭に咲く初夏の花(... | トップ | いいいかげんな特別給付金の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事