あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

いいいかげんな特別給付金の事務処理会社(埼玉・所沢)

2020-06-12 21:03:10 | 所沢だより
 2020年6月12日(金)

 関東地方は昨日梅雨入りしましたが、今日午前中は晴天が広がり気温も31℃を超える
暑さになりました。

 午後は雲が増えたものの蒸し暑さは続き、夜になってもエアコンのお世話にならざるを
得ない状態です。

 さて、新型コロナウィルス関連の特別定額給付金について、5月24日(日)に郵送で
申請したところ、今週初めの6月8日(月)に支給決定の通知が届き、6月4日(木)に
申請した口座に振り込むとのことでした。

 そこで6月9日(火)に入金を確認し、そのうちの10万円を下ろして連れ合いに渡し
ました。

 その際、気になったのは、支給決定通知には受給者として世帯主の私の名前で2人分の
20万円の支給金額が記載されていることで、連れ合いの名前はありません。
         
 これでは、今問題になっている世帯主が独り占めしてしまうということもうなづけます。

 申請書には、給付対象者の氏名や要、不要欄の何れかに〇印を付けるようになっていて、
それに従い2人分の要欄に〇を記入して提出してあるのです。

 もう一つ気になることは、この事務処理をした組織が、練馬区豊玉北にあるパーソナル
ワークスデザイン株式会社というところです。

 今話題になっている電通の下請け会社なのかもしれませんが、このような会社に自宅の
住所や振込先金融機関の口座番号など個人のプライバシーについて、政府との間でどのよ
うな守秘義務などの契約をしているのか、分からないことです。

 さらにあきれたのは、支給決定通知の差出人・還付先として記入してあった会社の場所
です。以下が通知書の葉書の表面ですが、住所欄で気になるところがお分かりでしょうか。
         

 東京都豊島区に「豊玉北」はありません。豊玉北は「練馬区」なのです。自分の住所を
間違えるような会社に、大切な給付金事務を任して大丈夫なのかと大変心配になりました。

 ちなみに、申請書の送付先は「東京都練馬区豊玉北・・・」になっていました。


 もうひとつの新型コロナウィルス感染拡大防止の支給品、アベノマスクは未だに音沙汰
なし、いつ届くのか分かりません。

  



埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武鉄道の特急ラビューが鉄... | トップ | 梅雨入りしてアジサイも見頃... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉本昭博)
2020-06-14 19:44:47
参考になります。私も、西武ライオンズ市民ですので。
ブログ主様、6月4日に通知が来て、8日に振り込まれたという解釈でよろしいでしょうか。
返信する
日にちは書いた通り (saikoroat)
2020-06-15 09:35:25
支給決定通知のはがきが6月8日に届き、その中に振り込み日が6月4日になっていました。
指定した口座の入金を確認したら、通知の通り6月4に振り込まれていました。葉書の届くのが遅かったのです。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事