あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

今年のわが家のゴーヤーのできばえ

2016-08-21 18:32:25 | 所沢だより
 2016年8月21日(日)

 夏の全国高校野球大会は栃木県の作新学園が優勝し、リオデジャネイロオリンピックも
現地時間で今夜、閉会式を迎えます。スポーツの夏の話題で賑わったこの2週間余り、明
日からは平常な日々となるのでしょうか…

 夏のわが家では毎年、南側の日よけにゴーヤーを植えているのですが、同じところに連
作するためか、5年目となった今年はなかなか育ちませんでした。

 植えたのは5月18日(木)、ほんとうは5月初めに植えたかったのですが、安い苗を
探し求めているうちに中旬を過ぎてようやく入手し、広い方には9本の苗を植えました。


 こちらのエアコンの室外機前には3本を。


 その後なかなか育たず、2か月余りを過ぎた7月22日(金)でもこの程度。例年なら
梅雨明けの時期ですが、今年は梅雨明けが遅れたので幾分か救われました。
      

         

 この頃、連れ合いがフウセンカズラを発芽させて2つの間に鉢植えをしました。
       

 そして今日、8月21日(日)でも部屋が隠れるほどにならず、上に延びるだけであま
り日よけの役目は果たしてくれそうにありません。
          

       

            

 一方、フウセンカズラは実がたくさん付いてきました。
   

     

        

 ゴーヤーの実の付き方もいまひとつで、これまでに1本ずつ2回くらいしか収穫できな
かったのが、この数日で急に育ったのが目に付いてきたので収穫することに。
        

 今日は11本の収穫、右から4番目の1番大きいので26㎝ほどですが、市販のゴーヤ
ーに比べる太さもいまいち。
    
 でも、今夜は新鮮なゴーヤーチャンプルーが味わえそう。今年はこの後、これだけの収
穫は望めそうにありません。幾分かでも緑のカーテンが増えることを期待するのみです。





埼玉県 ブログランキングへ 




にほんブログ村  



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧5か国の旅で味わった食... | トップ | 調整池の容量以上か 台風9号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事