あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

中欧5か国の旅で味わった食事(後半)

2016-08-16 16:02:02 | 中欧5か国旅行
 前半のあと別の話題が入って間が空きましたが、2016年5月28日(土)~6月4
日(土)に出かけた中欧5か国の旅で味わった食事の後半です。

========================================

 5日目の6月1日(水)、連泊したチェコの首都プラハのホテル デュオプラハのレス
トランで、6時30分から前日同様にバイキング朝食をしたのですが、カメラは持たずに
行き、撮ってないので省略します。

 午前中はバスで約337㎞というこの旅で最長の距離を移動して、スロバキアの首都ブ
ラスチラバに入ります。
 
 ブラスチラバの観光を前に、旧市街のレストランで昼食を。レストラン入口。


 レストラン内部、私たちは別の席でした。


 前菜のスープ


     主菜は白身の魚料理。注文のビール(小)は2€(ユーロ)でした。
    

         デザートのケーキ
        

 昼食後、ユニークな像や看板などストリートアートの多いブラスチラバ旧市街やブラス
チラバ城などの観光をして、ブラスチラバ中央駅から優等列車ユーロシティで、チェコの
首都ブダペストに向かいましたが、列車は大幅に遅れて約1時間30分の延着でした。

 ブダペスト東駅に20時過ぎに到着し、バスで15分余り乗り、遅れた夕食はブダペス
ト市内のレストランで。レストラン入口。






 この日は、ハンガリアン グヤーシュと呼ぶハンガリー料理の代表的なものとか。最初に
出たメニュー。左上はライス、ほかは何だったかな?


     パン
    

         このスープがメインのよう。パプリカ味の牛肉スープとのこと。
         

 ここでは、ティンバロムというハンガリーの打楽器と、ヴァイオリンほかによる生演奏
があり、ハンガリー舞曲などを演奏してくれました。
        

     デザートのケーキ
    

 すっかり暗くなった食事後に灯るレストランの看板、21時20分頃。


 この日と次の日は、ブダペストのホテル アクインカム ブダペストに連泊。


 6日目、6月2日(木)朝、ホテルのレストランで、7時20分頃からバイキング定食。


 私のメニュー


 午前はブダ側の観光後ドナウ川を渡ってペスト側に回り、地下鉄1号線の始点駅に近い
カフェ兼レストラン ジェルボーに12時15分頃入って昼食に。
     

 ジェルボーは200年の伝統を誇る菓子の老舗とのこと。ハンガリー貴族たちに愛され
た店のようで、エリザベート王妃もごひいきの店だったとか。


 前菜はサラダ


     ビールが来たので食べかけながらもう一度、ビール(300cc)は3€。
    

         次はこれが
        

     こちらがメインのよう
    

         デザートのチョコレートケーキは、ハンガリー貴族も召し上がった
        のだろうか…
        

 昼食を終えて、振り返り見るジェルボー


 午後は、バスでドナウベントと呼ぶブダペスト郊外のドナウ川沿いにある2つの町、エ
ステルゴムとセンテンドレの観光をして、夕方ブダペスト市内まで5㎞ほどのところまで
戻り、この旅で最後の夕食をするレストランに18時10分過ぎに入ります。




 入口横に掲げられたメニュー、値段の数字はハンガリー通貨のフォリント(1,000
フォリントが約400円)のよう。
       

 まず出たのはこれ、テーブルの4人で取り分けます。


              注文した赤ワインは4€でした。
    

 

 ここでは、フォークロアディナーショーと呼ぶ情熱的なハンガリー伝統の音楽と舞踊を
楽しみながら頂きます。


 ノンフラッシュで撮ったため、舞踊はみなピンぼけでした。

 メインディッシュ


 今日は2人になったドライバーさん(左)と添乗員のKさんが同じテーブルで。


 ディナーショーの後半には、ツアーメンバーも呼び出されて一緒に踊ったり歌ったりし
て、最後の夜を楽しみました。

 デザート


 夕食後ブダペストの中心部に戻ってドナウ川のナイトクルーズも楽しみ、翌6月3日
(金)はもう帰国の日となりました。

 朝食は連泊のホテル アクインカム ブダペストですが、やはりカメラなしでレストラン
に行ったので、記録はありません。

 朝食後、バスでブダペストからオーストリアに戻って首都ウィーン市街に入り、12時
24分に昼食をするレストランへ。
     



 前菜


     注文のホワイトワインは4€
    

         主菜
        

     デザートのケーキ
    

 13時過ぎにレストランを出て、バスでオペラ座前まで行き、フリータイムで近くを巡
り、最後のウィーン観光を楽しみました。

 15時にオペラ座前を出発して15時40分にウィーン国際空港へ。しばらく待ってウ
ィーン国際空港発成田行きオーストリア航空便は18時20分に離陸しました。

     夕食となる機内食は、1時間半ほど飛んだ19時50分頃。
    

         食後のコーヒー
         

 長い長いシベリア大陸北部上空を西から東に飛んで、北海道西方の日本海に出た日本時
間の6月4日(土)、10時25分頃に朝食が。
      

 成田国際空港には11時55分に到着して、無事8日間の旅を終えました。





海外旅行 ブログランキングへ




にほんブログ村
 

 

     

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 71年目の終戦の日、所沢市... | トップ | 今年のわが家のゴーヤーので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中欧5か国旅行」カテゴリの最新記事