あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

「ところざわのゆり園」のゆりの花をもう少し(埼玉・所沢)

2019-06-30 16:55:08 | 所沢だより
 2019年6月30日(日)

 前回の投稿、6月27日(木)のウィークデーハイキングのレポート後半は「ところざ
わのゆり園」についてでしたが、ゆり園ではたくさんの花を撮ったので、その中から第2
報としてご覧いただくこととします。

 まずはところざわのゆり園への地図を。西武狭山線の終点・西武球場前駅から徒歩3分
です。西武狭山線は、西武池袋線の西所沢駅乗り換えの支線で、2駅で終点です。

 もう一方のルートとしては、西武新宿線の小平駅から多摩湖線で終点・西武遊園地駅へ。
山口線(レオライナー)に乗り換えて終点の西武球場前駅へと行くこともできます。

 ところざわのゆり園入口のチケット売場。入場料は大人(中学生以上)1,100円、
4才~小学生350円です。



 ここで、このような入場券がわりの扇形の絵図をもらいます。

 こちらの面↑には、園内3か所にあるスタンプを押す欄があり、全部押印できたら右下
の「見晴の丘」でしおりをもらえます。

 もう少し大きな絵地図で


 さてそれでは、まずは大外のルートを反時計回りで回って目についた花の数々を。






         

    

         


 つぎつぎと咲き競う花に目を奪われて、なかなか進みません。

    

         

    



         







    



    

         

    

 東北側下部から


    

     

    



    

                  
  
    

         

    

         

 北側の斜面上部へ


    

         

    

         

    

 ほぼ一周近く回った南西側高台にある休憩所




    



    



 いろいろな色の花が咲き競い、50種約45万株が咲くというゆりの花園は、見飽きぬ
風景でした。





埼玉県ランキング




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武ハイキングで都立公園を... | トップ | イタリア北部8日間の旅② シ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なユリ (junjun)
2019-06-30 22:26:18
いや~ それにしてもたくさんの種類と株数、見事なユリですね~。
私たち花好きには嬉しい限りです。堪能させて頂きました。
返信する
いまが見ごろ (saikoroat)
2019-07-01 10:10:18
週末の7日までの予定ようですが、まだつぼみの花もあり、ちょうどよい時期だったようです。
最近はいろいろな花の公園がありますが、ゆりの花は形が整っていて気品があり、見どころのひとつと思います。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事