goo blog サービス終了のお知らせ 

あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

水繪会合同展から与野公園のばらまつりへ(さいたま市)〈前半〉

2023-05-28 16:57:35 | 写真展・スケッチ展(個人・グループ)観覧
 2023年5月21日(日) 〈前半・水繪会合同展と別所沼公園〉

 2月で活動を終えたカントリーウオークグループのメンバーの一人、Tさんから案内を
頂いたので、埼玉会館で開催中の『第23回 水繪会合同展』の観覧に出かけた。

 西武池袋線、JR武蔵野線を経由してJR京浜東北線の浦和駅に11時前に下車した。
西口広場に立つサッカーの町、浦和のパネル。Jリーグ1部 浦和レッズの本拠地である。


 広場の西北側には、さいたま市のマスコットで、やなせたかしさんデザインの「浦和の
うなこちゃん」像が。
     

     
 広場の西側の商業ビル「コルソ」を抜けようと1階コンコースに入ると、「鉄道忘れ物
掘り出し市」を開催中



 忘れ物の定番の雨傘やメガネ、時計、財布、ベルト、衣料品などがたくさん販売されて
いた。もちろん、保管期間を切れたが持ち主が現れなかった品物である。






     

 

 西に抜けて、その先のさくら草通りへ。


      沿道に立つ「春の譜」像
     



      その先にはこんな像も
     

 通りの突き当たりが目的地の埼玉会館である。


     
     会館前に咲くアマリリスやサツキ


 西側地階入口に掲示の、開催中の催しのパネル



 会場の第2展示室には、水繪会の「大宮西口 火曜教室」と「浦和 金曜教室」の2グル
ープの皆さん17人が各々2~5点ずつ、あわせて66点の水彩画作品が展示されていた。
今回の会期は、5月19日(金)~23日(火)の5日間。











 県内の風景が多いので、カントリーウオークなどで訪ねたところもあり、いずれも興味
深く観賞した。 




     


 先に来ていたカントリーウオークグループノメンバー、横浜のIさんとは2019年6
月の例会以来なのでほぼ4年ぶり、コロナ以後の近況交換などする。










 その後、出展しているIさんも来られた。昨年のIさん出展の作品展では会えなかった
ので、やはり久しぶり。
















 ひととおり観覧を終えて正午頃、埼玉会館を後にした。

 この後は、昨日今日開催中と昨夜のTVで知った、与野公園の「ばらまつり」に向かう
ことにして、別所沼公園経由でJR埼京線中浦和駅方面に向かう。

 埼玉会館を出て西へ、東側から埼玉県庁港内に入って北側を進む。


 東側入口近くの日時計。


 
     近くのサツキやランの花
     


 県庁本庁舎の北側は緑地になっていて、新緑が気持ち良い。


 何か所かで咲いていたシモツケ


 県立文書館の北側をさらに西進し、急坂を下って別所沼公園の北東端付近から園内へ。
     


    
      別所沼の西側に並ぶメタセコイア
      


          弁天堂の入口にも「浦和うなこちゃん」像が。駅前のよりは小ぶり。
          

 公園の南西側、詩人 立原道造設計の「ヒアシンスハウス」は日曜日で公開されていた。


 
 北西側から別所沼公園を出た。この後、JR埼京線中浦和駅に向かう。〈続く〉





埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
 

 






 


 


  

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする