あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

日本地図センター、目黒天空庭園から世田谷の寺社を巡る(東京)(後半)

2016-12-24 10:29:10 | 江戸・東京を歩く
 2016年12月19日(月) 〈続き〉

 「三宿の森緑地」の西南側から公園を出て、太子堂3丁目の円泉寺に行く。門前にある
枯れた古木の根元の洞に、2基の石像が祭られていた。
       


 円泉寺は、文禄5年(1597)の創建、太子堂↓には聖徳太子像が祭られているとか。
ここ「太子堂」の地名は、この太子堂に基づいているようだ。


 お堂の横にも新しい太子像がある。


 境内には、葉を落としたイチョウの古木が高く枝を伸ばして立っていた。
  

 寺の西側に接した路地の入口に、「林芙美子旧居」の掲示がある。この路地奥の二軒長
屋が芙美子不遇な時代の住まいで、処女作「放浪記」には、この頃の生活が描かれている
というが、当時の長屋は今は無いようだ。
     

 道は右カーブして緩やかに上がる。太子堂中学校の西側に御岳山大神の表示があるが、
それらしい神社は見つからなかった。

     
 太子堂五丁目に入り南西へ下る。小さな八百屋さんの前を通過して、太子堂八幡神社へ。
境内はクスノキなど豊富な木々に囲まれている。

 平安時代の終わり、陸奥の豪族阿部氏の反乱征伐の途中、源頼義(みなもとのよりよし)
・義家(よしいえ)親子が、鎌倉道に面したこの社に戦勝を祈願し、休憩したと伝えられ
ているとか。

 このことから、永承6年(1051)以前にはこの地の守り神としての歴史が始まって
いたと考えられ、先ほど訪ねた円泉寺の記録では、文禄年間(1592~6)に八幡神社
として建立されたとあるようだ。


 境内には稲荷神社↑や弁天社などの摂社や神楽殿などがあり、拝殿東側に立つご神木の
大きなクスノキに目をひかれた。
     

 少し高みの境内からは、南東に三軒茶屋駅上のキャロットタワーが望まれる。
   

 境内には、このような太子堂商店街のPR看板もある。



 南西に下って烏山川緑道↑を西進して、若林2丁目の若林稲荷に上がる。朱塗り堂々た
る社殿はコンクリート造りである。




 若林2丁目を東北に回り込み台地上へ、都道423号・淡島通りを背にした勝光院別院
に行く。通用門を開けて境内に入ったが、民家風の平屋が2棟並び、どちらが本堂か分か
らなかった。



 淡島通りを横断して北進し、北沢川緑道の鎌倉橋際へ。橋の東側に斎藤茂吉の歌碑が立
ち、その横に「文学の小路」の標石もある。
       

 近くには「萩原朔太郎・葉子と代田の61号鉄塔」の説明板がある。それによれば、萩
原朔太郎は昭和8年(1933)に近くの鉄塔の下に自宅を建てて居住したことや、萩原
が送電線のことを歌った詩のことなどが記されていた。


 桜並木の緑道を環状7号線近くまで西進して、樹木は少ないが広い境内の円乗院に入る。

 本堂の手前左手に観音堂↓があり、本堂の前にはハスを植えた鉢が数十並ぶ。




 そばに、昭和20年(1945)5月25日の空襲で焼けて枯れ枝となった、コウヤマ
キの古木が保存されている。
     


 緑道近くの参道には、六地蔵や古い石仏がたくさん並んでいた。


 寺の東に延びる道を進んで代田2丁目から代沢5丁目に入り、森厳寺の門前に出た。



 ここも境内は広く、最北右手の本堂のほかに淡島堂、不動堂・閻魔堂、近代建築の寺務
所などが配置され、西側には併設の淡島幼稚園もある。



 境内で目に付くのは3本の大イチョウで、何れも世田谷区の保存樹木に指定されている。
     


 西側の淡島堂↑の前には、毎年2月8日に行われる針供養の針塚があり、安政3年
(1856)には供養が行われた記録があるという。
       


 そばの不動堂・閻魔堂↑をのぞいてみたら、微笑むような閻魔様を中心に、不動尊など
幾つもの仏像が並んでいた。


 東側近くには、北沢八幡神社が祭られている。北沢八幡は、文明年間(1469~87)
に世田谷城主により創建され、江戸時代は歴代の地頭(じとう)の信仰が篤かったとか。

 コンクリート造りの社殿は、昭和50年(1975)の建築という。境内にはクスノキ
の高木が何本かあり、社殿背後にはイチョウの高木が望まれる。

 16時を過ぎて太陽が西に傾き、葉の落ちたケヤキが残照に浮かび上がる。日中暖かか
った気温も下がってきた。
     


 森厳寺と北沢八幡宮との間を北へ、北沢2丁目に入って下北沢南口商店街を抜けて、小
田急小田原線と京王井の頭線との乗換駅、下北沢駅に16時25分に着いた。

 地下化工事が進行中の小田急線ホームに下り、上り急行電車で新宿駅に向かう。

(天気 晴、距離 9㎞、地図(1/2.5万) 東京西南部、歩行地 渋谷区、目黒区、
 世田谷区、歩数 20,000) 




アウトドア ブログランキングへ



にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする