あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

さいたま市で開催の2つの展覧会へ(埼玉)

2012-02-15 21:05:05 | ウオーキング
 2012年2月15日(水)

 さいたま市浦和区で開催中の、2つの展覧会に出かけました。JR武蔵野線武蔵浦和駅
に11時18分に下車して、桜並木に挟まれた「花と緑の散歩道を」進みます。


 散歩道の行き着いたところは別所沼。池の周囲にたくさんあるメタセコイアは、枯れ枝
で並んでいます。




 池の中ほど、弁天島のそばにあった浦和のキャラクター。


 池の北面には、いつも水中から吹き上げる穏やかな噴水が見られます。


 別所沼公園の北西端から台地に上がって、県庁の構内を通過して近くの埼玉会館へ。
最初の目的地は、ここで開催している透明水彩画の発表会です。


 カントリーウオーク仲間のTさんが参加されているグループの発表会で、毎年この会場
で開催されているので、いつも観覧に行っています。


 さいたま市を中心に、近隣の5つの絵画教室のメンバー60人が、この1年間に描いた
水彩画を200点余り発表しているのです。


 Tさんも県内で描いた作品を6点出展していました(これはTさんの作品ではありません)。


 40分余り観覧して、会場を出ました。


 13時を過ぎたので、県庁のそばにあるそば屋さんで昼食をしました。この店は、何度
か利用しています。


 次の目的地に向かって、そば屋さんの横の通りを北に向かいました。


 さいたま市役所やNHKさいたま放送局の前を通過します。上は、さいたま市役所構内
にある建物で、昨年は同じカントリーウオーク仲間のNさんの写真展を見に来たところ。


 第2の目的地の浦和北公園に南東側から入り、池の横を通過しました。


 こちらが、会場の埼玉県立近代美術館の入口。


 地下1階の第2展示室で開催中の、このフォトコンテストの入選入賞作品の展示を観覧
しました。


 作品展のことを紹介した1月24日付け朝日新聞、第2埼玉版の記事。


 地下1階のオープンスペースには、何点かの彫刻が展示されていました。これはその一
つ「枢機卿」と呼ぶ作品。制作者は、現代イタリア彫刻家のジャコモ・マンズン。


 このあと東側の旧中山道に回って南下し、浦和宿の中心だった通りに入り、須原屋書店
に入って、地形図を数枚購入しました。


 浦和駅方面に向かう途中、玉蔵院の山門が見えたので寄ってみました。


 4月初め頃に見ごろとなるシダレザクラの古木は、まだ枯れ枝のままでした。




 JR京浜東北線の浦和駅に15時35分に着き、帰途につきました。

 (天気 曇、距離 7㎞、地図(1/2.5万) 浦和、歩行地 さいたま市南区、
  浦和区、歩数 12,700)



にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村 


 

  
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする