あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路ふた旅後半第7 日

2007-02-24 20:35:20 | Weblog
22日までの投稿分で、同じ文が複数アップした日があったかもしれません。

さて、今日2月24日は、今治湯ノ浦ハイツを8時19分に出た。
間もなく西条市に入る。旧東予市である。
番外霊場臼井御来迎にお参り。霊水が湧き出ている。
60番は明日とし、遍路道を外れて61番への最短ルートの田園地帯を行く。田んぼのあぜに、もうレンゲが咲きだしている。
正午過ぎ、61番香園寺に着く。お寺らしからね、鉄筋コンクリートの四角い建物である。参拝後昼食。今日ほ気温が上がらず、風が冷たい。
近くの62番宝寿寺、63番吉祥寺、石鎚神社、64番前神寺と次々に参拝、途中の宿に荷物を預けて行く。
64番から4kmほど戻って、17時35分に、ビジネス旅館小松に入る。
途中、昨日夜、竜馬16さんにアドバイスいただいた、ブログ登録情報の修正を、息子にメールして、自宅のパソコンから修正してもらった。

四国遍路ふた旅後半第5 日

2007-02-24 19:57:36 | Weblog
2月22日
伊予和気をスタートし、近くの53番円明寺に参拝、北条の鎌大師で昼食、瓦の町菊間を抜け、今治に合併した大西町まできました。

四国遍路ふた旅後半第3 日

2007-02-24 19:55:42 | Weblog
2月20日
快晴で冷え込み、宿の周辺は霜で白い。7時40分に国民宿舎古岩屋荘を出た。
周辺は、垂直の大岩が幾つかそそり立つ。草道や落ち葉がいっぱいの気持よい遍路道を進み、河合の住吉神社に参拝。標高715mの峠を下り、44番大宝寺に着く。
樹齢数百年の太い杉が並ぶ境内、山門には特大のわらじが奉納されていた。
久万高原町の中心を抜けて、国道33号を北に向かう。途中の休憩所で昼食をして三坂峠に上がり、古い街道だった遍路道を下る。
棚田の続く谷間の集落に下り、番外霊場網掛石を経て、46番浄瑠璃寺に着く。
境内は樹木多く、樹齢千年というイブキの古木もあった。
今日の宿はすぐそばの長珍屋、16時30分に入った。

四国遍路ふた旅第2 日

2007-02-24 19:53:42 | Weblog
2月19日
愛媛県内子町小田のふじや旅館を6時35分に出発。まだ外は明けきらず少し暗さが残る。
大平川沿いの国道380号を進み、三島神社を経て新真弓トンネルを抜け、久万高原町へ。明るい谷間を下り県道42号を少しで、杉や桧の林道を農祖峠に上がる。
茅葺き屋根にトタンを被せた古い建物の残る、下野尻を抜け、越ノ峠を越えて、のどかな里道を行く。
槇谷の小集落の背後から急坂を上がると、はるかに石鎚山らしい高峰が望まれる。
更に稜線を進み、老杉の林を下り、大岩を背にした45番岩屋寺に下る。
参拝を終え、下の車道まで更に急坂が続く。
直瀬川沿いの遍路道を下り、16時52分に国民宿舎古岩屋荘に着く。
快晴の一日だが、2か月ぶりのアップダウン付き28km歩き、疲れた。宿の岩風呂につかり、汗と疲労を流す。
写真は、岩屋寺本堂。
なお、19日の宿、古岩屋荘は携帯電話通話圏外のため、投稿できませんでしたので、今日20日になりました。

四国遍路ふた旅後半第1 日

2007-02-24 19:48:42 | Weblog
2月18日
大洲のときわ旅館を出て、JR線で内子駅まで行き、8時10分にスタートした。
歌舞伎劇場、内子座や、国の伝統的建物群保存地区の八日市の家並みを見て、小田川沿いの遍路道へ。
今年初めてのウグイスの鳴き声を聞き、梅や菜の花を眺めながら進む。
社殿の彫刻の見事な三島神社境内で昼食し、二つの流れの合流点、突合から、初めての国道380号へ。
小田川沿いを、旧小田町の中心にあるふじや旅館に15時47分に着く。
距離約20KM、アップダウンのない車道のみで、初日としてはよい足慣らしコースだった。
明日は、農祖峠を越えて、45番岩屋寺に向かう。
添付写真は内子の古い建物。

四国遍路ふた旅後半第3 日

2007-02-24 19:46:36 | Weblog
2月20日
境内は樹木多く、樹齢千年というイブキの古木もあった。
今日の宿はすぐそばの長珍屋、16時30分に入った。

モブログを再開します

2007-02-24 19:44:14 | Weblog
トラブル原因が分かり、対処した結果、投稿出来るようになりましたので、過去の経過を含め、順次投稿します。

モブロクテスト

2007-02-24 11:12:14 | Weblog
本日は晴天なり。
天気晴朗なれども、やや風冷たし。