m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ミャンマーのシャン族の料理

2013-05-30 | 異食文化の会


今日は異食文化のKTさんがミャンマーのシャン族の料理を披露してくれるというので伺った。
KTさんが作ってくれた料理は麺料理をメインにスープにサラダ、他おかずが二品。




こちらは「シャンカオスエ」という麺料理。
カオスエ=麺という意味だそうで、シャンカオスエというからにはシャン族の麺料理の中でも最もポピュラーなものなのだろう。
トマト味であっさりおいしい。




シャンカオスエのトッピングには高菜にキャベツの酢漬け、ひよこ豆のペースト状のもの、ネギ、五香粉など。





きぬさやと卵の炒り煮もまるで日本のおかずみたい。
この納豆トマト味はちょっと日本じゃありえないなあ。





ひき肉のサラダ、ヌーサー。
ナンプラーと酸味がさわやかなサラダ。




そしてデザートにサヌエマキン。

ビルマ料理は油をたくさん使えば高級、ていうような油っぽい料理が多かったが意外にもシャン料理は
あっさり日本人好みの味わいでおいしかった~
KTさんごちそうさまでした!





更にKさん手作りのマンゴープリンに、台湾帰りの私は杏仁豆腐と亀ゼリーの差し入れを。





これはビルマ料理の本。
紙質や写真が悪すぎる~?!









リアルなイラストも面白い・・





そして今日台湾のお土産にと異食文化のみんなへ渡したのは愛玉玉子の素に豆花の素、亀ゼリーの素、
台湾でよく見かけたテイクアウト用の入れ物とペラペラのプラスチックのレンゲのセット。
異食文化のみんなならきっと使いこなしてくれることだろう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜&愛知の旅【八丁味噌カ... | トップ | 岐阜&愛知の旅【西尾・刈谷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お土産 (ぷにょ)
2013-05-31 10:16:52
関空に忘れたお土産は無事手元に戻ってきました(苦笑)

mayumamaさんが大量に買い込んでいた食器類やデザートの素、
仲間の皆さん喜んでくれましたか~?

愛玉の粉、私も作って椰子砂糖を溶かしたシロップをかけてみたけど、う~ん。。。微妙。

やっぱり暑い台湾の屋台で買って食べるのがいいなぁ
返信する
Unknown (mayumama)
2013-05-31 22:38:42
ぷにょさん
愛玉の粉はやっぱり偽物ですよね?!
あのスーパーで買った種から作る本物の愛玉をぜひ作ってみてください~そしてやはり愛玉はレモンシロップが合うのでは?!
あの新化の屋台でおばちゃんが試食にくれた愛玉が
一番美味しかった~
亀ドリンクはイケてなかったけど;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

異食文化の会」カテゴリの最新記事