m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ぶっかけうどん

2009-01-09 | 食・グルメ


年明け初のヨガで出会ったEさんからうれしいプレゼントが♪
倉敷の実家へ帰るといつも買ってきてくれる「めん工房ふるいち」のぶっかけうどん。
しっかりとコシのある麺に甘口のぶっかけダレがやみつきの味だ。

以前は一年に一度は香川へさぬきうどんを食べに行ってたのだが・・(旅行記はこれ
一日で五軒もうどんをはしごしたら胃拡張になってかなり危険!ということに最近気付いて、去年から香川へ行くのはやめてる。
ああ、でもたまに山越や池上のうどんが恋しくなるうう・・





早速、今日のお昼はぶっかけうどん。
麺のコシが味わえるよう水で締めてネギとショウガでシンプルに。
うどんどんぶりは10年来愛用してる、愛媛の砥部焼の窯元で買ったもの。
肉厚でぽってりとしたこの器でうどんを食べると更に美味さが倍増するような気が。





子供たちはなぜか、この甘口ダレと冷たいうどんが苦手で、きつねうどんに。
このうどんどんぶりもお気に入りで十年以上前に日本民藝館で買った沖縄の壷屋焼のもの。

しばらくうれしいぶっかけうどんの日々が続きそう。
Eさんありがとう~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生キャラメル | トップ | 旅行記ブログのオフ会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~~ (えみ)
2009-01-09 19:59:31
ぶっかけうどんにきつねうどん
まあ~なんて美味しそうな事~~
また器もピッタリで
見てたらお腹がなってきたわ~
返信する
Unknown (mayumama)
2009-01-09 22:18:20
えみさん
美味しかったです~
名古屋で麺といえば、やっぱり味噌煮込みうどんとあんかけパスタですかね?
あんかけパスタはまだ未体験なので食べてみたいです。
しかし、総本家山本屋の味噌煮込みうどんはなぜあんなに麺が固いのか未だに解せません・・
返信する
堅かった~? (えみ)
2009-01-11 21:02:42
お店で味噌煮込み食べると堅い事あるようだけど、家庭でつくるのは柔らかいわよ~♪
(もしかして煮込みすぎ?)堅いのがニガテならあんかけパスタがいいわよ~

あっちなみに私個人的には味噌煮込みより、さぬきうどんのほうがスキで~す!
返信する
Unknown (mayumama)
2009-01-11 21:41:11
えみさん
山本屋だけが異常な?堅さだったんでしょうかね。
でも味噌煮込みのコクはたまらなく美味しいですよね。
あんかけパスタも食べてみたいです。
前々回ヨコイのパスタへ行った時、閉まってたので;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事