m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ともしびカレー

2013-09-27 | 食・グルメ


神子畑選鉱場から生野銀山へ向かう途中にお昼ご飯を食べることに。
播磨屋の茅葺屋根の本店へ向かっていたのだが、手前でそそられるたたずまいのお店を発見。
皆、ここでカレーを食べたい、ということになりUターンしてやってきた。





山小屋風の店内はいい感じ。
スマホで調べてみたら、やはり珈琲とカレーが有名なお店らしい。





カレー800円、カツカレー1300円。値段の差はかなりあるけど、カツはしっかりとボリュームがある。
旦那と息子はカツカレーにしたので味見させてもらった。





ルーは見た目さらっとしてて濃い茶色、濃厚な辛口。
美味しい~





レトルトでも売ってるみたい。
後ほど立ち寄ったお土産屋さんでも見た。





カレーのお昼を済ませた後、本来行く予定だった播磨屋総本店へも立ち寄った。





茅葺屋根の母屋はレストランになっていて、ここもよさそうだ。









門から玄関までのアプローチに敷き詰められていた石は重厚感があって素敵だなあ。
生野銀山のカラミ石が使われている。





こちらは売店の建物。





水車小屋もあった。





水車の動力で米が搗かれてた。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロッコ料理の会 | トップ | 生野銀山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラミ (ぷにょ)
2013-09-28 13:43:47
以前生野のまちを歩いたことがあり(神子畑は行ってないんですが)、
まちなかのあちこちで、建物の基礎や塀などの外構部にカラミの利用が見られ、
おもしろいなぁと思って見ていました。
しかしこのように広い庭にぎっしり石畳にするとさすがに迫力ありますね!
厚みがハンパじゃないからねぇ

昔はどんどんできてくるので廃棄にこまったんだそうですが、
道路の舗装などに使えば大量に消費できるし強いし、雰囲気もあるし、
いい用途ですよね!!
返信する
Unknown (mayumama)
2013-09-28 23:09:17
ぷにょさん
ぷにょさんも行かれましたか~
この茅葺屋根の母屋のアプローチにぴったりだなあ
いいなあと、、ひょっとしてカラミ石?と思って調べたらそうでした。
廃棄物とは思えないような高級感、重厚感がありますよね。
私はあまり見つけられませんでしたが、あちこちに利用されてたんですね。
ほんとにいい用途ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事