m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

名古屋市営地下鉄のモザイク画【伏見駅&上前津駅】

2020-07-07 | 建築巡り・街歩き【愛知・岐阜】
丸の内駅、庄内通駅のモザイク画を見た後、やってきたのは上前津駅。
こちらはちょっとシュールな雰囲気のモザイク画。


名古屋の名所がページ状のものに描かれ、それぞれ人型のシルエットが添えられている。


名古屋城や球状のプラネタリウムが見える科学館、大須観音などが、
モザイクタイルで表されてるようだ。


大須商店街の提灯?!


提灯のピンクと赤のグラデーション


のっぺらぼうでコマのような人型がちょっと不気味ではあるけど





淡いブルーで表されたテレビ塔も


黄、緑、青の原色カラーが鮮やか








大須観音らしきモザイク画。


そして伏見駅へ。
伏見駅は名古屋市立科学館の最寄駅で、そのため星座がデザインされたモザイク画がある。
しかし、構内の改修工事があった為、移設され保存されたようだ。


おおぐま座とおとめ座。





しし座。
星座なので星が散りばめられてる。


オリオン座とてんびん座






おおへび座のオレンジが鮮やか


ペガサスのミントグリーンもきれいだなあ。


紫のグラデーションの中にキラキラタイルも発見。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋市営地下鉄駅のモザイ... | トップ | 名古屋市営地下鉄のモザイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【愛知・岐阜】」カテゴリの最新記事