m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

花オクラ

2012-09-19 | 食・グルメ


今日はいつもの産直市場で新野菜発見。
これは何??とじっと見てたら買い物客のおばちゃんに「これ酢の物にして食べたら美味しかったですよ」と話し掛けられた。
薄黄色の花がとてもきれい~その名も「花オクラ」
やわらかい紙のようなふわふわした花びらが食べれるというエディブルフラワー。
一日花の為、市場にはほとんど出回ることはないそうなので珍しいものに出会えてラッキー。





まずはそのまま食べてみた。
全く花くさくなく、クセのない食べやすい味。





おばちゃんにすすめられた酢の物にしてみる。
花をさっと湯がいたら、茹で汁が一瞬にして鮮やかな黄色に染まった。
その代わりに色が抜けてしまってちょっとクタッとなった花びら。
茹でるとオクラの実のようにとろみが出てくる。
モロヘイヤっぽい?と言えるかなあ。
とにかくクセがなくて食べやすい花だった。

栄養素は抗酸化作用のあるフラボノイドが多く含まれてるそう。
別名トロロアオイといわれて根っこから出る粘液は紙すきなどに用いられるとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸久小山園工場見学 | トップ | 富山&石川の旅2012【金屋町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事