m's diary

日々の暮らし、旅、建築巡り、クラフト、など気ままに・・

タイルシンク用のタイルが焼けてきた

2016-06-25 | 陶芸


庭に置くタイルシンクに自分で作ったタイルを貼ろうと少し前から作り始めてたタイルが続々と焼き上がってきた。




釉薬は白萩をベースに織部や黄瀬戸、青色、タルクピンク、赤色、紫、飴、ナマコ釉を垂らしてみたり、
その逆をしてみたり、、特にテストピースも作らずぶっつけ本番でいろいろ試してみた。




後はこれをベースのシンクに貼るだけなのだけど、ベースにしようと思ってた古いシンクがあまりにも朽ちてきていて
もうそれを使いたくなくなってしまったので、代わりのベースが必要になってしまった。
ネットでモルタルのベースを探してるのだけど、なかなか作ったタイルにサイズが合うものがなく捜索中・・
作るのはちょっと難易度高そうだし、どうしようかなあ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイルの額を作る&グリーンスナップで賞もらった

2016-06-08 | 陶芸


トイレの故障した手洗いを取り去って空洞になった棚の一部ににタイルの額を作って入れた。





ちょうど庭のガーデンシンクを作るためにタイルを大量生産中?!だったので
そのタイルの一部を使って額を作ったのだけど、
なんと計ったようにその額にタイルがぴったり収まった。






額を取りつけたところ。






植物や風景をたまに投稿してるGREEN SNAPというアプリの「全国ボタニカルスポットフォトコンテスト‐2016春」
で先日、優秀賞(5人)を頂けた。
写真は京都の奥嵯峨の祇王寺で撮った苔と新緑の風景。
結構気に入った写真だったのでうれしい!





賞品のスマホカメラレンズキットが送られてきた。
スマホに付けて使えるワイドレンズ、マクロレンズ、魚眼レンズのセットらしい・・
またこれ使って写真撮ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花模様のお皿とカッティングボード

2016-01-29 | 陶芸


少し前に陶芸で作っていたお皿が焼き上がった。
平らでなく少し深みをつけて手びねりで作ったお皿。
最近、白土に白化粧で模様付け、透明釉をかけるのがお気に入り。





以前に作ったいっちんのフリーカップと共に。





これは余り土でカッティングボードを作った。
友達がたまたま持ってたフェルトのレース模様で型押し。
形がやや羽子板っぽくなってしまったのが気になるけど;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人面シリーズ最新作

2015-11-24 | 陶芸


陶芸で作っていた人面シリーズの最新作が焼き上がった。
黒目を入れたからか?目力強すぎて恐い顔になってしまった~
頭に植えたセダムはほんとはもっとモッコモコのアフロ風にしたかったんだけど・・
マイケル風?にしかならんかった;





そして、以前作った人面鉢と割れた植木鉢とコラボした人面タワーも・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸作品展2015

2015-11-03 | 陶芸


今年も陶芸教室の作品展が始まった。
今年出品した作品は題して「アールヌーヴォーのタイル」
独特な曲線が美しいアールヌーヴォーのタイルを4種類石こうを彫って型を作り、
柄違いのものを縦に三つ並べて作った額に入れた。





色が上手く出なくて焼き直し、ヒビが入って作り直しもあったが、
今回もなんとか無事完成した。













今回もいろいろとバラエティーに富んだ作品の数々が見れた。
透かし彫りあり、象嵌あり、陶板画やオブジェ、傘立て、表札などなど
今度やってみたい釉薬使いなどいろいろと参考になるものもあって、勉強になった。
来年に向けてまたがんばろう~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸で洗面セットを作る

2015-08-28 | 陶芸


陶芸で作った中央に穴の開いた塊。これは何でしょう?





これは一人用歯ブラシ立て。
無印だったか?で見た歯ブラシ立てのデザインをパクって作ってみた。
ちょっと設計?をミスってしまい歯ブラシが傾き過ぎてしまったのだけど;
(焼く前の状態で歯ブラシの立つ角度を調整してしまい、それから焼いて縮む分を考えてなかったという初歩的なミス;)





ちなみにこれは10年くらい前に作って今までずっと使ってきた歯ブラシ立て。





そしてハチがモデルの石鹸置き。
これもこの前娘が作ったハチのえさ入れのデザインをそのままパクリ。





後は洗面用のコップも新調して作ってみようかな・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップ&ソーサーとハチ皿

2015-07-24 | 陶芸


陶芸で最近はまたタイルを作ってる最中なのだけど、
その合間に作ったカップ&ソーサーのセットが焼き上がった。





カップは手びねりで、ソーサーはたたらで作った。
ソーサーを四角い形にしたのでやや和風な仕上がりに。
ソーサーだけでも中皿として使えそうだ。





娘が以前作ってたハチのえさ皿も出来上がってたので早速ハチのエサを入れてみる。
大きさもほどよい感じ。





前のハチはアフロヘアだったので頭もボールみたいに丸く仕上げたそう。





ハチとハチ皿のツーショット。





も一つ、娘が前に作ったマグカップ。
縁にぶら下がった猫が取っ手になってる。





コップの中には魚が1匹・・

毒々しい色のコップの中身は紫蘇ジュース。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いっちんのカップ&ケーキ皿

2015-03-10 | 陶芸


陶芸でいっちんのカップを4個作った。
何度作っても形・大きさ揃えるのは難しいなあ





ふちをひらひらさせたケーキ皿も4枚製作。

今はまたまたマジョリカタイルを何種類か作るための石こうを彫ってるところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸作品展2014

2014-11-10 | 陶芸


今年も恒例の陶芸教室の作品展が行われた。
他の生徒さんの力作をいろいろと拝見することができて、いつもながら刺激的で楽しく、
次なる作品への製作意欲を掻き立たせられた。





私の今回の出品作品は題して「イスラームタイル」
イスラムの典型的な幾何学模様のタイルを作ってみた。
一つの模様のパターンを繋げることで無限に広がっていく模様。
四枚一組で色違いで作成した。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イスラームタイル焼き上がり

2014-09-29 | 陶芸


だいぶ前から細々と作り続けてたイスラームの幾何学模様のタイル一組が焼き上がった。
ひとつのパターンを繋げると無限に広がる模様が魅力のイスラムタイル。
もう一回り繋げたい気もしたのだけど、壁掛けに重さが耐えれないだろうと断念・・
四枚一組の色違いを二組作ることにした。





今日はコーナンへ行って、前回の額と同じくモールディングを使った額縁も製作。
額は相変わらず四隅の斜め45度のカットが難しかったけど、なんとか無理やり合わせた。
二つまとめて作りたかったのだけど、一つ作ったところで力尽きてしまった~また行かないと・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加