転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



テレビで、このところ石ノ森章太郎のシリーズを
連続して放映しているらしくて、主人が喜んで観ている。

私が小学生の頃、仮面ライダーの「へ~んしん!」が流行っていて、
ライダー1号と2号が混在して出演していた時代だったと思うのだが、
あのあと私は、V3は一応観たが、アマゾンで挫折した記憶がある。
だいたい、ショッカーの基地が南米にある、という設定からして
私には、当時でさえかなりシュールだと思えたのだが、
アマゾンになると、もう、なんというか原始人みたいなキャラで、
ヒーローとして異質過ぎて、私はついて行けなかったのだ。

ライダーのバイクの師匠でありトレーナーでもあった「おやっさん」は、
要は、うちの舅と同じ「モータースのオヤジ」だった筈なのだが、
ライダーのワザの開発に一緒に取り組んでいて、
とてもじゃないが素人ではなかった。
それどころか、おやっさんが練習台にもなり、
ライダーが繰り出すワザをマトモに食らったりもしていて、
なのに、それでケガしたとか爆発したとかいう話は聞いたことがなく、
その強さ、アナタこそ実はショッカーのばけもんなんじゃないですか、
と、つい、大どんでん返しを期待してしまったこともあった。

だいたい、ショッカーはあまりにもユニークな組織だった。
南米という本部の立地も、他にない斬新な着眼点ではあったが、
地球征服を企む等と大きく出たわりには、
毎週、空き地で小学生をひとりふたり誘拐する程度で、
ひどく地道で気の長い作戦には感心させられたものだった。

で、今夜は、『仮面ライダー』は済んで、『ロボット刑事』も終わって、
『ゴレンジャー』をやっていた。
主人は布団に寝そべって、けたけた笑いながら観ていたので、
私も、何の気ナシに覗いてみたのだが、途端に、噴いた。
なぜなら、そこには、頭部が機関車で、人間の手足の生えた、
機関車仮面なる悪人がいたからだ。
こいつは、幼稚園で習う「汽車ぽっぽ」よろしく両手を動かし、
「しゅしゅぽっぽ!しゅしゅぽっぽ!」
と言いながら走るのだった。
高速道路も走っていたが、勿論、後ろから自動車に追いつかれていた。
陸橋を駆け上るところなど、明らかにシンドそうだった。
とてもじゃないが悪者とは思えませんでした。
アワレをもよおしたぞ(涙)。

Trackback ( 0 )



« 忘れ失効? 栃木:鬼怒川温泉 »