転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



ポゴレリチを聴いたあとだというのに、今回の私はとても元気だ。
演奏会を聴くためには消耗したし、単純に「楽しかった!」のとは全然違うのだが、
今回は過去とは趣が違い、結果として私は非常に力強いものを彼から受け取った。
それが何であったかについては、もう少し考えてみたいと思っているのだが、
そういうわけで、現在の私は前にもまして「やる気スイッチ」の入った状態だ。
フランス語もスペイン語も、全く途切れることなく聴いている。
ポゴレリチの演奏会のあとは、何もできなくなってしまうのでは、
と覚悟していたが、完全に杞憂に終わった。

今季のフランス語(初級編)・スペイン語(入門編)は、どちらも、
過去にやったことのある講座の再放送なので、要領がわかっている、
というのも私にとっては幸いだったかもしれない。
とりわけ、フランス語のほうはようやく私の好みである構文主体の、
パターン・プラクティスを取り入れたトレーニング内容の講座になったので、
とてもやりやすく、手応えも感じている。

フランス語応用編の、芳野まい先生×ピエール・ジル・ドゥロルム先生による、
『ファッションをひもとき、時を読む』も10月このかた、概ね楽しんでいる。
今月初回の、おばあちゃんと孫の対話、という設定の文章は
フィクション度合いをどう捉えたら良いのかわからず、少々戸惑ったが(笑)、
ピエール・ボードリ氏へのインタビューが始まってからは、
久しぶりに生のフランス語に触れている気分が盛り上がり、面白くなった。
また、フランス語応用編1月からは、清岡智比古先生の新作で、
中級を目指す人の文法講座ということなので、これまた大変楽しみにしている。
私は結局のところ、理詰めで覚える外国語学習が好きなのだ(笑)。

****************

英語については、来年度前半は集中的にTOEICに取り組んでみようかと思っている。
既に1月の公開テストは申し込んであるのだが、来年上半期はこのまま、
時間の許す範囲で、スコアに関わらずTOEICをしばらく連続的に受けてみるつもりだ。
業界によってはTOEICを高く評価する空気が根強くある一方で、
会話力を測らないテストに大きな意味はないという意見も、一部にはあるわけだが、
私のような者にとっては、数字的に達成度を測ることのできるTOEICには
少なくとも学習面での高い効果があると感じられる。
早い話、成績で示される機会がないと、私はひたすらサボる人間なので(汗)。

ときに、先日、納戸を片付けていて、大昔のTOEICスコアレポートを発見した。
なぜこのようなものが、今に至るまで処分されずに残ったのか不思議だった。
第38回(1992年5月)TOEIC、と書かれていて、自分の成績のほか、
総合結果として、受験者総数・最高点・最低点・平均点・標準偏差・スコア分布、
などが記載されており、なかなか興味深いものがあった。
92年、27歳当時の私のTOEIC結果は、L455、R435、TOTAL890、となっていて、
今の感覚だと、まがりなりにも英語専攻だった者がR435は無いだろう(^_^;、
と言いたい出来映えなのだが、しかし『総合結果』の欄を見ると、
このときのTOEICはSection I(Listening)の最高点は満点の495の人がいる一方、
Section II(Reading)は最高点の人でも440止まりで、
Total(総合)では受験者全体の最高点が935、となっている。
当時のTOEICは決して、現在のように990が続出するテストではなかったのだ。
このときの受験者総数は33522人だったと書かれている
(参考:2014年11月の第195回公開テストの受験者数は79430人)。

昔のTOEIC、とくにReadingは極端に難しかったのか、
それとも、市場が拡大したことで今は猛者が大勢参戦して来るようになったのか、
またはTOEIC本や受験スクールができて、受験者のほうの対策が向上したのか、
結果の数字を見ただけでは私にはよくわからないが、少なくとも現在のTOEICが、
以前より取り組みやすいものになっていることは間違いないと思う。
ちなみに現行のTOEICに関する限り、満点990は必ずしも「全問正解」ではない。
Listeningに関しては平均してミス3つまでは満点495の扱いになるし、
Readingではミス1つ(難度の高いときは2つの場合も)まではやはり満点495になる、
ということも、各種分析の進んだ今、多くの受験者が知っている。

友人某氏は、「一生に3回、TOEIC満点を取る」ことを目標にしている、
と先日、言っていた。
私の現状では、とてもそのようなことは望めないが、とりあえず、
なだらかにでもいいから、今後、TOEICのスコアアップをして行きたいな、
という程度のことは思っている。特にListening(^_^;。
……なにせ、業務に差し支えるのだ、同僚の英語が聴き取れないと(涙)。

Trackback ( 0 )



« 祭りのあと 寒... クリスマス・... »